川和駅歩道橋が開通します

歩道橋開通間近

今日も都筑区は冬のような寒さが続いています。
横浜地方の日中の気温はまたもや6度ほどしかなく、
真冬の格好をしていないと寒くてたまりません。
今日もどんよりと曇っていて、パラパラと雨が降っていますが、
いつになったらポカポカ陽気が安定して続くのでしょうか。
 
さて、本日の一枚はグリーンライン川和駅で撮影した写真です。
 
100329-1
 
 
 
100329-2
 
 
写真では少々分かりにくいかと思いますが、
川和駅周辺に歩道橋ができました。
 
こちらが現場に設置されていた完成予想図。
 
100329-3
 
 
 

【「川和町駅歩道橋」が開通します】
 
都市計画道路中山北山田線(青砥北八朔川和地区)は、平成23年度の
開通を目指して工事を進めており、主要地方道横浜上麻生と交差する
川和町駅交差点の西側に新たに接続する予定ですが、グリーンライン
高架橋があることから、道路の幅が広くなり、歩行者は約60メートルの
距離を車両と錯綜しながら横断することになります。
 
そこで道路局では、横断歩道橋を設置し歩行者と車両を分離することにより、
交通の円滑化及び安全性の向上を図り、また、川和町駅にも連絡し利便性の
向上を図ることとしました。
このたび、横断歩道橋の工事が完成し、2010年4月5日午後1時から
通行ができるようになりますのでお知らせします。
 
〈開通セレモニーについて〉
 
■日時
  2010年4月5日(月)正午〜約30分間
  (荒天時中止)
 
■会場
  中山北山田線川和町駅
 
■内容
  テープカット、渡り初め、川和はやし連中太鼓ほか
  また、通学路として川和町駅歩道橋を利用することになる
  川和小学校の新1年生も参加する開通セレモニーも。

 
 
それにしても、川和小学校の新1年生は入学早々に
初めてのイベントが待っているんですね。
大きくなっても“小学校に入学した年に開通した歩道橋”と
きっと記憶されることでしょう。
 
開通の日が4月5日ですので、今月31日に終了する
つづき日記では開通日の様子をご紹介することができず
残念ではありますが、これで歩行者も安全に行き来が
できるようになりますね。
 
ということで、川和町駅歩道橋に関するお知らせでした。