2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いですねえ

今日の都筑区はスカッと晴れてます。 ものすっごい暑いですねえ。日差しがジリジリ肌に突き刺さってくるようです。 冬服でまだ通学している学生のみなさん、ホントにお気の毒さまです。 明日から涼しい服になるのに、よりによって最後の日がこんな天気だなん…

さて、本日の一枚は「徳生公園」です。 夕方に行ったのですが、ワンちゃんと散歩している人が ものすっごい多かったのにビックリしてしまいました。 ひゃ〜。いつもいつもこんなに人通りが多い公園なんでしょうか? いろんな公園に行きますが、こんなに人が…

またまた予報が…

今日の天気はどーいうことでしょう! 昨日に続いてまたもや予報が外れ、すっごくいいお天気でした。 まだ5月だというのに超暑かったですよね〜。 横浜地方は最高気温30.3度まで上がりました。 「横浜は今年初の真夏日に」神奈川新聞のニュース http://w…

予報に反して

週末は天気が悪いとの予報が出ていましたが、今日の都筑区はかなり晴れ! 朝から気持ちよく晴れたので、横浜地方の最高気温は27.6度まで上がりました。 しかし暑かったですね〜。夜9時すぎても気温が22度以上あったようです。 しかも夜は湿度が上がり…

4店舗で先行限定販売ですって

都筑区は今日も暑くなりましたね。 横浜地方は25.5度まで気温が上がりました。 でもこれから徐々に天気は下り坂…明日は何とか保ちそうですが やはり日曜日は雨のようです。 さて、本日の一枚はスターバックスの新メニュー「ストロベリークリームフラペチ…

工事現場

今日の都筑区は天気もよくて暑くなりましたね。 横浜地方の最高気温は25度まで上がったようです。 長袖のサラリーマンの方などはお気の毒ですね…そういえば、衣替え前なので、 中学・高校生のみなさんも可哀想ですね。 6月になれば夏服が始まるんでしょう…

お店ではありませんが。

さて、本日の一枚は折本町にあります「横浜夜間動物病院」を撮影してきました。 5月の「都筑的好奇心」でご紹介したので、番組をご覧いただいた方もいらっしゃるかと思います。 こちらは、横浜市内54の動物病院が資金を出し合って作った施設。 専門獣医師…

いざという時の参考に…

今日の都筑区は大変いい天気です。 雲一つない…とまではいきませんが、晴れていて気温も上がってます。 午後2時現在、横浜地方の最高気温は25度を超した模様。 日傘をさして歩いている人を結構見かけました。紫外線はかなり強そうです。

いい天気です

今日の都筑区はいい天気ですね。 午後1時現在、横浜地方は23度近くまで気温が上がっています。 天気がいいので、車の中などは暑いぐらいですね。 関東地方は今週末ぐらいまではいいお天気が続きそうですが また週末あたりに崩れそうとのこと。晴天を有効…

さて、本日の一枚は現在建設中の「東山田中学校」工事現場です。 こちらの中学校は平成17年度の開校を目指して、 東山田2丁目で目下工事が進められています。 どっか全体が見渡せる高台から撮影を…と思って 周辺をグルグルと回ったのですが、実はこの場所…

少子化の時代に

今日の都筑区はやっと暖かくなりましたね。 午前中は気温10度台後半で肌寒かったですが、お昼を過ぎてから 気温が上がりました。横浜地方は23.6度まで上がったようです。 午後は天気も良かったですね。 でも、現在出ている予報ではこれから雨が降って…

こんな日は…

今日の都筑区も寒いですね〜!また雨ですよ…。 横浜地方は今日も最高気温が15.5度までしか上がりませんでした。 最近すっきりしない天気ばっかりですね。 晴れの印象はすぐに薄れるのに、天気が悪い日のイメージはいつまでも、 しかも増大して残り続ける…

ところで、今日は拉致被害者の蓮池さんと地村さんのお子さんが帰国(来日?)しましたね。 ワタクシは飛行機が到着してから、テレビに釘付けでした。 日本に来た5人のお子さん、これからきっと長い時間が必要でしょうが、 日本と日本の生活に少しずつ馴染ん…

さて、本日の1枚は久々に「大原みねみち公園」を撮影しました。 日記に登場するのは3回目です。 写真を比べてみると、ずいぶん変わってますね。 すっかり緑が生い茂ってます。 2月7日、寒かったころの大原みねみち公園 http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinom…

釘付けでした

今日の都筑区はすっごく寒かったですね〜。 日中も全然気温が上がらず、横浜地方の最高気温は15.8度。 日が暮れてからは13度台に下がって、ガクガク震えてしまうほどの寒さでした。 せっかく台風一過ですっきり晴れたのに、1日しか保たないなんてガッ…

