2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで、セブンイレブンにまつわるネタを探していたら ロゴに関するお話を見つけました。 セブンイレブンのロゴって、最後の文字だけ小文字なんですよね。 言われてみれば、確かに小文字。 どうしてなのか気になる人はいるようで、そのナゾに関して書いて…

オープンしました

今日の都筑区もいいお天気となりましたね。 横浜地方の最高気温は22.9度。昨日ほど暑くなくとってもいい感じです。 さて、本日の一枚は区役所通りにオープンしたばかりの セブンイレブンを撮影しました。(オープンは昨日でしたね) 駐車場のないコンビ…

大型連休スタート!

いよいよGWが始まりました。 初日となった今日は都筑区も大変いいお天気。 横浜地方の最高気温は何と!28.4度まで上がりました。 いきなり夏のような気温ですね〜。でもお天気がよくて何よりです。 さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場周辺…

都筑区とは何ら関係のないネタですが、追加情報です。 以前、日記の中でご紹介した韓国ドラマ「チャングムの誓い」ですが、 先週は涙涙のお話でしたね…。今週から(そう、今夜です)どうなるんでしょうか!? 宮廷料理について書いた日記はこちら http://d.h…

明日からGWが始まりますが、ここでとってもお得な情報をご紹介します。 4月29日〜5月5日にキーサウス施設を利用すると 『お楽しみ券』がもらえるんですよ! ■対象 スポーツオーソリティ港北NT店、スターバックスコーヒーセンター南店、 サーティワ…

珍しい!

今日の都筑区は暑いぐらいのいい天気です。 横浜地方は午後1時現在、24度まで気温が上がっています。 むふふ!これでこそ春ですね。GWは暑いぐらいじゃないと! さて、本日の1枚は「白いたんぽぽ」です。 珍しいですよね〜。ワタクシ初めて見ました! …

身近な川を知ろう!

今日の都筑区はとっても天気がよくて暖かくなりました。 横浜地方は20度近くまで気温が上がっています。 久々にすっきりした青空、日向は汗ばむぐらいの陽気です。 このままGWもいい天気が近づくといいですね〜。 さて、本日の一枚は区内のほぼ中央を流…

今日は都筑区に誕生する新しいお店をご紹介します。 Jリーグ・横浜FCのコミュニティスペースがセンター南にオープンするんですって。 以下、いただいた資料から転載します。 「F!コミュニティプラザ」(通称エフコミ) こちらでは、Jリーグ横浜FCの…

ニューショップ

都筑まもるくんのお引っ越し特集は、多くの方にご覧いただいたようで ありがとうございます。半日密着して撮影した甲斐がありました。 ついでに感想なども書いていってくださいね(笑) (直接感想をお伝えくださったMさん、楽しんでもらったようでよかった…

遅くなりましてすみません。 改めまして、今日都筑まもるくんがセンター南駅そばから 歴博脇交差点へ引っ越しをしました! 以前、まもるくんをご紹介した時の文章はこちら。 都筑のシンボル「まもるくん」 http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040320 こ…

引っ越ししました

今日の都筑区は雨時々曇り時々晴れ…と目まぐるしく変わる天気でした。 速報ですが、本日都筑まもるくんが引っ越ししました。 後ほど詳細をアップしますが、特集HPを作りましたので 先にそちらをお楽しみください。 特集ページはこちら。 http://www.tmtv.n…

超ラッキー!

今日の都筑区は大変いい天気となりました。 横浜地方の最高気温は18.6度。昨日より低いんですが すっきりと晴れた分、とっても爽やかで気持ちよかったですね。 さて、本日の一枚はセンター南駅周辺などなどを撮影しました。 まずは都筑区総合庁舎前の遊…

この公園には、みなさんご存じの「せせらぎ公園古民家」があり 季節の行事などが盛んに開催されています。 ゴールデンウィーク中にも開催予定のイベントがありますので ご紹介しておきましょう。 5月5日(木・祝日)は古民家で「こどもまつり」が実施され…

イベントどうぞ

今日の都筑区、すっきり!とはいきませんでしたが、まずまずのお天気。 横浜地方の最高気温は19.6度まで上がりお散歩日和となりました。 しかし今年はなかなか暖かくなりませんね〜。 毎年ゴールデンウィークが近くなると、夏のように暑くなるんですが …

ニューグッズですって

今日の都筑区の空模様はあんまりスッキリしてませんね。 朝は10度台前半で、春物のコート1枚だと結構寒かったです。 お昼は19度近くまで上がりましたが、今年は昨年と違って なかなか本格的に暖かくならないですね。 さて、本日の一枚は横浜市交通局の…

これなぁに?

