2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はま菜ちゃん

今日の都筑区、昼間はすっきりとした青空が 広がって、とてもいいお天気となりました。 ですが夕方からまた雨となり、夜はまた 大雨・洪水警報が出るほど大荒れでした。 ホントに天気が不安定ですね。 さて、本日の一枚ですが、今日の昼間は久しぶりに よく…

大雨!

今日の都筑区、一日中どんよりとしたお天気で 夕方からは大雨となりました。 昨日もあれだけ昼間は晴れていたのに夜から雨。 ここ最近、毎日大荒れのお天気が続いています。 ということで、本日の一枚は土砂降りの様子を 撮影してきました。 16時ごろ、“そ…

記録的な大雨

今日の都筑区、夜中(というか朝方)に大雨となり 午前中はどんよりとしていましたが、お昼ごろから 急激に天気が回復して、青空が広がっています。 今朝3〜4時ごろにかけて、ものすごい雨でしたね。 雨音で目が覚めた人も多いのではないでしょうか。 この…

インドカレー

今日の都筑区、朝は曇り空で午前中から また雨が降ってきました。 今日は湿度がものすごく高いですね。 横浜地方は90%近い湿度でして、屋外に出ると 水の膜で身体ごと包み込まれるような蒸し暑さです。 さて本日の一枚は北山田の「RADIKA」というお店です…

ラグビー観戦チケットプレゼント

今日の都筑区、午前中はどんよりとした空模様でしたが お昼ごろには雲がとれ、午後は久しぶりに青空が 広がるいいお天気となりました。 横浜地方の最高気温は28.5度。 気温が上がり、やっと8月らしさが戻ってきましたね。 さて、本日の一枚は青空と田ん…

こんな夏祭りはいかが?

今日の都筑区、午前中はどんよりとした空模様で 時折霧雨が降っていましたが、午後から本降りと なりました。ここ最近、ずっと天気悪いですね。 日中も21〜22度ほどしかなく、とても寒いです! さて、本日の一枚は中川駅近くのお店「天狗」を 撮影しまし…

入居が始まったようです

今日も都筑区は朝から雨です。 ずっとどんよりしたお天気が続きますね〜。 都筑区は午前2時ごろ、かなりの雨が降っていました。 雨の音がすごかったです。 今日も気温は低くて日中も23度ほどしかありません。 さて、本日の一枚は区役所通り・牛久保交差点…

はま菜ちゃんで給食

今日の都筑区は一日中雨が降り続く どんよりとした空模様となりました。 どんどん気温が下がっている横浜地方、 今日はとうとう最高気温が25度に届きませんでした。 残暑はどこへやら!異例の涼しさです。 さて、本日の一枚はさるすべりの花を撮影しました…

県警音楽隊とカラーガード

今日の都筑区、午前中どんよりとした曇り空で 午後からは雨が降り出しました。 今年は8月だというのに、ここ数日で急激に気温が 下がっていますが、今日も日差しがないので 朝から肌寒く、夕方にはとうとう20度を切りました。 もう夏は終わりなんでしょう…

夏から一気に秋!

今日の都筑区は涼しいというか寒いぐらいでした。 横浜地方の最高気温は何と25.4度…ビックリです! まだ8月だというのに、一気に秋が訪れたといった感じですが 気温の変化で体調など崩さないようにしてくださいね。 さて、本日の一枚はセンター北駅の …

セミの大合唱まだまだ続く?

今日の都筑区は曇りのち雨という予報ですが、 午前11時現在は陽がさしていますね。 昼間は気温30度を超えたこともあり 外を歩いていると、どっと汗が噴出してきます。 ですが、夜は何と21度台まで気温が急激に下がりました。 10度も気温差があると体…

旬の果物

今日の都筑区も蒸し暑かったですね。 さて、本日の一枚は浜なし・浜ぶどうの直売所「サエド園」です。 今日は、区民ホールで浜なし・浜ぶどうの即売会が行われましたが、 販売開始とともにあっという間に売り切れてしまいました。 そこで以前、番組でご協力…

浜なし・浜ぶどう

今日の都筑区は一昨日、昨日の涼しさから一転、 とても暑い1日となりました。 横浜地方の最高気温は34.3度。 低い気温から一気に元に戻ったので 暑さが身体に堪えますね〜。バテバテです。 さて、本日の一枚はセンター南すきっぷ広場近くから 都筑区総…

トライアスロンにチャレンジ

今日の都筑区、昨日の名残でかなり涼しい朝でした。 横浜地方の最低気温は何と21.5度。 8月の気温じゃないですね。風邪引いてませんか? 日中は気温が回復しましたが、それでも30度には 届かず今日も比較的涼しい1日となりました。 さて、本日の一枚…

ゆかたカラオケ大会

今日の都筑区は、午後からぱらぱらと 雨が降ってきました。 横浜地方の日中の気温は22〜23度。 夜は21度台まで気温が下がり、8月としては 異例の涼しさです。 半袖だと寒いぐらいですね さて、本日の一枚は港北TOKYU S.C.で行われた 「第1…

都筑区出身のオリンピック選手を応援しよう!