ちなみに、野鳥に関するこんなサイトを見つけました。 よくぞここまで情報を集約させましたね!というスゴイHPです。 オンライン野鳥図鑑 http://www.gt-works.com/yachoo/ 左側メニューより“野鳥図鑑”へ飛ぶと、いろいろな方法で野鳥が検索できます。 「…

さて、本日の一枚は某公園で見つけたカモの親子の写真です。 お母さんガモが5羽の赤ちゃんたちと一緒に池を泳いでいるのを発見。 うわぁかわいいね〜と何人もの人が足をとめて見入っていました。 赤ちゃんたちはまだ片手に乗るぐらいの大きさです。 たまた…

大人気でした

今日の都筑区はまさしく台風一過。 見る見るうちに天気が回復し、お昼前には晴天となりました。 ずいぶんと寒かった昨日に比べて、雨が上がってからは気温も上がり、 お昼12時台には24.6度。暑いぐらいです。 いや〜、空がキレイですね。(しみじみ)

台風ですよ

今日の都筑区は朝から雨が降っています。 昨日もお伝えしましたが、強い台風2号が近づいてきています。 台風自体の勢力も強いのですが、太平洋沿岸に停滞している前線の活動が 活発になっているので、大雨になるかもしれないとのこと。 確かに衛星画像を見…

ところで、昨夜tvkのニュースを見ていたら、都筑区でも コイヘルペスが確認されたというニュースを放送していました。 え、都筑区のどこ!?とビックリしてよくニュースを聞いたら 山崎公園の池ということでした。 ここって自然の池じゃないですよね…? どこ…

とうとう都筑区でも…

今日の都筑区は朝から曇り。午後2時すぎから雨が降り始めました。 気温は20度前後をうろうろ…あまり上がりそうにありません。 強い台風2号が接近しているようです。 21日午前に関東地方に接近する恐れがあるようですので、 お気をつけください。 台風…

さて、本日の一枚は仲町台にあります「サカタのタネ」の本社を撮影しました。 「サカタのタネ」といえば、野菜・花の種、苗などの会社として有名ですよね。 こちらの会社の本社が都筑区仲町台にあるのです。 会社の入口前は公開スペースとなっていて、今の時…

メロンのヒミツ

今日は天気が回復するとの予報が出ていますが、都筑区はどんよりと曇っています。 でも湿度が高いせいか、昨夜からとても蒸し暑いですね。 横浜地方は最高気温24.3度まで上がりました。 ところで、これから梅雨にかけての時期って、寝るときに困りません…

さて、本日の一枚は横浜市歴史博物館の横の道路を撮影しました。 最近この道路を通った方はお気づきでしょう。 地下鉄3号線の高架の横に、もう一つ高架ができつつあるんです。 これって地下鉄4号線の高架?と思ったので調べてみたところ… 4号線の高架では…

一足お先に

今日の都筑区はとても暑いですね。 湿度70%台なので、モワッと蒸し暑いです。 気温も25度を超して、じっとりとした夏のような天気になりました。 明日はお天気持ちそうですが、水曜日からずっと雨の予報が出ています。 またすっかり梅雨モードになって…

これは何でしょうか

今日は予報通りずっと天気が悪いですね。 でも最高気温は昨日と同じ24.1度まで上がりました。 土砂降りって感じではなく、しとしと霧雨が降り続けるといった一日でした。 さて、本日の一枚は葛ヶ谷公園の横の市営地下鉄4号線工事現場を撮影しました。 …

さて、本日は非常に困りますという話題をひとつ。 世間で大論争になっている年金法案に隠れて、ひっそりと通ってしまいそうな法案があるのです。 それが「著作権法の改正」。 この中の大きなポイントに“日本版がある外国版CDの輸入を禁止する”という条項が…

さて、本日の一枚は「くさぶえの道」を撮影しました。 こちらは、横浜市営地下鉄・中川駅から牛久保西公園・牛久保公園へ続いている緑道です。 都市基盤整備公団の港北ニュータウンのHPによりますと、 市営地下鉄中川駅の東側を起点とする緑道です。 山崎…

非常に困ります

今日の都筑区は予報通りいい天気になりましたね。 でも、それほど気温は上がりませんでした。横浜地方の最高気温は24.1度。 夕方は上着を着ていないと肌寒いほどでしたね。 みなさんは今日の晴天を有効利用しましたか?

エゴノキの蘊蓄

今日の都筑区は蒸し暑いですね。 昨夜は結構風が強く雨が降りましたが、今朝は上がっていました。 お天気は回復しますとのことですが、午後2時現在薄曇りです。 週末のお天気は土曜が晴れ、日曜にはまた雨が降るそうなので、 みなさん、楽しいことは土曜日…