2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場オープン

今日の都筑区もいい天気ですね。ですが、かなり肌寒いです。 あれだけ天気がよかったにも係わらず最高気温が低かった昨日にも ビックリでしたが、今日は昨日より寒く13.3度止まりでした。 今日で11月も終わり…今年も残すところあと1ヶ月ですから 当然…

さて、本日の一枚は都筑区役所5階会議室で行われた ある表彰式の模様を撮影しました。 サレジオ学院中学校3年の山本健太くんが、 「中学生の『税についての作文』」で都筑区長賞を受賞し、 伊藤区長から表彰状を授与されたのです。 この「中学生の『税につ…

中学生が区長賞を受賞

今日の都筑区も快晴。ですが、かなり気温が下がってきましたね。 これだけ晴れたのに、横浜地方の最高気温は14.6度でした。 もう11月も終わりですし、これで本格的な冬の到来となるのでしょうか。

応募してね

今日の都筑区はまたまた快晴で暖かくなりました。 真っ青な空で気持ちのいいお天気でしたね。 区内の公園に出かけたのですが、お弁当を持ってきたり スポーツをしたりと、遊びに来ている人がたくさんいましたよ。 さて、本日の一枚は表参道にある「アニヴェ…

絵になる都筑

今日の都筑区は快晴、とっても暖かくなりましたね。 横浜地方の最高気温は20度を超えました。 11月の末に20度まで上がるなんて珍しいのではないでしょうか。 そういえば先日、今年は暖冬という3ヶ月予報が発表になりましたね。 個人的には寒くないの…

さて、本日の一枚は先日ご紹介したゆずきりです。 やっと今年1回目を味わってまいりました! ゆずきりを紹介した日記はこちら http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20041104 ゆずきりとは何ぞや?という方は、11月4日の日記を お読みくださいね。 今日…

食べちゃいました

今日の都筑区はずいぶん寒かったですね〜。 朝の天気予報では比較的暖かいとのことでしたが、 昼過ぎまでどんより曇っていたので、全然気温が上がらなかった上に 風もあったので体感温度はかなり低かったです。 暖かくなるという予報を信じて薄着で出社した…

さて、本日の一枚は区内の方からいただいた情報をご紹介しましょう。 第三京浜入口交差点にある桜の木です。 この桜の木が開花しているとのお話を伺いまして、 “え!秋(冬?)なのに桜!?”と思いながら、 早速今日見に行ったところ、ホントに咲いてました…

冬の桜

今日の都筑区もいい天気、とても暖かくなりました。 やっとここに来て晴天が続くようになりましたね。 ですが今日の横浜地方の最高気温は19.3度。 平年の11月の気温を調べてみたのですが、月半ばから最高気温は16度台、 最低気温は10度を下回って…

ファッションを楽しもう

今日の都筑区もいい天気になりましたね。 横浜地方の最高気温は18.2度まで上がりました。 今日のような天気のことを“小春日和”といいますね。 【小春日和】とは…三省堂「大辞林 第二版」より 小春の頃の穏やかな気候。日本付近が移動性高気圧におおわれ…

今日は12月4日に開催予定のフリマ情報をお知らせしましょう。 東京横浜ドイツ学園で大人気のフリーマーケットが行われます。 当日は手作りのドイツケーキも販売されるとか。 このケーキを目当てに来場するという方も多いそうです。 また、ヨーロッパの子…

フリマやります

今日の都筑区はとってもいい天気で暖かくなりましたね! 横浜地方の最高気温は17.8度でしたが、 日中は日差しが強くて暑いぐらいでした。 絶好の行楽日和、どこかへ行きましたか? さて、本日の一枚は昨日コメントでも書きましたが、 真っ直ぐになった区…

今度の日曜、28日に新潟中越地震被災地のみなさんを応援しようと、 「広井顕真さんの被災者支援コンサート」が開催されます。 広井顕真(けんしん)さんは都筑区民の歌「夢のつづき」の作者であり、 阪神淡路大震災のとき“がんばれ”という歌を作詞・作曲さ…

被災者支援コンサートです

今日の都筑区は快晴ですね。すっきりとした青空が広がっていました。 ですが、朝方はかなり冷えましたね〜。横浜地方の午前7時の気温は10度。 通勤・通学の時間帯はかなり寒かったのではないでしょうか。 さて、本日の一枚は荏田東にあるお寺「心行寺」を…

ショックです!

