2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきました

今日の都筑区はかなり気温が高く暑いです。 横浜地方では、午後1時台に23.7度まで気温があがったようです。 午前中はいい天気でしたが、午後2時過ぎごろから曇ってきましたね。 明日5月1日もまずまずの天気のようですが、あさって2日は寒いんですか…

さて、今日の都筑区はセンター南も大混雑でしたが、北山田も激混みだったようです。 そう、コーナンのオープンでしたね。 スタッフ・米山はすみれが丘の交差点が大渋滞で全く動かず、 何なのこれ〜っ!?と焦りまくったとのこと。 (コーナンオープンをすっ…

ゴールデンウィーク初日の今日は、昨日もご紹介した通り すきっぷ広場で恒例の「センター南の春まつり」が盛大に開催されました。 晴天に恵まれたとあって、かなりの人が会場に訪れたということです。 その数、何と1日で5万人。 すごい人出です! というこ…

大盛況でした!

今日の都筑区はめちゃめちゃいい天気でしたね〜! 横浜地方は22.7度まで気温が上がりました。 日中の湿度は10〜20%台、ホントに爽やかな気持ちのいい天気となりました。

今日は一転

今日の都筑区はすっかり回復。 午後は空もすっきり晴れて気持ちのいい天気になりました。 でも午前中に雷が鳴って雨が降ったんですよね。そういえば。 ワタクシ、午前中に部屋の奥深くで仕事をしていたので、 全く知らずお昼に地面が濡れててギョッとしまし…

大荒れです

今日の天気は大荒れですね。まるで台風のようです。 雨はいまのところそんなに強く降ってませんが、何といっても風が強い! いきなりぶわぁっとモーレツな風が吹いてくるので、 傘を差して歩けないほどです。 4月27日05時05分の横浜地方気象台発表に…

さて、本日の一枚はつづきチャンネルでも大変お世話になっている お店「SUPER FACTORY OUTLET」さんです。 「都筑的好奇心」のスタジオの絵は、こちらのお店からお借りしているもの。 毎回テーマや季節に合わせてステキなアートをコーディネートしてもらって…

耳よりセール情報

今日はかなり暖かいですね。 正午すぎには20度を突破しました。 風もほとんどなく、穏やかで気持ちのいいお天気です。

雰囲気の違う一角

今日の都筑区、お天気はいいものの気温はイマイチ上がりませんでした。 横浜地方の最高気温は17.7度。日中も15度をちょっと上回る程度の 気温だったので、ちょっと肌寒かったです。 こういう時って着るものに困りませんか? 春物だと寒い、かといって…

さて、本日の一枚は2度目の登場“ホームセンター コーナン”です。 昨日・23日のコメントでお知らせしましたが、やっとオープン日が決まったようです。 29日の午前9時。初日はお客さんがドッと集まってスゴイことになりそうですね。 ちなみに、コーナン…

オープン日が近づいてきました

今日の都筑区はかなり寒かったですね。 朝はいい天気だったので、日なたはポカポカしてましたが 何といっても空気が冷たかった〜! 昨日の夜もすごく気温が下がって寒かったですよね。 横浜の最高気温は18.1度でしたが、気温が上がったのはお昼の12時…

無知すぎる4人組

今日はあんまり暑くならないとの予報でしたが、午後2時現在、 都筑区はかなりの暑さです。天気もいいですね〜。 12時台には横浜地方25.1度まで気温が上がっています。 いや〜暑い! さて、本日の一枚は「スギナ」です。 ある日のこと。 先日ツクシを…

お知らせ

4月24日(土)に東京横浜ドイツ学園でフリーマーケットが開催されます。 時間は10時45分〜14時45分。 たくさんのみなさまのお越しをお待ちしてますとのことです。 なお、学校周辺に駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。 最寄…

さて、本日の一枚は北山田にあるラーメン店「しらいし」を撮影しました。 1月放送の「都筑的好奇心」でもご紹介しましたよね! 本日の制作スタッフのお昼ご飯はこちらでいただいたのです。 ちょうどお昼時だったので、次から次へとたくさんのお客さんが来店…

ひそかにスゴイ

今日も都筑区はいい天気です。暑いですね〜。 お昼頃からぐんぐん気温が上がって、横浜では 午後2時台に27.6度にまでなってます。 日差しもかなり強いし、まだまだ気温が上がりそうですね。

さて、本日の一枚は「8ヶ月のフレンチブルドッグ、ボブくん」です。 昨日、山崎公園で水遊びをしている人を撮り損ねたので、 今日こそ!と今度はせせらぎ公園に行ってきました。 お散歩している人はたっくさんいらしたのですが、こちらも水遊びを している…

かわいいかわいい!

