2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

防犯防災情報

今日の都筑区は昨日からの雨が午前中いっぱい残りました。 朝はとっても寒かったですね〜。14度ほどしかありませんでした。 お昼過ぎに少し気温が上がり、22度ぐらいになりました。 さて、本日の一枚は見花山に建設中のディーラー「レクサス」を撮影して…

今日は6月11日に開催される防犯についてのフォーラムをご紹介します。 これは都筑女性フォーラムというグループが主催するもので、 今回は明るい街づくり、安全な地域作りのきっかけにしようという呼びかけのもと 防犯をテーマにしたフォーラムが開催され…

防犯に関するフォーラム

今日の都筑区は予想以上の大雨が終日降り続いています。 昨夜遅くから降り始めた雨がずっと止まずに降り続けているのでしょうか? 結構強い北風が吹いていて気温が上がらず、横浜地方の最高気温は 18度に届きませんでした。 さて、本日の1枚は荏田東にて…

いろいろ発見

今日の都筑区は昨日よりどんよりしていて、 昨日ほど気温は上がりませんでしたね。 北向きの風が吹いていたので、夕方以降は空気が冷たく 遅い時間には雨が降り始めていました。 さて、本日の一枚はセンター南周辺で撮影した写真です。 まずは「中丸」交差点…

運動会の季節ですか

今日の都筑区は薄曇りでしたが、結構暑かったですね。 横浜地方の最高気温は24.6度。日中は半袖で過ごせる陽気でした。 さて、本日の一枚は久々に大原みねみち公園周辺の緑道を歩いて 撮影してきました。体を動かすにはちょうどいい季節だけあって、 散…

オープンしました

今日の都筑区、昨日に引き続きいいお天気となりました。 やっぱりスッキリ晴れてると気持ちがいいですね〜。 横浜地方は最高気温25度を超し、夏日です。 さて、本日の一枚はセンター南駅近くのお店「センター南デポー」の オープニングセレモニーの様子を…

小さなことから

今日の都筑区はとってもいい天気。 久々に青空のきれいな1日となりましたね。 気温も上がり横浜地方は24度を超えました。爽やかでしたね〜。 さて、本日の一枚は都筑警察署で行われた講演会を撮影しました。 今日、都筑警察署講堂を会場に、都筑区暴力団…

110番の時には

今日の都筑区はまずまずのお天気となりました。 ですが昨日の日記で“穏やかな天気”と書いた途端、昨夜は大荒れ…。 昨夜は気温が急に下がり、雨はかなり本降りでしたね。 帰宅時間にちょうど重なってしまった方、お気の毒さまです。 さて、本日の一枚はいざと…

しつこくまもるくんのネタ

今日の都筑区は25度近くまで気温が上がり、結構暑い一日となりました。 昨日より気温が低いという予報が出ていましたが、意外と上がりましたね。 しばらくは穏やかな天気が続くのでしょうか。 さて、本日の一枚はしつこく都筑まもるくんを撮影しました。 …

デールって…メスだったんですね。

フジテレビのニュース、ネットに上がってましたのでリンクしておきます。 http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00070467.html 動画が見られますよ。

こっちは歩きます

今日の都筑区は薄曇りですがかなり暑いです。 朝の予報どおり、横浜地方の気温は25度ぐらいまで上がってますね。 ですが、相変わらずなかなかスッキリ晴れません。 さて、本日の一枚は佐江戸モス前から緑区方面を撮影しました。 どうしてこちらを撮影した…

知らなかった!第2弾

今日の都筑区は昨日ほど暖かくはありません。 風が強くて半袖だとちょっと寒いかも、って感じのお天気でした。 午前中は比較的晴れていたんですが、夕方からは雨が降ってましたね。 さて、本日の一枚は昨日に引き続き知らなかった!第2弾です。 昨日は“これ…

知らなかった!

今日の都筑区は薄曇りながら、ちょっと暑いぐらいの陽気となりました。 横浜地方の最高気温は24.6度。 半袖でちょうどいいって感じの爽やかなお天気でしたね。 さて、本日の一枚は…これ何だか分かりますか? パッと見、てんとうむしにみえますが微妙に違…

雑学ではないのですが、現在日本テレビでオンエア中の韓国ドラマ 「屋根部屋のネコ」ってご存じですか? 屋根部屋のネコ 日テレHP http://www.ntv.co.jp/drahan/neko/ 韓国で大人気だったそうで、ワタクシ毎日録画して見ているんですが、 実はこのドラマ、…

