2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスコンサート

今日の都筑区は昨日の生暖かい天気から一転、普通の気温に戻りました。 これが平年並みなんでしょうが急に気温が下がるとやっぱり寒く感じますね。 横浜地方の朝は8度ぐらい、最高気温は15.1度でした。 さて、本日の一枚は大丸の緑道を撮影しました。 …

暖かかったですね

今日の都筑区は朝からとっても暖かかったですね。 しかし穏やかなポカポカ陽気ではなく、風の強い妙な天気でした。 というのも、横浜地方は昨日の深夜から今朝にかけて この時期としてはありえない気温の高さだったんですよ。 深夜から朝7時台まで、ずっと…

一風変わった演奏会

今日の都筑区は比較的雲が多めではありましたがいい天気となりました。 南風が結構強く吹いていたからなのでしょうか、今日の横浜地方、 日が暮れてから深夜まで15度台が続いたんですよ。 夜になっても全然気温が下がらずとっても暖かかったですね。 さて…

野菜作りが学べます!

今日の都筑区は昨日と同様、穏やかで過ごしやすい1日となりました。 またまた横浜地方の最高気温は16度を超えまして、 天気もよかったので暖かかったですね。 さて、本日の一枚は大原みねみち公園を撮影してきました。 そろそろ終盤を迎えている都筑区の…

紅葉するツツジ

今日の都筑区は雲がかかっていましたがまずまずのお天気。 横浜地方は16度を超え、穏やかな1日となりました。 一時期猛烈に寒い日が数日ありましたが、ここに来てまた暖かさが 少し戻ってきてますね。 さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園近くの道路沿いに植え…

カメムシでした

今日の都筑区、朝はさほど冷え込まず昼間は15度を超えたようで 穏やかな秋晴れの1日となりました。このぐらいの天気だと暖かいですね。 しかし、来週の半ば頃から最低気温5度レベルの寒い日となるらしく しかもしばらくの晴天続きで空気が乾燥してますの…

名前を考えてね

今日の都筑区は少しガスってますがいい天気です。 それほど朝の冷え込みも厳しくなく、横浜地方の最低気温は7.4度でした。 日中は16度を超えたので少し薄手のコートでも大丈夫ですね。 さて、本日の一枚は市営地下鉄3号線と4号線の間を撮影しました。…

アレが横浜に

今日の都筑区は、昨日までの急激な冷え込みも一段落し 秋らしい穏やかな1日となりました。すっきりと晴れ渡るまでは いきませんでしたが、まずまずの行楽日和となったのではないでしょうか。 さて、本日の一枚は区内の緑道を上から撮影してみました。 かな…

職業体験

今日の都筑区、今朝も大変冷え込みました。 昨日より寒かったですね。横浜地方の最低気温は5.1度でした。 ただ日中は日差しがあったので意外とポカポカ陽気、15度を超えました。 朝晩は真冬のコートが必要ですが、昼間は薄手の上着だけでもいいぐらいで…

商売繁盛

今日の都筑区、朝は極寒でした。 天気予報では最高気温14度ぐらいと出ていたので、 ここ数日の気温と一緒だな〜とタカをくくっていたのですが、 自宅ベランダに出てビックリ! 余りの寒さに“真冬の寒さじゃーんっ!”と涙が出そうになりました。 横浜地方の…

ウメ子でした

今日の都筑区は薄曇りでまたもや肌寒い1日となりました。 横浜地方の最高気温は13.8度。 現在、区内の街路樹はどんどん落葉してますので、 紅葉もすぐに終わってしまいそうです。 さて、本日の一枚は葛ヶ谷公園の横の大きな空き地を撮影してきました。 …

今年もスタート

今日の都筑区は薄曇りながらまずまずのお天気でした。 でも風が強くてかなり寒かったですね。 もう空気の冷たさは秋というよりすっかり冬といった感じです。 さて、本日の一枚は福祉センター北交差点沿いにあります「アオキ」を 撮影してきました。そうです…

国際交流

今日の都筑区は晴天ですが、またまた寒いです。 横浜地方の最低気温はとうとう6.1度まで下がりました。 晴天ですので日差しはあるものの、今日は昼間もゾクゾクしますね。 午後2時現在の気温は13度を超えたあたりで止まっています。 ◇朝の気温が10度…

聞いてきました

今日の都筑区、晴天ですがまたもや朝方は冷え込みが厳しかったですね。 横浜地方の最低気温は7.9度と、ここにきてどんどん気温が 下がっています。今年は寒気の南下が遅かったそうなのですが、 帳尻を合わせるかのように数日で一気に南下したので、 急激…

本人確認が必要です

今日の都筑区、朝はかなり冷え込みましたね。 横浜地方の最低気温は7.8度まで低下。 昼間は日差しがあったので日なたは暖かかったのですが 朝晩は、もう秋を通り越して一気に冬がやってきたという感じですね。 さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の中のエ…

真相は!?

