秋の桜

秋の桜

今日の都筑区は一日中今にも雨の降りそうな曇天でした。
横浜地方の最高気温は15.6度。
日差しがなかったので気温が上がらず、肌寒かったですね。
 
さて、本日の一枚は中川6丁目にあります都筑小学校裏で
撮影してきた写真です。
先週の金曜日、Mさんとおっしゃる方から「桜が咲いてます」という
情報をいただき、それはつづき日記でぜひ紹介しなければ!と思い
今日現地で確認してきたワケです。
 
教えていただいた通り、とてもかわいらしい桜が咲いていました。
この桜は「ジュウガツザクラ」という種類だそうで、根もとにこの木の
解説パネルがありました。
 

ジュウガツザクラ
コヒガンザクラの園芸品種です。花は淡紅〜白色の八重咲きで
4月と10〜12月ごろの2回開花する性質があります(バラ科

 
毎度おなじみ、季節の花300でも「ジュウガツザクラ」のページがありました。
 

季節の花300「ジュウガツザクラ
http://www.hana300.com/jyugat.html

 
桜といえばやっぱり「春!」なんでしょうが、秋の桜もいいですね。
以前紹介した第三京浜・港北インターのそばにも、秋に花の咲く桜がありますが、
どうやらこどもの国にもあるようです。
 

こどもの国のジュウガツザクラ
http://www.kodomonokuni.org/map4/syokubutu/jugatuzakura.html

 
この種類の桜はかなり長い期間咲いているという特徴があるそうなので、
お近くを通る際には、桜も探してみてください。都筑小の裏の遊歩道にありますよ!