2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

折田不動公園

今日の都筑区は昨日と似たようなお天気で、 今週は気持ちのいい冬晴れの土日になりましたね。 横浜地方の最高気温は12度ちょうどでした。 さて、本日の一枚は荏田南4丁目の折田不動公園を 撮影しに行ってきました。こちらも梅が美しい公園です。 昨日の山…

山田富士公園

今日の都筑区、午前中は空気が冷たかったですが 午後からは日差しが暖かいポカポカしたお天気となりました。 スッキリとした青空がとても気持ちよかったですね。 横浜地方は12.2度まで気温が上がりました。 さて、本日の一枚は山田富士公園で撮影した写…

自転車等放置

今日の都筑区はまずまずのお天気ですが、 朝から靄がかかったような晴れ間となりました。 明け方の気温が高く、朝はとても暖かかったのに 昼間は風向きが変わって北風が冷たく寒かったですね。 それでも横浜地方は最高気温13.3度を記録しました。 そうい…

博物館感謝デー

今日の都筑区はとても暖かくなりましたね。 朝も日中も、冬とは思えない生ぬる〜い空気が漂い、 横浜地方の気温は日付が変わった夜中から夕方5時台まで ずっと二桁を記録しています。 都筑区ではお昼過ぎに雨が降りました。 さて、本日の一枚は雨が降ってい…

豆まき

今日の都筑区はいいお天気となりましたが 風が強くて気温ほどは暖かくなかったですね。 横浜地方の最高気温は12.5度を記録しています。 ちなみに最低気温は2.1度だったので、寒暖の差が かなり激しい日でした。 さて、本日の一枚はセンター南から撮影…

災害時応急活動に協力します

今日の都筑区は抜けるような青空が広がっています。 いいお天気なので日差しはポカポカしていますが、 北風がかなり強いので体感温度はとても低いですね。 11時台で湿度が29%まで下がっています。 空気が乾燥しているので、火の取扱にはご注意ください…

暖かい?

今日の都筑区はよく晴れて、日中はとても暖かくなりました。 横浜地方の最高気温は何と!16度を記録しています。 1月のこの時期に16度だなんてビックリですね。 さて、本日の一枚はポカポカ陽気の中、 緑道で撮影した写真です。 ここ最近は梅のつぼみの…

東山田駅周辺

今日の都筑区、日中は風も穏やかで 冬晴れの良いお天気となりました。 横浜地方の最高気温は10.6度まで上がり、 今日はそれほど寒くは感じませんでした。 さて、本日の一枚は東山田駅で撮影した写真です。 ワタクシ、普段東山田駅を利用することはめった…

広くなってきました

今日の都筑区はスッキリとした青空の広がる いいお天気となりました。 横浜地方の最高気温は8.8度で、お天気はよかったのに 気温はあまり上がらず寒かったですね。 さて、本日の一枚は茅ヶ崎東と勝田南の間にある 「茅ヶ崎中入口」交差点近くで撮影しまし…

インフルエンザ警報解除

今日の都筑区は昨日とは一変し、とても寒い 冬晴れとなりました。横浜地方の最高気温は9.6度で、 昨日から何と約10度も下がりました。 ここ数日、風の強い日が続いています。 寒いのは耐えられますが風が強いのはイヤですね〜。 さて、本日の一枚は久し…

ミツバチ

今日の都筑区は昨日に引き続き(昨日以上に) 暖かくなり、春のような気温となりました。 横浜地方の朝方の最低気温は14.7度、 最高気温は19.1度と1月にしては異常なぐらいの 暖かさでしたね。 昼間は南寄りの風がとても強く吹き、夕方からは北風に…

春の陽気

今日の都筑区は天気予報通りとても暖かくなりました。 横浜地方は最高気温17.2度と3月並みの暖かさとなり 大寒なのに春のような一日でしたね。 記録的な暖かさの大寒に http://weather.yahoo.co.jp/weather/column/moritablog/ ということで、今日はポ…

閉鎖だそうです

今日の都筑区は朝からスッキリとした青空が広がり とても良いお天気です 横浜地方は予報通り最高気温14.4度まで上がり、 久しぶりに空気が柔らかく暖かい日となりました。 さて、本日の一枚は牛久保公園の近くで撮影した写真です。 この道をまっすぐ進む…

そばイベントを2つ

今日の都筑区、朝は超寒かったですね。 吐く息が真っ白で空気がとても冷たかったです。 お昼前までは青空が広がっていましたが、 午後になって曇ってきました。 横浜地方の最高気温は8.3度、今日も真冬の寒さです。 さて、本日の一枚は区役所通り・牛久保…

今一度確認を。

今日の都筑区はスッキリとした青空が広がる快晴でした。 日差しがあったせいか昨日よりは暖かくなり、 横浜地方の最高気温は9度を記録しています。 相変わらず湿度がとても低く、空気が乾燥していますので 火の取扱には十分ご注意ください。 さて、本日の一…

