2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習中です

今日の都筑区はどんよりとした曇り空。横浜地方の 最高気温は24.6度でしたが、一日中20度を少し 上回る程度で肌寒かったですね。 さて、本日の一枚は都筑区を中心に活動しているオーケストラ 「ムジカ・パストラーレ」の練習風景です。 来月定期演奏会…

お色直し中

今日の都筑区は薄曇りながら、まずまずのお天気。 横浜地方の最高気温は24.7度、湿度は高めでしたが それほど暑くありませんでした。 さて、本日の一枚はセンター南の港北東急を撮影してきました。 現在外壁の一部に足場が組まれていまして、塗装作業が …

秋晴れ

今日の都筑区は朝から青空が広がり、すっきりと晴れて 気持ちのいい秋晴れとなりました。 横浜地方は久しぶりに気温が上がり、最高気温27.6度を記録。 こういう天気っていいですね〜。元気になります。 さて、本日の一枚は久しぶりに見晴らしのいい八幡…

全線開業が困難に…

今日の都筑区、朝の通勤・通学時間帯はセーフでしたが その後かなり本格的な雨が降りました。風も強くて 午前中は嵐のようでしたね。 午後2時ごろには雨もやみ、日差しが出てきましたが それほど気温は上がっていません。 さて、本日の一枚はセンター北とセ…

新設信号

今日の都筑区、朝はどんよりした曇り空でしたが お昼前ごろから雨が降り出しました。 午後はかなり本格的な雨となっています。 北風のせいか雨のせいか、気温がどんどん下がっていて 肌寒いですね〜。午後4時の横浜地方は18.2度です。 さて、本日の一枚…

キンモクセイ

今日の都筑区はちょっと風が強めで涼しかったですが、 まずまずのお天気でした。今頃の季節、毎年毎回同じことを 言ってしまいますが(笑)何を着ていいかホントに迷います。 まさに季節の変わり目、体調管理にお気をつけください! さて、本日の一枚は区内…

ダイコンコンテスト

今日の都筑区は朝から快晴で、ホントにいいお天気でした。 週末は雨が降るといわれていましたが、うれしい誤算。 お出かけ日和の週末となりましたね。 さて、本日の一枚は区内の緑道で撮影した街路樹の写真です。 ここにきて急激に気温が下がり、肌寒くなっ…

建設現場

今日の都筑区は快晴!とまではいきませんが、まずまずの お天気です。ここ最近で急激に涼しくなってきましたね。 横浜地方の最高気温は24.5度。湿度も低くて爽やかですが、 だんだん朝晩は肌寒くなってきました。 さて、本日の一枚は歴博通り・早渕川あ…

CMに都筑区発見

今日の都筑区、朝はいいお天気でしたが午後になって 雲が出てきました。 それほど暑くなく、過ごしやすいお天気です。 数日前、週末の天気は下り坂という予報が出ていましたが、 今日午後現在、雨マークが消えました。このまま雨が降らずに もつといいですね…

交通事故自動記録装置

今日の都筑区は朝から晴れていていいお天気です。 湿度も低く爽やかで気持ちがいいですね。 さて、本日の一枚はアオキや出光のある「福祉センター北」 交差点で撮影してきた写真です。 今朝の日テレ・ズームイン、こちらの交差点で生中継を していたのですが…

今日は都筑区とは全然関係ないのですが、ある言葉の語源についての話です。 突然ですが、片足でぴょんぴょん跳ぶことを何と言いますか? そうです、『けんけん』ですよね。 先日、知人との会話で久しぶりにけんけんするという言葉を 使ったのですが、その時…

けんけん

今日の都筑区は朝からきれいな青空が広がっています。 これだけすっきりと晴れるのは久しぶりですね。 日差しが強いので日なたは暑いですが、湿度が低いので とっても爽やかですね〜。気持ちがいいです。 さて、本日の一枚はセンター南・センター北の中間あ…

3連休明けのイケア

今日の都筑区、朝はとってもキレイな青空が広がり 眩しいぐらいの日差しだったのですが、次第に 雲が多くなり、夕方はすっかり曇り空です。 横浜地方は29.7度まで気温が上がりました。 さて、本日の一枚はしつこくイケア周辺道路レポです。 オープン後し…

連休最終日のIKEA港北

今日の都筑区はどんよりした曇り空で、お昼過ぎに いきなり大雨が降りました。 夜は風がかなり強くて涼しかったんですが、湿度が異常に 高かったですね。いたるところが湿気でベタベタしてました。 さて、本日の一枚は3連休最終日のIKEA港北を撮影して…

秋の味覚

今日の都筑区は朝から曇ってまして、夕方からは雨が 降ってきました。横浜地方の最高気温は23.9度でしたが、 湿度が高くて蒸し蒸ししていましたね。 せっかくの3連休というのに、あまり天気がよくなくて残念です。 さて、本日の一枚はセンター南すきっ…

