2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月皆勤!

例年より1日多い今年の2月。日記更新皆勤です…うれしー!

よかったぁぁ(涙)

今日の都筑区は午前中小雨がパラパラっと降っていました。 お昼頃には徐々に回復しましたが、すっきりとせず曇り空でした。 さて、本日の一枚は東方天満宮で開催された「梅まつり」の会場です。 そーです、雨だったのです。 金曜日に“日曜日はどうにか天気が…

【続々】春の気配

都筑区は相変わらずかなりの強風でしたが、今日も暖かい一日でした。 春のような陽気だったので、区内あちこちの公園で 散歩を楽しむ人や駆け回って遊ぶ子供の姿がたくさん見られました。 さて、本日の一枚は春らしく「芽吹き」です。 この植物は紫陽花かと…

あさってです

今日は予報通り気温が低いですね。 天気がいいので、車の中などはポカポカでしたが、 外はかなりひんやりしてました。 しかし、暖かい日が何日か続くと、寒さがぶり返しても あんまり“寒い…辛い…”と思わないのは何でなんでしょう。 毎日寒いと“寒くて寒くて…

ありがたや

今日の都筑区も晴天です。昼間は暖かいですね。 夜は急激に冷え込むだろうとのことですが、どうでしょう? 先日の雨のお陰か、植物が一気に芽吹き始めているようです。 さて、本日の一枚にいきましょう。 いや〜、言ってみるもんですね。 毎日しつこくつくし…

バナー作りました

「どこから日記に入るのか分からん!」という社内の声に反省しまして バナー作ってみました。つづきチャンネルのHP上部に設置済みです。 これで訪問者数が増えるといいな…。

都筑にもあるんですね

今日は春のような暖かい日となるでしょう、という予報でしたが そこまでポカポカではないですね。朝は薄曇りでちょっと 寒かったです。でもさすがに昼間は気温があがってました。 さて、本日の一枚は「ふきのとう」です。 今日、昼ご飯を食べていたとき、同…

なきゃダメなんですって

今朝は結構寒かったですが、昼間は暖かくなりましたね。 今日の都筑区は薄曇りです。 ここ数日急激に暖かくなったので、梅がどんどん開花してますね。 区内や近隣の早咲きの桜(河津桜かな?)も少しずつ開花しているみたいです。 区内のお花の名所などがあ…

夏みたいです

今日も暖かいですね〜!相変わらず風が強いです。 空気の暖かさが、先日までの「冬独特のキンキンした感じ」では なくなってきましたね。 会社の中がものすごい暑いです…。 さて、本日の一枚は「お昼の空」です。 うはは! 先日、この日記を見た会社の人から…

ニューシネマ

今日も暖かかったですね。でもすごい強風でした。 夕方から降るといわれていた雨は、20時すぎからポツポツ降り始め、 22時過ぎは土砂降りに。風も相変わらずすごくて、嵐のようでした。 ずっと乾燥していたので、恵みの雨でしょう。 ひと雨ごとに暖かく…

さて、天気の話はこのぐらいにして、本日の一枚にいきましょう。 今日は「鴨池公園の池」を撮影しました。 実はワタクシ、本日もつくしの姿を求めて区内のあちこちを 長時間グルグル探し続けていました。でも、どこの場所も カラカラに乾いた土と干涸らびた…

異常気象

今日の暖かさは一体なんでしょう!? 横浜地方気象台のHPによると横浜は最高気温18.3度。 春の陽気じゃないですか! 2月の気温じゃありえないってぐらい暖かいと思って調べてみました。 この気候は観測開始以来最高の気温だったそうです。 何と、大分県日…

高いところ

今日の都筑区は薄曇りながら、まずまずのお天気でした。 朝は寒かったですが、昼間は気温が結構あがりましたね。 さて、本日の一枚はモザイクモール港北の「観覧車から見たつづき」です。 地元で仕事をしていながら、なかなか乗る機会のない観覧車ですが、 …

ニューフェース

今日も暖かいですね。またまた一日晴天でした。 さて、本日の一枚ですが今日ケーブルネットつづきの森に来た ニューフェースをご紹介します。 じゃーん、赤のゴルフです。 この車は都筑区東方町にある「フォルクスワーゲン港北」さんの ご協力でケーブルネッ…

ところで、菜の花の話をもう少し。 新栄町にある「せせらぎ公園古民家」は、女性が館長をつとめています。 この館長さん、実は知る人ぞ知る節約達人なのです。 生活術達人が登場する民放のテレビ番組にも出演することもたびたび。 まあ、そんなことはどーで…