春の兆し

今日の都筑区、午前中は青空が広がっていましたが 午後になって次第に雲が出てきました。 横浜地方の最高気温は7.3度で、気温が上がらず 本当に寒い一日でした。特に夕方、日が暮れてからは 気温がどんどん下がって空気が冷たかったですね。 さて、本日の…

通行規制のお知らせ

今日も都筑区は厳しい寒さが続いています。 横浜地方の最低気温は0度ちょうど。 快晴で日差しはありますが、日中もそれほど気温が上がらず 最高気温8.7度という寒い冬晴れとなりました。 さて、本日の一枚は市営地下鉄グリーンライン、 川和駅周辺で撮影…

今シーズン最低気温

今日の都筑区は今シーズン最も寒い朝となりました。 横浜地方の最低気温はとうとうマイナス0.3度。 昨日は風が強くてとても寒く感じましたが、 ほとんど風がなく抜けるような青空だというのに、 今日は昨日以上に寒いです。 さて、本日の一枚は今朝の寒さ…

都筑警察署武道始

今日の都筑区、昨日とは打って変わって 朝からとてもいいお天気となりました。 快晴でしたが風が強くて寒かったですね〜。 今日の横浜地方はほぼ一日中西寄りの風が強く吹き、 (午前11時台は13メートル/秒の強風!) 日差しがあったにも関わらず8.5…

初雪の定義

今日の都筑区、朝からどんよりとした曇り空が広がり お昼前ごろに予報通り雨が降り始めました。 横浜地方の最高気温は5.3度止まりで、 非常に寒い1日となりました。 寒いだけあって、今日は都心で初雪を観測しました。 <初雪>東京都心で観測 平年より…

食と運動で元気モリモリ!

今日の都筑区は一日中ものすごく寒かったです。 横浜地方の最高気温は7.4度。 どんよりとした空模様で日差しがないので 気温が上がらず、底冷えする寒さとなりました。 さて、本日の一枚はそのどんよりとした空模様を撮影しました。 冬になり、緑道では葉…

どんど焼き@山田富士

今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。 横浜地方の最高気温は12.3度。北寄りの風で 空気は冷たかったですが、日差しが強くて 日なたはとても暖かく感じました。 さて、本日の一枚は山田富士公園で行われたどんど焼きです。 とてもいい天気だし、せ…

どんど焼き

今日も都筑区は朝から快晴です。 横浜市の日中は10.6度まで気温が上がり、 それほど寒さは感じません。 冬晴れで気持ちのいいお天気ですが、湿度が低く 空気がとても乾燥していますので火の元には 十分ご注意ください。 さて、本日の一枚はセンター南駅…

駐車場有料化

今日の都筑区は朝から快晴です。 これぞ冬晴れ!といったお天気で気持ちがいいですね。 空気はヒンヤリしていますが、日なたは暖かく 横浜地方の最高気温は11.6度を記録しました。 空気が澄んでいるので今日は富士山がキレイです。 ところで、今日は都筑…

2010年都筑区消防出初式

今日の都筑区は朝からスッキリと晴れて、 気持ちのいい冬晴れとなりました。 風は冷たかったですが、日中は日差しがあったので 日なたはポカポカしていましたね。 横浜地方は12.9度まで気温が上がりました。 さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前で開催さ…

寒いですね〜

今日の都筑区はお昼過ぎまで快晴でしたが 午後になって急に曇ってきました。 横浜地方、日中の気温は10度に届くか届かないかと いったところで、ほとんど風は吹いていないのに 空気が冷たくて、今日はとても寒く感じます。 さて、本日の一枚は都筑中央公園…

都筑民家園

今日の都筑区は日付が変わった夜中に雨が降りました。 先日も夜中に雨が降って、朝には止みましたよね。 夜中の雨は外出にあまり影響がなく、なおかつ空気の 乾燥も解消されて一石二鳥ですね〜。 …と思ったら、すでに湿度がどんどん下がって 今日の14時台…

平成22年都筑区消防出初式

今日の都筑区は、青空の広がるまずまずのお天気。 しかし、晴れていたのに気温が上がらず 一日中とても寒かったです。 横浜地方、日中の気温は8度ほどしかありませんでした。 お正月休みもあっという間に終わってしまいましたね〜。 今日から仕事再開の方、…

破魔矢

今日の都筑区は午後から曇り空となりました。 午前中は晴れていたのに、午後からは 急に雲が広がりましたね。今日は一日中 北寄りの風が吹いていたので寒かったです。 さて、本日の一枚は都筑中央公園近くの歩道橋から 区役所通りセンター北方面を撮影しまし…

今年のお正月は

今日の都筑区は、朝からとてもいいお天気となりました。 空はスッキリと晴れ、風も穏やかで清々しいお正月ですね。 横浜地方は最高気温10.5度を記録しました。 さて、本日の一枚は歴博通りの写真です。 逆光でちょっと分かりにくいですが、 歴史博物館の…