2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

捜査にご協力を

今日の都筑区、お昼ごろはちょっと太陽が出て気温が上がりましたが、 比較的涼しい1日となりました。横浜地方の最高気温は27.3度。 まだまだ残暑厳しい時期のはずなのに、急に気温が下がりましたね。 風邪などにお気をつけください。 さて、本日の一枚…

オープンしました

今日の都筑区、予報では蒸し暑くなると言われていましたが それほどでもなかったですね。横浜地方の最高気温は30.1度。 湿度がグッと下がり、体感的にも涼しかったです。 さて、本日の一枚ですが「レクサスセンター北」を撮影してきました。 とうとうオ…

ショックです

今日の都筑区は湿度が低くてとても爽やかなお天気でしたね。 横浜地方はお昼からの数時間で一気に湿度が下がり、 44%まで下がった時間帯もありました。過ごしやすかったですね。 さて、本日の一枚は、もうみなさんもすでにご存じかと思いますが 事件の起…

お客さんいっぱい

今日の都筑区は比較的涼しい日となりました。 横浜地方の最高気温は28.2度と30度に届かず、 このまま夏は終わっていってしまうのでしょうか。ちょっと寂しい。 さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場を撮影してきました。 ワタクシ、午前中の…

あちらは開店、こちらは…

今日の都筑区は薄曇りでしたが、かなり蒸し暑い一日となりました。 昨夜から今朝にかけての湿度は70%〜80%。 これだけジメジメしていると、ものすごく寝苦しいですね〜。 さて、本日の一枚は荏田南のローソンを撮影してきました。 買い物をしようとお…

今日の早渕川

今日の都筑区は台風一過なんですが、それほどスカーっと晴れてません。 でもとても蒸し暑いです。横浜地方は33.1度まで気温が上がりました。 週末はいい天気となるようですね。 しかし昨日から今日未明にかけて通過した台風、すごかったですね。 ワタク…

大丈夫でしょうか…

今日の都筑区、台風の影響でかなり激しく雨が降り続いています。 お昼前後はものすごい土砂降りで、区役所通りを車で走っていたら 全然見通しがきかず、かなり怖い思いをしました。 ということで、本日の一枚は増水している早渕川を撮影してきました。 いつ…

夏を涼しく

今日の都筑区は明け方に雨が降っていたものの、日中は何とか保ちましたね。 雨のお陰か風のお陰か、今日はとっても涼しかったです。 横浜地方の最高気温は27.7度ですが、毎時の平均気温はだいたい25度前後。 これぐらい涼しいととっても過ごしやすいで…

何のドラマ?

今日の都筑区、午前中はどんよりした曇り空で お昼にポツポツっと雨が降りました。 (すぐに止んじゃいましたが) 横浜地方の最高気温は32.2度、蒸し暑かったです。 “曇りのち雨って予報が出てたけどいつから降るのかな”と思っていたら 夕方6時ごろにモ…

初めて知りました

今日の都筑区はまずまずの暑さです。 雲が多めであまりスッキリしない空模様ですね。 最近は朝晩めっきり涼しくなってきました。風が結構あるので、 夜中はもうクーラーなしでも寝られるかな、といった感じですね。 明け方急激に涼しくなる日が突然やってき…

暑かった!

今日の都筑区はとっても暑かったですね〜。 日差しが強くて体力が吸い取られそうな暑さでした。 …と思ったら、横浜地方の観測記録はそうでもないんですよね。 最高気温は30.9度ですが、毎時の平均気温は軒並み30度以下。 おかしいなぁ。超暑かったです…

お隣・緑区福祉保健センターよりリリースが届きました。 19日、緑区三保町、新治町在住の3名より「8月17日深夜、 飼っている犬が不審な死に方をした」との届出があったとのこと。 緑区役所では犬の散歩したコースを調査しましたが、 不審なものは発見…

お気をつけを

今日の都筑区は暑いながらも爽やかなお天気です。 今日も空がキレイですね。 しかし風が強い!工事現場などでは土煙が舞い、向かい風で車のドアが 開かないほど、一日中かなりの強風が吹いていました。 さて、本日の一枚はセンター南の駐輪場工事現場を撮影…

みなさんは今年もう「浜なし」を食べましたか? ちなみに、浜なしとはナシの品種名ではなく、横浜市果樹生産者の 統一ブランド名のこと。生産量が少なく市場に出回らないため、 なかなか手に入らないのですが、とてもおいしい梨です。 まだ食べてない〜!と…

浜なしゲットのチャンス

今日の都筑区はよく晴れてとっても気持ちのいいお天気です。 これぞ正しく夏の空!といった感じ。今日みたいな日に海や川にでも行くと 気持ちいいでしょうね〜。日差しは強いんですが爽やかです。 さて、本日の一枚は横浜市歴史博物館と道を隔てた公園予定地…

