お知らせ

みなさま、お元気ですか? どれぐらいの方が今もここを見てくださっているか 分かりませんが、お知らせしたいことがあり 久しぶりにつづき日記を更新することにしました。 ご存じのとおり、つづきチャンネルは3月31日で終了し、 4月からはイッツコムチャ…

13年間ありがとうございました

今日の都筑区、昨日よりは気温が上がりましたが 日差しが弱くどんよりとしたお天気となりました。 横浜地方の日中の気温は15度ほどで、コートがないと 寒く感じる気温です。ホントに暖かくならないですね。 さて、本日の一枚は都筑区の桜の名所を撮ろうと…

昔の都筑区

今日の都筑区は久しぶりにスッキリとした快晴となりました。 まぶしいほどの日差しですが、風が結構強くて 気温が上がらず今日も寒いです。 なかなか春の陽気にならないですね。 さて、本日の一枚は3月終わりだというのに、真冬のように くっきりと見えた富…

川和駅歩道橋が開通します

今日も都筑区は冬のような寒さが続いています。 横浜地方の日中の気温はまたもや6度ほどしかなく、 真冬の格好をしていないと寒くてたまりません。 今日もどんよりと曇っていて、パラパラと雨が降っていますが、 いつになったらポカポカ陽気が安定して続く…

山田富士公園さくら祭り

今日の都筑区は信じられないほど寒いです。 もう3月も終わりだというのに!桜が咲き始めたというのに! 横浜地方の日中の気温は6度ほどしかありませんでした。 時おり霧雨がぱらつき、底冷えする寒さとなりました。 さて、本日の一枚は桜の様子を見に山田…

お花見スタンプラリー

今日の都筑区は、青空の広がるまずまずのお天気となりました。 日差しがあって一見暖かそうに見えるお天気でしたが 屋外は風がかなり強くて体感温度は低かったです。 横浜地方の最高気温は12.4度、なかなか気温が上がらず 桜の開花が進みませんね。 さて…

園内バス走行決定!

今日の都筑区、昨日までの雨は止みましたが 雲が多めで日差しも弱く、気温が上がりませんでした。 横浜地方の最高気温は12.2度。 今日もかなり空気が冷たくて、冬用のコートが必要でしたね。 さて、本日の一枚は雨が止みましたので桜の名所を チェックし…

都筑野菜

今日の都筑区は昨日からの雨が引き続き降っています。 ところで、昨夜の雨は雨でした? 車で走っている時に“もしやこれはみぞれでは…”と思うような 雨粒だった気がします。 今日の横浜地方の最高気温は6.1度。 久しぶりに本格的な冬の寒さが戻ってきまし…

囲いがなくなりました

今日の都筑区は久々に冬の寒さが戻ってきました。 昨夜からの朝が降り続き、気温が全然上がりません。 横浜地方の最高気温は10.1度。 今日はさすがに分厚いコートが必要な気温です。 さて、本日の一枚は区役所通りで撮影した写真などです。 写真右手に見…

今日は川和富士&八幡山

今日の都筑区は思った以上に気温が上がり、 ポカポカ陽気の一日となりました。 横浜地方の最高気温は15.8度。 最近は空気がすっかりほわーんと暖かくなってきましたね。 さて、本日の一枚は川和富士公園と中川八幡山公園に 行ってきました。 まずは川和…

東方公園も。

今日の都筑区は風が少し強めではありましたが、 青空が広がって気持ちの良いお天気となりました。 横浜地方の最高気温は13.7度。 気温が上がっていなかったので外は寒いのかと思ったら、 体感温度的にはそれほど寒く感じませんでしたね。 さて、本日の一…

開花しました

今日の都筑区は大荒れの空模様となりました。 まずは昨日からの強風。 昨日の日中も相当強い風が吹いていましたが、 あれは前兆に過ぎなかった…。夜中は建物が揺れるほどの 強風が吹き荒れ、本当にすさまじい春の嵐でした。 実はワタクシの自宅、この強風で…

もうすぐ咲きそう

今日の都筑区はお昼ごろからモーレツな南風が吹いて 気温が一気に上がりました。 横浜地方の最高気温は20.3度を記録。 暖かくなったしピクニック日和〜と行きたいところですが 今日は風が強すぎてそれどころではありませんでしたね。 さて、本日の一枚は…

春は着々と

今日の都筑区は雲が多めではありますが、青空が見えています。 横浜地方はお昼の気温が約10度でそれほど暖かくはありません。 が、今日も寒さは感じませんね。 空気が少しヒンヤリしていて、散歩するには気持ちのいい気候です。 さて、本日の一枚は都筑中…

八幡山の桜

今日の都筑区はお昼前ごろからスッキリと晴れてきて、 青空の美しいいいお天気となりました。 今日の横浜地方の最高気温は14.5度。 だんだん暖かくなってきているからか、全然寒く感じません。 風も穏やかでとても気持ちのいい一日でした。 さて、本日の…

4月1日ダイヤ改正

今日の都筑区、暑いぐらいに気温が上がった昨日とは 打って変わって10度以上気温が下がりました。 横浜地方の最高気温は12.1度。 天気予報通りの気温になったワケですが、 不思議なことに体感的にはさほど寒く感じません。 日差しがあるからでしょうか…

お早めに!

