暖かかったですね

落ち葉山積み!

今日の都筑区は朝からとっても暖かかったですね。
しかし穏やかなポカポカ陽気ではなく、風の強い妙な天気でした。
というのも、横浜地方は昨日の深夜から今朝にかけて
この時期としてはありえない気温の高さだったんですよ。
深夜から朝7時台まで、ずっと15〜16度をキープ。
これって今ごろの天気の最高気温より高い気温じゃないですか!
日が出てきてからはもっと気温が上がり、結局最高気温は20.1度を記録しました。
 
で、深夜から午前中までかなり強い風が吹いたため、
区内いたるところが落ち葉ですごいことになっていました。
というワケで、本日の一枚はてんこ盛りに積もった落ち葉を撮影してきました。
 
撮影した場所は中村交差点(愛眼・オリンピック)から福祉センター北
(アオキ・出光スタンド)に向かう道。
以前街路樹の紅葉がとってもキレイな場所としてご紹介した道路です。
 

紅葉がキレイという日記
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20051107

 
この通りの街路樹は紅葉しているだけに当然全部落葉樹。
昨夜からの強風で枯れ始めた葉っぱが一気に落ちて、
車道の端っこと歩道がえらいことになってしまいました。
 
この写真は朝9時30分ごろ撮影したのですが、早朝はもっとすごかったそう。
車道と歩道の高低差はだいたい20センチぐらいだと思うんですが、
その高さ分こんもり落ち葉が積もってました!
 
撮影しに行って“すごいなーえらいなー”と思ったことがひとつ。
あちこちのお店やマンションなどから次々と人が外に出てきて、
歩道などを掃除し始める人がすんごいたくさんいらっしゃったんですよ。
みなさん自分の家だけ、じゃなくてかなり広い範囲を掃いているんです。
 
雪かきもしかり、こういう方々には本当に頭が下がります。
ありがとうございます…と思いながら帰社いたしました。