【続】春の気配

こんにちわ。今日も晴天で暖かいですね〜。 建物や車内にいると、暑いぐらいです。 さて、本日の一枚は区内の某公園で見つけた「菜の花」です。 春らしいものはないかね〜ということで公園に出向いたのですが、 そこで黄色の花を発見。いや〜、菜の花!春!…

思いこみって…

都筑区は今日もいい天気でした。でも、予想ほどは暖かくなかった気がします。 春の陽気となるでしょう、っていう天気予報を信じていたのですが、 ピーカンじゃなかったので意外と風が冷たかったです。 さて、本日の一枚ですが「センター北駅にあるモザイクモ…

ベビーマッサージ

今日の都筑区は相変わらずの晴天ですが、風がかなり強いです。 そのため、体感温度は低め。車内や家の中はポカポカですが、外は寒いですね。 さて、本日の一枚は山田冨士公園です。 南側道路の方から北に向かって撮影してみました。 強風のため、公園内には…

鴨発見

今日はいつもに増してものすごい晴天でしたね。 都筑区内からもくっきりキレイに富士山が見えていました。 余談ですが、ワタクシ、今日所用で静岡の方に出向いたのですが、 雲が全くかかっていない富士山を生まれて初めて見て大感激! 都筑区を出発した時か…

ホッと一安心

今日はホントに暖かかったですね。 2月なのに春一番が吹きました。昨年より18日早いそうです。 とにかく、体感的にもこれまでとは全然違う風がびゅーびゅー吹いてましたね。 春一番のニュースはこちら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040214-000001…

内輪ネタですが

今日も都筑区はいい天気です。暖かいですね〜。 今朝のニュース番組では、そろそろ春一番が吹くかも、という話をしてました。 このままメキメキ暖かくなっていくのでしょうか。 さて、本日の一枚は「まちづくり館」の壁です。 まちづくり館とは、ケーブルネ…

港北東急と駅の間には「すきっぷ広場」という公園があります。 すきっぷ広場はウッドデッキが階段状になっていて、「ステージと客席」みたいな 造りの公園です。 4月の「センター南の春まつり」や11月の「都筑区民まつり」のメイン会場にも なっています…

ぼちぼち

今日もいい天気です。昼間はかなり暖かかったですね。 さて、本日の一枚は港北東急の中から見たセンター南駅方面です。

ずるずると天気のことで長話を書いてしまいましたが、本題に入りましょう。 本日の一枚は、以前もご紹介した港北東急百貨店の屋外駐車場工事現場(付近)です。 1月20日に、工事が始まった直後の写真をご紹介してますが、当時とは うってかわって現在、現…

渋滞はなくなった。けど

都筑区は今日もいいお天気です。 バカの一つ覚えのように、毎日毎日「今日もいい天気」と書いていますが ほかに書きようがないぐらい、ずっといい天気が続いてるんですよね。 ワタクシ、今まで日記をつけるという習慣が続いたことのない三日坊主人間。 です…

知りませんでした

今日も都筑区はいい天気です。日中はかなり暖かかったですね。 さて、本日の一枚ですがセンター北駅の「ショッピングタウンあいたい」です。 屋上を撮影してみました。 スタッフでランチを食べた帰り、さあ今日は何を撮ろうかという話をしていた時のこと。 …

さて、本日の一枚はセンター南駅近くにある「阿加羅」というお店です。 今日はこちらでランチを食べました。 ここは、うどんと創作料理が楽しめるお店です。 ランチは数種類のうどんと、ご飯(その日によって丼ものになったり、 炊き込みご飯だったりと替わ…

今日のランチ

今日の都筑区は快晴とまではいきませんが、晴れています。 でもだいぶ雲が出てきてますね。お天気崩れるんでしょうか。

遊歩道

今日も晴天ながらすごい風です。 風が冷たく日向にいてもかなり寒かったです。 さて、本日の一枚ですがセンター南駅近くの遊歩道を撮影してみました。 今日は何を撮影しようかな〜と思いながら、何気なくここで写真を 撮ったんですが、今撮った映像を見て思…

さて、本日の一枚ですが、「ささぶねのみち」という緑道から 「大原みねみち公園」周辺を撮影したものです。 ここは、葛ヶ谷公園から茅ヶ崎公園のちょうど中間あたりに位置する 場所で、のんびりと散歩するにはもってこいの道です。 今日もジョギングを楽し…