今日も都筑区はいいお天気です。 昨日ほど暑くはなく、とてもすごしやすいです。 気温は12時台に22.9度まで上がりましたが、湿度が低いですね〜。 春らしい爽やかな一日となりました。

さて、本日の一枚は山崎公園へ行ってきました。 中川駅のすぐそばにあるこちらの公園、桜の名所でもあるんですが、 夏になると屋外プールがオープンします。 プールのオープンは当然まだまだなんですが、 噴水のあるせせらぎがプールの入口前にあるのです。 …

夏ですね…

今日はかなり暑いです! この前の土曜日も夏のようでしたが、今日もすっかり夏です。 朝は曇っていたのでまだ気温は高くなかったのですが、 天気が回復して晴れてくるにしたがって、グングン気温が上がってます。 暑い〜。 午後3時現在、横浜の最高気温は2…

変な天気です

今日の都筑区は朝からすっきりしない天気です。 曇っていて見た目は寒々しいのですが、意外と気温が高い。 日差しがないのに横浜の気温は21.7度まで上がってるんですね。 しかも、今日は湿度が高い!お昼頃から徐々に下がってきてますが、 午前中はずっ…

今日は“暖かい”一日でした

今日もいい天気ですね。 暖かかったですが、昨日ほど気温はあがりませんでした。 横浜の最高気温は21.6度。 すごしやすい陽気、といったところでしょうか。 さて、本日の一枚はすっかり葉が繁った街路樹を撮影してみました。 同じ通りに植えてある街路樹…

さて、本日の一枚は「福祉センター北」交差点のガソリンスタンドが 閉店していたというニュース(?)です。 ウチの会社の社用車は、出光でガソリンを入れることになっていて ここのスタンドもしょっちゅう利用してたんですよね。 いつ閉店してしまったので…

夏みたいな一日でした

今日は暑いですね〜。 春を通り越して、すっかり“夏状態”でした。 横浜は最高気温が27.1度まで上がりました。 そりゃー暑いワケです。 8時から気温が20度台に上がり、20度を切ったのは夜の9時台になってから。 13時〜16時までは26度台だった…

やっと発見

今日は暖かかったですね!暑いぐらいでした。 横浜は最高気温21.9度まで上がったようです。 日中はTシャツでもOKなぐらい、さわやかで気持ちのいい陽気でした。 さて、本日の一枚はやっと見つけました!「地中に生えているタケノコ」です。 実はワタ…

すっかり整備されましたね

昨日の雨が嘘のように今日はいいお天気になりました。 結構暖かいですね。 横浜は最高気温20度まで上がりました。 さて、本日の一枚は、センター北とセンター南を結ぶ大通り、 中山北山田線沿いを撮影してみました。 場所は、サイゼリアと五右衛門の南側あ…

ところで、タケノコって当たり年と不作の年があるそうです。 今年はどうなんでしょうか。 しかし、この写真のタケノコ、よく見るとすごいんですよ。 ほとんど全部が土をかぶっているので、それだけ地中深く埋まってたってことですよね。 これだけ長いものを…

これからの時期、各公園の愛護会やマンション等自治会主催の タケノコ掘りのイベント開催されますが、毎年みんな大盛り上がりで タケノコ掘りを楽しんでいます。 ところで、竹林って管理がとっても大変なんだそうです。 間伐などちゃんと管理しないとあっと…

初物です

今日は寒いですね。天気も悪く、夕方からは雨になるとか。 都筑区はお昼頃からぽつぽつと降り始めています。 さて、本日の一枚はタケノコの写真をご紹介します。 このタケノコ、都筑区で採れたもの。 採れたばかりのタケノコが社内にあったので、撮影してみ…

寒い!

昨日とは一転して今日は寒いですね。 一日曇りで日差しがなかったせいか、空気がかなり冷たかったです。 横浜は午後3時台に12.3度を記録してますが、日中はだいたい 10度〜11度台。たった1日でこれだけ気温差があると 着るものに困りませんか?ま…

暑いですね

今日の都筑区は天気がよくて暑いぐらいです。 全国各地で今年一番の暖かさとなっているそうです。 各地で夏日に、というニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040412-00000059-kyodo-soci 横浜では午後1時に23.5度まで上がったそうです。 まさ…