今日の都筑区は一日中いいお天気でしたね。 昨日は午後から曇ってしまいましたが、今日は 晴れがかなり長い時間続きました! 横浜地方は最高気温17.6度でしたが、ぽかぽかしていて かなり暖かくなりました。みなさんはどこかへ出かけましたか? さて、本…

きれいですね〜

今日の都筑区、午前中はまぶしいぐらいに晴れていましたね。 しかし、気持ちいい天気だなと思っていたら、 午後になって徐々に雲が多くなってしまいました。 日が暮れるまで快晴が続くとうれしいんですけどねえ。 さて、本日の一枚はセンター南駅近くのお寺 …

さて、本日の一枚は「センター南駅ロータリー」を撮影しました。 お昼前にセンター南駅周辺を通りかかったところ、大きなロケバスが 何台も停まっていたので、どこでロケをやっているのかと思ったら、 このロータリーの中だったのです。 最初はロケ現場だと…

都筑区に警視庁発見

今日の都筑区は朝からずっと雨でした。 霧雨がしつこつ続いて、結局一日中降ってましたね。 気温も上がらず、横浜地方の最高気温は13.8度。 とっても寒かったです。

さて、本日の一枚は区役所通り(中山北山田線)沿い、パスタ屋さんの 近くに建設中のお店情報をお知らせします。 以前も“形が見えてきました”という内容をご紹介していて、 担当者の方と連絡が取れ次第この日記でお知らせする、と書きました。 その日記はこ…

新店舗情報

今日の都筑区、朝寒かったですね〜。 朝からどんよりと曇っていますので、気温は全然上がっていません。 横浜地方の朝の気温は11度〜12度。都筑区は山の手ですので(笑)、 海側にある観測地よりもっと低い気温だったのではないかと思われます。 今年1…

できてきましたね。

今日の都筑区は朝からいい天気ですね。 空気が結構冷たくて気温は低めなんですが、日なたは 気持ちがいいです。お散歩日和ですね。 さて、本日の一枚は区役所通り(中山北山田線)沿いの 工事現場を撮影してきました。 撮影場所はパスタ屋さん「五右衛門」横…

さて、本日の一枚は「つづきルーテル保育園」の園児たちが 都筑消防署に来訪したときの様子を撮影しました。 つづきルーテル保育園では、キリスト教の収穫感謝祭にちなみ、 各家庭から果物を持ち寄り、いつもお世話になっているところへ 届けに行く、という…

いつもありがとう!

今日の都筑区はいいお天気でしたね。 空気はヒンヤリしていましたが、日なたはポカポカでした。

やっとゲット!

今日の都筑区は朝からずっと雨でしたね。 通勤・通学の時間帯にかなり降っていましたが、 みなさんびしょ濡れになりませんでしたか? さて、本日の一枚はアオキインターナショナルの駐車場で撮影。 毎年とてもキレイなライトアップをされているんですが、 今…

華やかな横浜ネタ

今日の都筑区はまた天気が悪くなってしまいましたね。 横浜地方の最高気温は14.7度までしか上がりませんでした。 う〜さむっ! 秋はあっけなく過ぎ去ってしまったのでしょうか(笑) さて、本日の一枚は大丸の「ふれあいの丘入口」に建設中の 現場を撮影…

冬到来?

今日の都筑区、午前中はお天気がよかったんですが、 時間が経つにつれて雲の多い天気となってしまいました。 横浜地方の最高気温は18.3度だったのですが、 晴れていた時間帯もそれほど気温は上がってませんね。 それもそのハズ。 今日はこんなニュースが…

さて、本日の一枚は現在工事中の市営地下鉄4号線 「北山田駅工区」の工事現場を撮影してきました。 以前もこの現場をご紹介したことがありましたね。 8月28日の日記はこちら http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040828 今日の見学会には東山田小学校…

2万人達成!

今日の都筑区は昨夜から雨が降り続き、朝はかなりの降雨量でしたね。 昼頃には上がりましたが、ずっとスッキリしない空模様となりました。 でも、気温は比較的暖かかったです。

さて、本日の一枚は来年4月に開校を迎える東山田中学校を撮影してきました。 以前もご紹介してますが、現在建設工事が進められていまして、 建物はかなり完成してました。 以前ご紹介した日記はこちら http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040524 で、東…

公募します

今日の都筑区はすっきりしないお天気ですね。 朝のうちは薄日が差していたんですが、これから崩れるようです。 ここ最近はいい天気が続いていたので、久しぶりのお湿りとなるのでしょうか。