看板出ました

今日の都筑区は気持ちのいい晴れ、かなり暑いです。 毎日“暑いなぁ〜”と思って横浜地方の観測記録を確認するんですが、 それでも32度ぐらいなんですよね。 そう考えると昨年がいかに異常なほど暑かったかが分かります。 今年はまぁ平均的な夏、といった感…

電気屋さんで気になる表示を見かけました。 液晶テレビの売場でシャープの製品に「三重県亀山産」と書いてあるのです。 結構前から表示されているかと思うんですが、ご覧になったことありますか? 亀山産って…テレビの名産地なの?と思って調べたところ、 こ…

暑いですね〜

今日の都筑区はよく晴れてかなり暑いです。 横浜地方の最高気温は午後3時30分現在、31.1度。 体感温度がこれだけ高く感じるのに、意外と気温は上がってないんですね。 夏休みもあと半月となりましたが、小・中学生のみなさん!宿題順調ですか? さて…

長かったぁぁ(泣)

今日の都筑区は朝から曇天。いまにも雨が降り出しそうな空模様です。 実際お昼過ぎにかなりの量の雨が降りました。 昨日の夜もずっと雷がピカピカしてましたが、 急に天気が変わって大雨が降ることがありますので、 お出かけの際にはお気をつけくださいね。 …

高校生注目!

今日の都筑区はこれまたすごい暑さですね。 日差しがめちゃめちゃ強いワケではないのですが、体中にまとわりつくような 凄まじい熱気です。ちょっと外にいるだけで体力なくなってしまいそう。 みなさん、夏バテしてませんか〜? さて、本日の一枚は区役所通…

早渕川

今日の都筑区、日中は日差しがまぶしいぐらいの超いい天気でしたね。 お盆休みの真っ最中ですが、みなさんは帰省されているのでしょうか。 それともどこか行楽地へお出かけですか? (ちなみにワタクシ親知らずが腫れて、出かけるどころか地獄の日々です…) …

新しいお店発見

今日の都筑区、夕方から天気がとても不安定でした。 不安定といえば昨夜ですね。夜中突然雷が鳴り出し、直後に土砂降り! 数分の間にものすごい雨が降ったので、あっという間に道路に水が溜まり 前の車も見えないほど。運転するの怖いよ〜というぐらいの降り…

今日はおなじみ洗足学園音楽大学のジャズライブをご紹介します。 【SENZOKU JAZZ LIVE in NAKAMACHIDAI VOL.8】 ■日 時 9月4日(日)14:30開場 15:00開演 ■会 場 洗足学園音楽大学横浜キャンパスホール ■出 …

オープンですって

今日の都筑区は朝に雨が降ったからか、久々に涼しいですね。 横浜地方午前0時〜午後3時の最高気温は29.3度で、 真夏にしては珍しく30度を下回りました。今日の夜はまた雨が降るようですよ。 さて、本日の一枚は歴博通り沿いに完成したコンビニを撮影…

カラフルです

今日の都筑区は薄曇りで、めちゃくちゃ暑い!って感じではありません。 横浜地方の気温は31度を上回った程度。しばらく続いた暑さも ちょっと一段落といった感じでしょうか。 さて、本日の一枚はセンター南にある港北東急百貨店の外観を撮影しました。 み…

打ち水やってみました

今日の都筑区、気温は低めですがすごい湿度で蒸し暑いです。 昼ごろ一瞬パラパラっと雨が降りましたが、すぐに止みましたね。 さて、本日の一枚は打ち水に関する写真です。 先日つづき日記でも「打ち水大作戦」の話題をご紹介しましたが ご紹介するだけじゃ…

でかい!

今日の都筑区は、連日のうだるような暑さに比べると 少しは過ごしやすいお天気となりました。 横浜地方の最高気温は30度を少し上回った程度で、湿度も比較的低めです。 ちょっとホッとしますね。今夜はクーラーなしでいけるでしょうか!? さて、本日の一…

打ち水

今日の都筑区は日中は相変わらずの暑さでしたが、夕方18時ごろと 夜20時過ぎ、久しぶりに雨が降りました。 涼しくなるかな〜と思いましたが(確かに気温は下がったけど) 湿度が高くてじめっとしてましたね。 さて、本日の一枚はセンター北駅西側、区役…

看板出ました

今日の都筑区も暑いです…ここ数日はホントに夏らしい日が続いていますね。 横浜地方の最高気温は32.8度。夜も気温がほとんど下がらないので エアコンフル稼働のお宅も多いのではないでしょうか。バテますね。 ところで、深夜1時5分ごろにまた地震があ…

リサイクル

今日の都筑区も暑いですね〜。汗が噴き出てくるような蒸し暑さです。 横浜地方の最高気温は33.4度。明け方は少し涼しい風があったのですが、 お日さまが出たらもうダメですね…一日中モーレツな暑さでした。 さて、本日の一枚はセンター北駅近くの区役所…