2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵心ありますね

今日の都筑区、朝はかなりの雨が降りましたね。 激しい雨がまた通勤・通学時間帯に重なりました。 午前中のうちに雨は止みましたが、相変わらず蒸し蒸し。参りましたね。 さて、本日の一枚は東山田の市営地下鉄4号線工事現場を撮影しました。 道路の真ん中…

またまたグレードアップ

今日の都筑区は雨が降ったり止んだり、 いわゆる“梅雨らしい”1日となりました。 横浜地方の最高気温は25.4度でしたが、 一日中湿度が80%を越えていて、とっても蒸し暑かったです。 ちなみに最低気温は22.4度。寒暖差がほとんどなくて 一日中同じ…

正体発覚。すごい

今日の都筑区、朝からものすっごい暑さです。 横浜地方はとうとう最高気温35.5度を記録しました。 春先はすっきりせず気温もあまり上がらないまま梅雨入りしたのに、 ここに来てまたもや昨年のような猛暑続きです。 東京で34度超える 今年初の熱帯夜に…

またロケ発見

今日の都筑区、週末に引き続き暑いです。 とうとう横浜地方は32度まで気温が上がりました。 みなさん、バテてませんか〜(と書いている本人がかなりバテ気味)。 さて、本日の一枚は早朝(でもないけど)センター南で発見した ロケ現場を撮影しちゃいまし…

今日も暑い

今日の都筑区も昨日に引き続きかなり暑いです。 横浜地方の最高気温はまたまた30度を超えました。 ちょうど週末だったので、海などに行った方が多かったようで 水の事故や熱中症で倒れた人などがニュースで報道されています。 <真夏日>各地で気温上昇 暑…

夏ですね

今日の都筑区は天気がよくてものすごい暑いです。 梅雨だというのにこの暑さ…夏のようですね。湿度も高いし。 横浜地方の最高気温は30度を超えました。 今日の暑さ、いろいろとニュースで報道されています。 日本列島暑さ一番、豊岡では37・2度…まだ続…

猿出没

今日の都筑区は朝から暑いですね〜。 薄曇りなんですが気温がとても高く、横浜地方は午前11時の時点で すでに28.4度まで上がってます。 今日から数日間は30度を超すような暑い日が続くとの予報が出ていますので、 熱中症などには十分ご注意ください…

ロケつながり

今日の都筑区、またもや朝はかなりの雨が降りました。 ちょうど通勤・通学の時間帯に重なったので、びしょびしょになっちゃった… という方も多かったのではないでしょうか。 その雨も午前中のうちにやんでしまって、午後には薄日が差しています。 さて、本日…

さて、今日は子育てに関するイベントをご紹介しましょう。 7月3日に都筑区役所内で、都筑区のいろんな子育て情報が集合する 「つづき子育てフェスタ」が開催されます。 子育てグループや子育て支援グループなどの情報コーナー、 ソング&ダンス、お話広場…

すごい雨でした

今日の都筑区、朝はものすごい雨でしたね。 横浜地方の降水量を見たところ、7時台に13ミリ、8時台に16ミリ。 スコールのようにというか、シャワーのように、というか…。 なんせものすごい降り方でした。音もすごかったですね。 ちょうど通勤・通学の時…

道路完成

今日の都筑区は結構いいお天気。雲はかかってますが晴れてます。 梅雨入りした途端、比較的いい天気が続いていますが、 今後はどうなるんでしょうね。 さて、本日の一枚は歴博通りと名前の付いた佐江戸北山田線、 池辺地区を撮影してきました。 センター北か…

社協からお知らせ

今日の都筑区は相変わらず蒸し暑いです。 朝は20度そこそこしかなかったので、肌寒いのかと思ったら 何と今日は27.9度まで気温が上がりました。夏日です。 さて、本日の一枚はウチの会社の横にある「かけはし都筑」を撮影しました。 ウチの隣…といって…

看板の件ですが、表示が設置される前のものではなくて 単なる看板の裏だったようです。 普通看板の裏ってパイプがむき出しになってるような気がしますが、 これは裏まで美しく仕上げてあるものだとか。豪華な看板なんですね(笑) 失礼いたしました。

今日は、先日オープンしたばかりの東山田中学校コミュニティハウスで 開催される講座をご紹介します。 開館記念講座「東山田の今と昔」−この人に聞く− 【第1回】7月16日(土) 東山田郷土資料館館長 栗原満直さん 「古代のまちから現代の街」へ移り変わ…

東山田の今と昔

今日の都筑区は一日中どんよりと曇っていたものの、雨にはなりませんでした。 横浜地方の最高気温は25.7度。 日差しがなかったのに、結構気温上がりましたね。 しかししかし、相変わらずの湿度でした。寝苦しい! さて、本日の一枚はセンター南・北の間…

