商売繁盛

商売繁盛!

今日の都筑区、朝は極寒でした。
天気予報では最高気温14度ぐらいと出ていたので、
ここ数日の気温と一緒だな〜とタカをくくっていたのですが、
自宅ベランダに出てビックリ!
余りの寒さに“真冬の寒さじゃーんっ!”と涙が出そうになりました。
横浜地方の最低気温は何と5.4度まで下がったそうです。
そりゃぁ寒いワケだ…。
 

<冷え込み>東京・大手町でもこの秋一番の寒さ、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000021-mai-soci

 
さて、本日の一枚はセンター南駅近くの正覚寺で撮影してきました。
今日は「酉の市」が開催されたんですよ。
 
酉の市は、11月の酉の日に鷲神社御祭神に日々のご加護を
感謝し、来る年の開運、商売繁盛をお祈りするおまつり。
神仏混淆正覚寺では境内にある大鷲神社でお酉様を祭っており、
50年ほど前から「酉の市」という名称でお祭りを開催してきました。
 
元々このお祭りは、町内会の親睦を図るための催しでしたが、
参加者から「酉の市という名前のお祭りに、なぜ熊手を売って
いないのか」という声があがり、20年ほど前から熊手を売る
「酉の市」になったということです。
 
熊手は金銀をかき集めるということで商売繁盛の縁起物して
売られていますが、その熊手を販売するのは茅ヶ崎地区の町内会
関係者など、正覚寺世話人の方々。 
熊手が売れるたびに、境内では世話人のみなさんによる
3本締めの元気な声がこだましていました。
 
数年前、ニュースの撮影でこの酉の市にお邪魔した時は
あいにくの雨で撮影が大変だったんですが、今日は天気がよくて
(寒かったですけど)よかったですね〜。
 
関係者のみなさま、取材にご協力いただきありがとうございました。