真相は!?

これはカモとアヒル。

今日の都筑区は朝から極冷えです。12月中旬の気温だそうですね。
横浜地方はお昼の気温が11.2度。天気も悪いので全然気温が上がりません。
さすがに今日は冬用のコートとマフラーを出してきました。
風邪ひきそうです。
 
さて、本日の一枚はサギを見かけた鴨池公園に再び行ってきました。
11月13日の日記にご紹介した鳥ですが、歴史ファンおじさん(さん)より
コサギでは?というカキコミをいただきましたので確認しに行ったのです。
そもそも13日に見つけたときは、何の鳥なんだかさっぱり分からないまま
写真を撮ってましたので、今日はじっくり見てやるぞ!と気合いを入れて出発。
 
しかし、いませんでした(泣)
 
鴨池公園の池にいたのは写真の2種類、カモとアヒルだけでした。
naopapaさんが書いてくださってますが、早渕川にはいたようです。
同じ鳥なのかな?
 
ということで、毎日アップしている写真は小さすぎるため
判別しにくいだろうと思いますので、今日は13日に撮影した
別の写真も一気にご紹介してみます。
 

その1
サギ1
 
その2
サギ2
 
その3
サギ3
 
その4
サギ4
 
その5
サギ5
 
その6
サギ6
 

 
この日、鴨池公園にいたこのサギは(サギということは決定?)
羽の後ろの部分が黒くて、目の上から頭にかけても黒い部分があるのです。
 
しかし、鳥も植物も種類を判別するのって難しいですね〜。
そもそも鳥も植物も全然詳しくないワタクシには判別は至難の業です。
 
いかがでしょうか?