ビワ発見

今日の都筑区は蒸し蒸ししてとっても暑かったですね。 横浜地方の最高気温は26.5度だったんですが、薄日が差して 体中から体力が吸い取られそうな暑さでした。 さて、本日の一枚は区内で見つけたビワの木を撮影してきました。 ビワなんてここ何年も食べ…

駐輪場ですよ

今日の都筑区は久しぶりに晴れました。 朝の天気予報を見て暑くなりそうだと思ったんですが、 それほど気温は上がっていませんね。 湿度は相変わらず高いです。 さて、本日の一枚はセンター南のロータリーそばの工事現場を撮影しました。 場所どこだか分かり…

今日は糖尿病に関する講座をご紹介しましょう。 都筑福祉保健センターでは、健康づくりの第一歩として糖尿病講演会を開催します。 【糖尿病講演会】 ■日 時 2005年7月7日(木)午後1時30分〜3時30分 ■場 所 都筑区役所6階会議室 ■講 師 都筑区…

糖尿病の講演会

今日の都筑区は雨、ちょっと肌寒い1日となりました。 横浜地方の気温は20度に届きませんでした。 相変わらずすごい湿度で、ジメジメしていますね。 さて、本日の一枚は区内のとある緑道を撮影しました。 雨が降ると“何着よう”とか“濡れるのイヤだな〜”と…

今日は、LaLa TVさんからいただいたかなりレアなポストカードを 「つづき日記」の読者の方にプレゼントします! 現在、LaLa TVで「秋の童話」「夏の香り」が好評放送中ですね。 この大人気ドラマ2本に出演している俳優、ソン・スンホンさんの …

ケーブルテレビ2005

今日の都筑区は朝から強い雨が降っていて、本格的な梅雨 といった感じの天気となりました。 夕方には霧雨っぽくなりましたが、お昼前後はかなりの雨量でしたね。 気温が上がらずっと20度に届くか届かないかといった感じで、 肌がベタベタする割には薄ら寒…

新しい公園がオープンします

今日の都筑区、朝は曇っていて涼しかったのですが だんだん雲がとれて暑くなってきました。湿度が60%を超していて かなり蒸し暑いですね。明日から雨が降るようです。 さて、本日の一枚は都筑区南部・佐江戸に撮影に行ってきました。 19日に新しい公園…

今日は6月25日(土)に開催される地下鉄のイベントをご紹介します。 【はまりんフェスタ2005 in 新羽車両基地】 ■日 時 2005年6月25日(土)午前11時〜午後3時(入場2時まで) ■場 所 市営地下鉄新羽車両基地(北新横浜駅徒歩5分) ■イ…

またまた暑い

今日の都筑区、気温も高く結構むしむししてますが、久々に青空が広がってます。 梅雨入りしてからの方がいい天気が続いているような気が…。 しかし昨日は昼間の気温が高かったからでしょうか、 夜はものすごく寝苦しかったですね〜。 とうとう我慢ができずク…

梅雨なのに…?

今日の都筑区、結構晴れましたね。しかも、ものすごい暑さ! 横浜地方の最高気温は29.5度まで上がったんですよ〜。 久しぶりの猛暑にクラクラきました。天気悪いかと思っていたので、 予想外の晴天に拍子抜け…心構えが足りずバテバテでした(笑) さて、…

虹ですよ、虹!

昨日梅雨入りした都筑区、今日は朝から曇っていました。 午後には細かい霧雨が降ってきましね。 ですが!!17時30分すぎ、とってもキレイな虹が見えました。 生で見たよ〜!という方、どれぐらいいらっしゃいますか? というワケで、本日の一枚は区内い…

ママ、リフレッシュしませんか

今日の都筑区は予報通り雨が降ってきました。 朝8時30分ごろから降り始めまして、ずっと降ってます。 気温はさほど高くないんですが、湿度がすごいですね。 ということで、とうとう関東地方も本日梅雨入りしました。 関東甲信が梅雨入り 本州で最も早く、…

こどもの健康

今日の都筑区はものすごい蒸し暑かったですね〜。 横浜地方の最高気温は26.4度まで上がり、なおかつ湿度がすごかった! つねに60%以上あって、体中がベタベタしていやな天気でした。 さて、本日の一枚は昭和大学横浜市北部病院を撮影しました。 この…

今日は、とあるイベントでイベント名とスタッフを募集している という話題をご紹介したいと思います。 都筑区役所地域振興課では、2005年11月6日(日)に、 都筑区中高生のためのミュージックコンテストを開催します。 都筑区では、青少年育成事業の…

名前とスタッフ募集中

今日の都筑区は湿度は低く気温はそこそこ上がり、 爽やかな陽気となりました。気持ちのいい天気でしたね。 しかし、金曜日からはぐずついた空模様が続くとの予報が出ています。 このお天気も明日までですか…ユーウツですね。 さて、本日の一枚はkojico…