今日は秋休みに開催される横浜市営地下鉄のイベントをご紹介しましょう。 【市営地下鉄親子探検隊 隊員募集】 秋休み子ども向け企画として、終電後の地下鉄トンネルを見学する 「市営地下鉄親子探検隊」を開催します。 トンネル内を歩きながら保守用車両の体…

真夜中の地下鉄

今日の都筑区は雲が多いものの、まずまずのお天気でした。 横浜地方の最高気温は25.8度。朝は18.5度まで 下がり、すっかり秋らしくなってきました。 これぐらいの気温だと過ごしやすくていいですね。 ところで、昨日の「IKEA港北オープン速報」…

午後2時ごろ、同じルートを通って様子を見に行ってきたのですが、 新横浜から北上するルートは流れてまして、午前中ほどの混雑では ありませんでした。 ただ産業道路、西から東への車線は全然ダメですね。 相変わらずすべての車線がベッタリと渋滞していま…

【その1】 新栄高校方面から大通り沿いを歩いている人を結構見かけました。 仲町台駅から気合い入れて歩いているんだと思われます。正解かも。 【その2】 本日11時ごろには入場規制があり、正面入口外で入店待機だったそうです。 【その3】 今日お店に…

【本日オープン!】IKEA港北速報

今日の都筑区は曇天で、ちょっと蒸し蒸ししています。 ここ2日間はとても寒かったのですが、今日は結構気温 上がりそうですね。 さて、本日はIKEA港北オープンの日です。 ということで、オープン直後10時ごろの周辺道路状況を 見てきましたので、速報…

会ってみたい

今日の都筑区は昨日同様かなり寒いですね。 横浜地方の最低気温は17.3度でした。 朝は結構強い風と雨だったのですが、お昼ごろには ぼちぼち回復しつつあります。(でもどんより) 今年は晴れがホントに少ないですね。 さて、本日の一枚は早渕にある「資…

IKEA続報

- 昨日の1000日達成には、たくさんの方から 嬉しいコメントをいただき、ありがとうございました。 - 今日の都筑区は朝からしとしとと霧雨が降っていて、 めちゃめちゃ寒いですね。 目が覚めた瞬間、あまりの気温の低さに驚いて “うわ、さむっ!”とビック…

祝!1000日

今日の都筑区はどんよりとした曇り空で、かなり 肌寒い朝となりました。お昼前から霧雨が降っています。 お昼まで22度台だった気温が、14時には21度台に 下がりました。風邪引きそうな寒さですね。 さて、本日の一枚はつづき日記のプロフィール画面に…

大雨

今日の都筑区、朝方はものすごい雨が降りました。 朝4時ごろに突然降り始め、真上でドカンドカン雷が なりまくって大荒れでしたね。雨と雷のすごい音に ビックリして目が覚めました。 この雨により大雨洪水警報が出て、横浜市では警戒本部が設置されました…

北山田

今日の都筑区は朝からスカッと晴れてとても いい天気となりました。青空がキレイでしたね。 しかし、今日はカラッとした爽やかな秋晴れではなく、 蒸し暑くて厳しい残暑…という感じでした。 さて、本日の一枚は北山田と南山田の境にある交差点を撮影しました…

今日は都筑区役所で開催されるイベントをひとつご紹介しましょう。 【青少年先端技術体験講座〜未来のロボットを体験しよう〜】 都筑区では桐蔭横浜大学でロボット開発に携わっている研究室の協力で 最先端のロボットを実際に体験できる講座を開催します。 …

ロボット

今日の都筑区は薄曇りで、湿度が高く蒸し暑かったですね。 昨夜から今朝にかけては80%台が続き、昼間は60%台まで 下がりましたが、夜になるとまた80%を超えました。 寝苦しい夜が続いています…。 さて、本日の一枚は市営地下鉄中川駅近くの緑道で撮…

IKEAイケアいけあ!

今日の都筑区、朝は霧がかかったようなお天気で 見通しが悪かったですね。すごい湿度だな〜と 思っていたら、朝8時ごろから雨が降り始めました。 さて、本日の一枚は今月15日にオープンを控えている注目のお店、 「IKEA港北」です。今日プレス向けの…

秋まつり

今日の都筑区、それほど気温は高くないのですが 湿度が高いので蒸し蒸ししてますね。 午前11時ごろ、また地震がありました。 先日の地震もかなり揺れましたが今日は都筑区は震度2。 やっぱり怖いですね…。防災グッズの備えは大丈夫ですか? さて、本日の…

シンクロ

今日の都筑区、朝はものすごい雨が降りましたね。 7時〜9時ごろにかけてはホントにすごかったです。 ちょうど通勤・通学時間帯だったんですが、 みなさん無事にたどり着けたでしょうか? 一体どれぐらいの降水量だったのかが気になったので、 横浜地方の記…