都筑はどうでしょう

今日の都筑区は薄曇りながら穏やかな天気で暖かいです。 しかしすっきり晴れる日が続きませんね。 週末は保ちそうですが、月曜日あたりに雨が降るらしいですよ。 さて、本日の一枚は都筑警察署の正面玄関を撮影してきました。 昨日付の朝日新聞で警察ネタの…

ところで、都筑区に関するニュースが報道されていますので 今日はそちらをご紹介します。 県内初の「学校運営協議会」発足/横浜、というニュース http://www.kanalog.jp/news/local/entry_6504.html 元楽天副社長が公募校長として就任したことで、 一躍有名…

こんな大きな…

今日の都筑区はとっても蒸し暑くなりました。 朝早い時間の方が天気がよくて、お昼前後は薄曇りです。 すっきりと晴れているワケではないのに、横浜地方は25度を超えました。 しかし相変わらず風が強いですね。 さて、本日の一枚は「大塚」交差点から、ま…

見頃です

今日の都筑区はすっきりしない空模様ですね。 寒くはないんですが、薄曇りでかなり風が強いです。 今年は五月晴れがほとんどないまま梅雨入りしてしまうのでしょうか。 昨年はあれだけ天気がよくて暑かったのにすごい違いです。 さて、本日の一枚は都筑区南…

今日は半年間かけて参加する米づくり体験をご紹介します。 昨日の一枚でご紹介した茅ヶ崎公園の中に、自然生態園という場所があるんですが こちらで「おやこで体験 昔ながらの米づくり」と題した講座が行われます。 ■期間 2005年5月下旬〜12月 ■場所 …

今日もまずまず

今日の都筑区は薄曇りですが、まずまずのお天気です。 横浜地方、日中は20度ぐらいまで気温が上がっていますが、 朝は10度台前半。朝晩と日中の気温差が結構ありますね。 薄着だと朝晩は寒いし、厚着すると昼間は暑すぎるし…こういう季節は 何を着ようか…

やっといい天気です

今日の都筑区は、久しぶりにまぶしいぐらいのいいお天気です。 横浜地方は最高気温22.9度まで上がりました。 やっぱり天気がいいと気持ちがいいですね〜。 さて、本日の一枚は久しぶりに茅ヶ崎公園(北側)を撮影してきました。 すっかり緑が美しくなり…

ところで、全然話は変わりますが。 以前から熱く語っている映画のひとつに「スターウォーズ」があるのですが カンヌで上映されたとのニュースが今日報じられていました。 大絶賛でも終結宣言「スター・ウォーズ エピソード3」、というニュース http://movie…

出現

今日の都筑区は、お天気の激しく変わる一日となりました。 午前中は何だかすっきりしない天気で、その後晴れたかと思ったら 午後は激しいお天気雨。 で、都筑区もひょう(ヒョウ?雹?)降りました? ワタクシ、ちょうど雨が降っていた時間帯はセンター北周…

大盛況

今日の都筑区はすっきりしない空模様でしたね。 日中はどんよりと曇っていてとても肌寒く、夜には雨が降ってきました。 何だか1週間ずっと寒かったですねえ。5月なのに(しつこい)。 さて、本日の一枚は東京横浜ドイツ学園のイベント会場で 撮影してきた…

ところで、どうして船の名前ってひらがなが多いんでしょうね。 この「ぱしふぃっくびいなす」しかり、「さんふらわー」しかり。 なぜカタカナでなくひらがなで書くのか不思議でいろいろ調べてみたのですが “これだ!”という理由を見つけられず…無念です。 も…

ここ最近イベント紹介が続いていますが、しつこく今日もご紹介です。 7月に客船「ぱしふぃっくびいなす」の船内を見ることができる見学会が 開催されますので、募集要項を掲載しましょう。 【客船「ぱしふぃっくびいなす」市民見学会】 ■日 時 2005年7…

船名のナゾ

今日の都筑区、昨日に引き続き寒い一日となりました。 横浜地方の気温はずっと12度〜14度の間をウロウロしていて、 ユーウツな空模様でしたね。朝からどんよりと曇っています。 さて、本日の一枚はセンター北駅前に建設中のマンションを撮影しました。 …

今日は仲町台の洗足学園音楽大学横浜キャンパスで開催される ジャズライブをご紹介します。 【SENZOKU JAZZ LIVE in NAKAMACHIDAI】 ■日時 6月5日(日)14:30開場 15:00開演 ■場所 洗足学園音楽大学横浜キャンパス…

ライブに行きませんか?

今日の都筑区、朝は昨日より冷え込みました。 横浜地方は10.5度まで気温が下がったんですよ!5月も半ばだというのに、 まるで冬のような気温です。通勤・通学の時間帯はホント寒かったですね。 昨日より気温が上がるとの予報が出ていましたが、結局どん…