ちょっとステキ

何のためのジョギング?

今日の都筑区、朝はものすっごい寒かったですね〜。
横浜地方の最高気温は15度。平均気温は12.9度でして、
今年一番の寒さになったのではないでしょうか。
海の横浜がこれだけ寒かったんだから、山の横浜(=都筑)はさぞかし…。
 
天気予報で寒いと聞いてはいましたが、自宅玄関を出た瞬間
想像以上の冷たい空気にかなり怯んでしまいました。
今年初めて秋用のコートを着て外出したんですが、全然こと足りてない!
も〜、これじゃ一足飛びに冬じゃん!(泣)と思いました。
 
さて、本日の一枚は早朝にもかかわらず緑道をジョギングしている
小学生に遭遇。授業が始まる時間よりかなり早かったんですが…。
ものすごい勢いで走り去ってしまったので、どこの学校の児童なのか、
何のために走っているのか聞くスキがありませんでした。
 
グループで走っているみたいだったので、授業の一環なんでしょうか。
クラブ活動?それとも冬の体力増進運動?(そんなのあるっけ)
あ、冬のマラソン大会に備えた練習ですかね。
 
ウチも走ってるよ〜という小学生のみなさん、どうしてなのかぜひ教えてください。
 
ところで、今日はちょっと素敵なリリースが届きましたので
そちらをご紹介しましょう。
 
横浜市環境活動支援センターでは、落ち葉の掃除をやめるんだそうです。
 

【環境活動支援センターが贈る「落ち葉感謝祭」】
 
都会では踏みしめることが難しくなった「落ち葉」、その落ち葉を思う存分
味わうことのできる場を市民の皆様に提供します。
横浜市環境活動支援センターでは、従来定期的に落ち葉掃除をしていましたが
市民の皆様に落ち葉への愛着と感謝の気持ちを持っていただき、落ち葉の感触を
楽しんでいただくため、落ち葉感謝祭を開催します。
 
◇落ち葉感謝祭機関
12月16日(金)まで。開園時間9時〜16時30分
場所:環境活動支援センター 保土ヶ谷区狩場町213
交通:JR保土ヶ谷駅東口よりバス(市営・神奈中)「児童遊園地入り口」下車徒歩1分
   市営地下鉄「蒔田駅」、京急井土ヶ谷駅」より市営バス「児童遊園地前」下車徒歩1分
 
◇落ち葉の処理〜ゴミとせずリサイクルします!〜
今年度から活動を開始した「ふれあいボランティア」がいっせい清掃し、これまた
ふれあいボランティアが竹林の手入れで不要となった竹を活用してつくった「堆肥場」で
腐葉土を作ります。出来上がった腐葉土は、ボランティア活動の中で花壇の手入れなどに
活用します。
 
◇落ち葉いっせい清掃・もちつきイベント〜一般の方もどうぞ〜
12月17日(土)にふれあいボランティアが、落ち葉のいっせい清掃をします。
一般の方の飛び入り大歓迎です。当日は園内で収穫し、ボランティアが精米した
「もち米」でもちつきを行い、お供え餅を作ります。
 
横浜市環境活動支援センターHP
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/nousan/fureai/index.html

 
都筑区には緑道や公園などがたくさんあるんですが、落ち葉清掃の様子を
目にするたびに“大変そうだな〜”とか“集めた落ち葉どうするんだろう”と
思っていました。
安全面(歩くのに邪魔とか)に問題がなければ、こういうのもいいですね。
腐葉土を作るっていうのもいいです。できれば欲しい人に配ってほしい(贅沢?)
 
ちなみに、今回初めて環境活動支援センターという施設を知りました。
HPを見ましたが、ステキなところみたいなのでぜひ行ってみてください!