今日の都筑区は、やはり暑いですがやや風があり、 少し過ごしやすいですね。 さて、本日の一枚は茅ヶ崎中学校のフェンスに飾ってある、 「中村礼子さん応援の横断幕」です。 北京オリンピック背泳ぎ200メートルの決勝に、今日出場します。 中村選手は茅ヶ崎…

都筑の達人

今日の都筑区も暑いですね。 正午の気温は、なんと34度。 道を歩いていると、アスファルトの照り返しがきついです。 さて、本日の一枚はセンター南駅前の写真です。 ハマロード・サポーター、センター南商業地区振興会の みなさんをはじめ、地域のみんさんが…

HOTな夏!!暑い!熱い

今日の都筑区も暑いですね。 青空と雲のコントラストがステキです。 さて、本日の一枚は荏田南にある 中国料理のお店「敦煌」の本日のランチです。 毎日、北京オリンピックを楽しみ、 無性に中国料理が食べたくなったので、敦煌に行ってきました。 このうだ…

センター北駅紹介

今日の都筑区は薄曇りで、それほど日差しは ありませんが、じっとりとした暑さです。 横浜地方の最高気温は32.5度まで上がりました。 8月ももう半ばですが、学生のみなさんは 宿題順調ですか? 毎日暑いですが頑張ってこなしてください。 さて、本日の…

美味しすぎて大興奮

今日の都筑区、午前中は雨が降り出しそうな 空模様でしたが、お昼ごろから青空が広がり いいお天気となりました。 相変わらず蒸し暑いですが、記録的にはそれほど 気温は高くなく、今日の横浜地方の最高気温は 31.9度でした。 昨日の夜は都筑区もゲリラ…

打ち水やってました

今日の都筑区、朝方まではとても涼しくて 午前中は薄曇りだったのですが、お昼ごろから 急激に暑くなってきました。 涼しかったのは1日だけでしたね。 さて、本日の一枚はセンター南で行われた 打ち水のイベントに行ってきました。 先日ご紹介したとおり、…

避難訓練コンサート

今日の都筑区は薄曇りの空模様で、久しぶりに とても涼しい1日となりました。 横浜地方の最高気温は30.4度でしたが、 日中の気温はずっと30度以下。 湿度が結構高めだったので、爽やか〜って 感じではありませんでしたが、このぐらい 気温が低いと本…

打ち水しましょう

今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空で 天気はよくないのですが、相当暑いです。 横浜地方の最高気温は33.4度。 日差しがないのにどうしてこんなに暑いんでしょう! 湿度が高くてまるでサウナの中にいるようです。 さて、本日の一枚はららぽーと横…

工事終了

今日の都筑区は、朝からすっきりとした青空が 広がる快晴で、めちゃめちゃ暑いです! 今朝“今日はこの夏一番の暑さになるでしょう”と 天気予報で言っていましたが、ホントに暑いですね。 横浜市は34度を超えています。 こまめに水分補給をして、熱中症にな…

競歩に注目

今日の都筑区は、目が開けられないほどの 眩しい日差しが朝からギラギラしています。 湿度は低めなんですが、日差しが強烈で 超暑いですね。 ということで、本日の一枚はすばらしい夏の青空となった 上空を撮影してみました。 地上が暗いのはご了承ください…

自転車には必ず施錠!

今日の都筑区、朝はちょっと曇っていましたが お昼ごろには雲もなくなりすっきりとした青空が 広がりました。 横浜地方の最高気温は33.5度。今日も暑いです。 さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で 撮影した写真です。 ずらっと自転車が並ん…

ナナフシ

今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空が 広がっています。湿度が高くて蒸し暑いですね。 都筑区は13時40分ごろにぽつぽつと雨が降り始め、 14時30分ごろに突然土砂降りとなりました。 雷も鳴っています。 今日は関東地方各地で局地的に激しい雷…

スンドゥブチゲ

今日の都筑区はとてもいいお天気です。 横浜地方はお昼12時の時点で34度近くまで 気温が上がっており、かなり暑くなっています。 さて、本日の一枚はワタクシがお昼ご飯を食べた センター南のお店を撮影してきました。 「伽倻廊(かやらん)」というお店…

ホンモノ体験

今日の都筑区はまたまたいいお天気となりました。 今日は風が強めだったのですが、湿度が高くて とても蒸し暑く、吹き抜ける風が生ぬるかったです。 みなさんは熱中症大丈夫でしょうか。 こまめに水分を取ったり、帽子や日傘を使うなどして 対策してください…

月初め恒例

今日の都筑区は、まずまずのお天気となり とても暑かったですね。 横浜地方の最高気温は32.3度。 夏本番の暑さが続いており、セミの声も だんだんうるさくなってきました。 さて、本日の一枚は毎月月初め恒例となってきました ガソリンスタンドの看板の…