今日の都筑区、夜中の嵐はすごかったですね。 昨夜からモーレツな強風が吹き荒れ、夜遅くには雨が降り出し まさしく“春の嵐”といった大荒れのお天気となりました。 雨は朝までに止みましたが、今日の日中は風が強かったです。 強い南風の影響で気温が上がり…

東方公園が。

今日の都筑区、午前中の早い時間は日差しがあったのに お昼ごろにはどんよりと曇ってきてしまいました。 あまりいいお天気ではありませんが暖かいですね。 横浜地方の最高気温は18.2度まで上がりました。 さて、本日の一枚はそろそろ桜の開花時期も近づ…

これは何だ?

今日の都筑区、昨日の強風はすっかりおさまり、 穏やかな晴れ間が広がりました。 横浜地方の最高気温は14.7度。お昼ごろは日差しも ポカポカでとても暖かかったですが、午後になって 急に曇ってきたため、夕方は少し肌寒くなりました。 さて、本日の一枚…

ご協力ありがとうございました

今日の都筑区はとても良いお天気となりました。 横浜地方の最高気温は20.2度。 しかし日中は10メートルほどの風が吹き続けており、 強風で髪はボサボサ、吹き飛ばされそうでした。 さて、本日の一枚ですが、今日はつづきチャンネル最後の スペシャル番…

明日です!

今日の都筑区は少々雲が出ているものの、 青い空の見えるいいお天気となりました。 風がほとんどなく穏やかなので、日なたはポカポカ とても暖かいですね。 天気予報によると、明日はもっと暖かくなるようですよ。 さて、本日の一枚はセンター北、モザイクモ…

快晴でした

今日の都筑区は朝からスッキリとした青空の広がる 快晴となりました。朝からずっとこんなに天気がいいなんて 久しぶりなのではないでしょうか。 日差しが暖かく、横浜地方は14.4度まで上がりましたが 今日は空気が澄んでいたので遠くの山が本当にきれい…

雪→晴れ

今日の都筑区はお昼ごろまで厚い雲に覆われていましたが、 午後になって予報通り晴れ間が広がりました。 昨日は午後から本格的な雪となり、都筑区も夕方には うっすらと白く積もってました。その後10時ごろには 雪から雨となったのでそれ以上は積もりませ…

劇団かかし座

今日の都筑区は、予報通り午前中から雨が降り始め 気温が上がらずとても寒い1日となりました。 横浜地方の気温は夜中からお昼までは5度ほどしかなく、 しかも午後からはさらに下がって、14時台は2.3度! 降っていた雨が雪に変わりました。 半信半疑で…

こちらにも信号機新設

今日の都筑区、朝は青空が広がっていましたが お昼前から雲が広がってきて、いいお天気は ほんの一瞬で終わってしまいました。 横浜地方の最高気温は8.3度、今日は気温が上がらず とても寒いです。 さて、本日の一枚は荏田南2丁目と3丁目の間に架かる …

大塚・歳勝土遺跡公園

今日の都筑区は朝から晩まで一日中雨でした。 前日からの比較的暖かい空気は朝のうちにすっかり 冷めてしまい、横浜地方の気温は午前中からジワジワと 下がり続けました。 結局日中は4〜5度ほどしかなく、3月にしては 真冬並みの非常に冷たい雨となりまし…

第1弾終了しました

今日の都筑区は予報通り雨となりました。 お天気が悪くて薄暗いですが、気温はさほど低くなく あまり寒さは感じません。日中の横浜地方の気温は ずっと11度ぐらいをウロウロといった感じでした。 さて、本日の一枚はつづきチャンネル最後のスペシャル番組 …

最後だよ!出ちゃいませんか?

今日の都筑区、明け方まで降っていた雨がやみ 朝には気持ちの良い青空が広がっていました。 至るところに付いていた水滴が朝日を受けて キラキラ輝いていて、とてもきれいな朝でしたね。 日中は気温がグッと上がり、横浜地方の最高気温は 17度を記録。春の…

みなきたウォークに信号

今日の都筑区は薄曇りのお天気です。 午前中は薄日の差す時間帯もありましたが、 今日はお昼過ぎから雨が降るという予報が出ています。 気温が低くて寒いですね〜。 さて、本日の一枚はみなきたウォークで撮影した写真です。 左手はハングリータイガー、真っ…

一足早く春

今日の都筑区、冬らしく気温の低い朝でしたが 横浜地方の最高気温は12.2度。 お天気が良くなってきた昼過ぎから気温が上がり 春のような陽気となりました。 ちなみに現在の天気予報では、明日は最高気温9度。 明後日は何と21度、そして土曜日は12度…