今日の都筑区は、25度ぐらいまで気温が上がると予報が出ています。 午前中は曇ったり晴れたりしてましたが、 午後になってちょっとすっきりし始めましたかね? お昼ごろは一瞬にわか雨が降りました。 にわか雨ながらかなり大粒…え!本降りになるの?と思い…

祠についてもっと詳しく根掘り葉掘り取材してきました。 このお地蔵さんは「堰の元地蔵尊」といって、子どもが健康に 大きく育つようにと地元の方がまつっているものだそうです。 工事が行われていた3年の間、正覚寺にお引っ越ししていたんですって。 移転…

あれは何!?

今日の都筑区は雨が降って寒かったですね〜。 横浜地方の最高気温は13.9度。大粒の雨がボタボタ降って荒れ模様でした。 しかしなかなか気温が安定しませんね。 さて、本日の一枚は歴博通り・都筑大橋の上から「市営地下鉄4号線」を 撮影してみました。…

今日はもうすぐ開催となる「センター南の春まつり」についてご紹介。 このイベントは毎年すきっぷ広場に大きなこいのぼりが飾られることで 有名ですが、今年もこいのぼりが約70匹展示されるそうですよ。 展示期間は4月23日〜5月5日。 で、模擬店など…

この木何の木?

今日の都筑区は暖かくなりました。 横浜地方の最高気温は21.8度。日中は上着いらずの陽気でしたね。 さて、本日の一枚は4月16日の日記にも書いた “ヌメヌメした大きな茶色の芽のある木”を撮影しました。 昨年からずっと気になっている木とはこのこと…

ところで、今日は横浜で開催される春のイベントをいろいろとご紹介します。 何だかかなりたくさんありますので、ズラズラっといきますね。 ■よこはま花と緑のスプリングフェア2005花壇店 4月15日(金)〜29日(金・祝日) 山下公園で開催 ■第30回…

イベントまとめて紹介

今日の都筑区はどんよりとした天気でちょっと肌寒かったですね。 雨が降るかと思いましたが、何とか降らずに持ちこたえました。 (夜降りました?にわか雨があるかも…と天気予報で言ってましたが) 今日の横浜地方の最高気温は16.2度だったんですが、 早…

ところで、以前日記でワタクシが熱く熱く語った映画 「インファナル・アフェア3」が公開になりました。 ということで、公開早々に観てきました〜!(個人的内容ですんません) 熱く語った以前の日記はこちら http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040923 …

発見

今日の都筑区はとても暖かくなりました。 暖かいというより暑いぐらいの1日。天気もよくて爽やかでした! 横浜地方の最高気温は23度。半袖の人もたくさん見かけましたよ〜。 さて、本日の一枚はしつこくたんぽぽネタでいきます。 西洋たんぽぽと在来種の…

咲き始めました

今日の都筑区は薄曇りで思ったほど気温は上がりませんでした。 もう少し暖かくなるかと思ったんですが、ちょっと風があって 体感気温は低かったですね。 横浜地方の最高気温は18.9度でした。 さて、本日の一枚は徐々に咲き始めた街路樹の「つつじ」です…

骨董か〜

今日の都筑区は春らしい暖かい1日となりました。 スッキリと晴れているワケではありませんでしたが、 気温もそこそこ上がり、日中は上着もいらないくらいでしたね。 ちなみに横浜地方の最高気温は21度。 20度を超えると“あ〜春らしくて気持ちいい天気!…

お気をつけを

今日の都筑区は予報通りスカッと晴れていい天気になりました。 横浜地方の最高気温は午後3時現在18.6度まで上がっています。 昨日の夕方は、ホントに明日晴れるの〜!?って感じでしたが 疑ってスミマセン(笑) さて、本日の一枚は見花山の工事現場を…

今年の初物

今日も都筑区は寒いですね〜。昨日に引き続き冬のような天気です。 相変わらずスッキリせず、小雨がビミョーに降ってますね。 明日には回復して気温も上がるそうですが、午後2時現在は “ホントですかね…?”って感じの空模様です。 さて、本日の一枚は今年の…

寒いよ〜

今日の都筑区は冬のような寒さの上に雨でした。 横浜地方の最高気温は9度!4月中旬とは思えないほど寒かったです。 季節感がなくて恥ずかしかったのですが、背に腹は代えられぬ…。 桜が終わりの時期だというのに、ワタクシ、あまりの寒さに 冬のダウンコー…

揺れました

今日の都筑区は朝から雨。朝早い時間はまだ小雨だったのですが、 お昼前から本降りとなりました。かなり激しく降っているのに 雨の粒が小さくて、霧雨の土砂降りといった感じでした。 朝のうちは暖かかったんですが、雨が激しくなるにつれて気温が下がり 夕…