今日の都筑区は朝から極冷えです。12月中旬の気温だそうですね。 横浜地方はお昼の気温が11.2度。天気も悪いので全然気温が上がりません。 さすがに今日は冬用のコートとマフラーを出してきました。 風邪ひきそうです。 さて、本日の一枚はサギを見か…

秋の桜

今日の都筑区は一日中今にも雨の降りそうな曇天でした。 横浜地方の最高気温は15.6度。 日差しがなかったので気温が上がらず、肌寒かったですね。 さて、本日の一枚は中川6丁目にあります都筑小学校裏で 撮影してきた写真です。 先週の金曜日、Mさんと…

アオサギ?

今日の都筑区、気温はそれほど上がりませんでしたが 昨日の強風がおさまって穏やかな1日となりました。 11月も半ばとなり、気温が20度に届かない日が多くなりました。 ああ、本格的に寒くなるのですね…(寒いのキライ) さて、本日の一枚は鴨池公園で遭…

コンサートのお知らせ

今日の都筑区は朝まで雨が降っていましたが、結構早い時間に上がり そこからどんどんお天気が回復しました。 日差しがあったので日なたは暖かかったのですが、 風がかなり強くて日陰などは寒かったですね〜。 東京では木枯らし1号が吹いたと発表されました…

ちょっとステキ

今日の都筑区、朝はものすっごい寒かったですね〜。 横浜地方の最高気温は15度。平均気温は12.9度でして、 今年一番の寒さになったのではないでしょうか。 海の横浜がこれだけ寒かったんだから、山の横浜(=都筑)はさぞかし…。 天気予報で寒いと聞い…

写真比較

今日の都筑区、またもやいいお天気です。 昨日までは金・土曜と雨の予報が出ていましたが、今見てみたところ 月曜までの間に晴れと雨と曇りマークが入り乱れてて、どんな天気になるのか さっぱり見当がつきません。しかし来週から気温がぐっと下がるようで、…

ベルリンの壁

今日の都筑区はスッキリと晴れて気持ちのいい秋晴れでした。 順調に晴れが続いてますね〜。 しかし週末に近づくにつれて、またお天気が崩れるようです。 さて、本日の一枚は「テュフ・ラインランド」という北山田の会社で 撮影してきました。ご存じない方も…

いつの間にか橋

今日の都筑区はまたまた気持ちのいい秋晴れとなりました。 ずっとぐずついた空模様が続いた今年の秋でしたが、 ここにきて何とか落ち着きだしたのではないでしょうか。 天気がいいとホント気持ちよく過ごせていいですね〜。 さて、本日の一枚はおなじみ早渕…

引き続き都筑の紅葉

今日の都筑区、午前中はとってもいい天気で まるで南国リゾート地のような透き通った日差しでした。 (と言ってもリゾート地のような気温ではなかったですが) お昼頃から急速に雲が広がりましたが、大きく崩れることはなく 穏やかな1日でしたね。 さて、本…

どんぐり

今日の都筑区は昨日とはうって変わって曇天でした。 夕方からは本格的な雨となり、やっぱり“秋晴れ”の週末は 1日しか続かなかったですね。天気が悪かったのでちょっと肌寒かったです。 はぁ〜またもや残念。 さて、本日の一枚は区内緑道で撮影した写真です…

紅葉

今日の都筑区は朝から気持ちよく晴れて清々しい1日となりました。 横浜地方の最高気温は20.2度まで上がり、かなり暖かかったですね。 さて、本日の一枚は区内の緑道で撮影した街路樹を撮影しました。 キレイに色づいていますね。この場所は比較的早い時…

初めて中に入ることができたレクサス。 余談ですが、想像通りお店の中はとっても洗練された雰囲気で シンプルなのにゴージャス〜って感じでした。 店内はほのかにいい香りがしてたんですが、一緒にいた某スタッフ、 “パスタに乗ってる葉っぱの匂いがしますね…

ワンちゃん憩いの場

今日の都筑区は気持ちのいい秋晴れとなりました。 横浜地方の最高気温は20度を超え、過ごしやすい1日でしたね。 数日前まで土・日曜が雨との予報が出ていましたが、 1日ずれて日・月曜にお天気が崩れるようです。 貴重な晴れですので、出かける方は日曜…

大盛況

今日の都筑区は朝からよく晴れて、絶好の“区民まつり日和”となりました。 毎年、つづきチャンネルでは区民まつりの撮影をしているため 11月3日の天気には大変悩まされています。 というのも、ものすっごく晴れて暑いぐらいの天気になるか、 ものすっごく…

新そば

今日の都筑区、またいいお天気となりました。 多少ガスってますが、すがすがしくて爽やかな秋晴れですね。 しかし週間天気予報を見たところ、またもや土日は雨とのこと。 ちょっと周期がズレてくれれば…と思ってしまいます。 さて、本日の一枚は制作スタッフ…