国際交流

クリスマスムードむんむん

今日の都筑区は晴天ですが、またまた寒いです。
横浜地方の最低気温はとうとう6.1度まで下がりました。
晴天ですので日差しはあるものの、今日は昼間もゾクゾクしますね。
午後2時現在の気温は13度を超えたあたりで止まっています。
 
◇朝の気温が10度を下回る
◇曇天で最高気温が15度以下
◇晴天でも最高気温が13度ぐらい
 
これぐらいの天気だと冬物の厚手のコートを着ないと
もう寒くてたまらないですね。
毎年この時期は“何着ればいいんだよー!?”と迷うので
目安を書いてみました。来年以降の参考になりますでしょうか(笑)
ちなみに、本格的冬装束の分厚いコートはちょっと暑いかも…という
春先の気温の目安は(ワタクシ基準ですが)18度です。
気が早すぎますが、春の参考にしてください。
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の駐車場脇に生えている
赤い実を撮影してきました。都筑警察署との間の遊歩道沿いにあります。
赤い実のなる木はこれまでに散々調査していますので、
今日は何の木?というネタはさておき。
 
赤と緑のコントラストがとってもキレイなんですよね。
この組み合わせを見るとついつい連想してしまうのがクリスマス。
区内の住宅街でもちらほらイルミネーションを始めているお宅が
見られるようになりました。
 
イルミネーションは外からでも見えますが、お宅の中にも
本格的なツリーを飾っている、という方はどのぐらいいるのでしょうか?
すんごい立派なツリーがあるお宅はどんな感じか見てみたいものです。
ご紹介させていただきますのでご連絡お待ちしてます〜!
 
ところで、今日は今週日曜日、11月20日に開催される
国際交流のイベントをご紹介したいと思います。
 

【つづき国際交流Cafe〜今年のテーマは防災です〜】
 
都筑区国際交流委員会と区内で活動している国際交流ボランティアグループ
6グループが主催する国際交流イベント「つづき国際交流Cafe」は、
区内の外国人を対象に生活に必要な情報を提供します。
 
今年は防災をテーマに、都筑消防署の協力を得て煙体験や119番のかけ方など
消防体験を実施します。ボランティアスタッフが災害時の避難場所を外国人の
参加者に覚えてもらえるよう、資料や地図で説明します。
 
また、情報提供の間に世界のお茶や音楽を楽しみながら、外国人も日本人も
テーブルに座ってゆっくりと歓談できます。
 
■日 時  2005年11月20日(日)午前10時〜午後3時
■会 場  都筑区総合庁舎1階区民ホールおよび消防中庭
■対 象  区内在住外国人および日本人
■内 容
◇消防体験 11:30〜12:30、13:30〜14:40
      消防署職員が煙体験、消火器の使い方、119番のかけ方を指導。
      6カ国語(中国語、韓国・朝鮮語ポルトガル語スペイン語
      ドイツ語、英語)の通訳ボランティアが一緒に参加し適宜通訳。
◇防災資料・情報提供コーナー 防災資料やその他暮らしに役立つ情報資料の提供。
◇喫茶コーナー 抹茶をはじめ世界8カ国のお茶を提供。
◇音楽演奏 インドネシア竹楽器、ケーナアンデスの縦笛)、琴と尺八の生演奏。
◇子どものあそび 子どもと一緒に折り紙とコマで遊べます。
◇区内国際交流ボランティアグループの紹介

 
防災がテーマというのはとってもいいですね。
いざというとき役立つ情報がたくさんありそうです。
興味のある方はぜひ参加してみてください。