2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消防署

今日の都筑区は朝からいい天気ですね〜。 …といっても横浜地方の最高気温は30.1度。 あれ?意外と涼しいですね。 さて、本日の一枚は都筑消防署の前で撮影してきた1枚です。 ちょうど通りかかった時、人だかりができていたのですが 団体さんの見学か何…

金メダリストに教わろう

今日の都筑区は朝からどんよりした空模様で、 午後3時ごろは雨が降りました。 湿度は高かったのですが、雨が降ったあとは “打ち水効果”で一気に涼しくなりましたね。 さて、本日の一枚は区役所通り・センター南の港北東急近くで 撮影してきたものです。土日…

夕焼けのヒミツ

今日の都筑区は久しぶりにいい天気でしたね。 日中は気持ちのいい青空が広がり、夏らしい1日と なりました。今日はさすがに暑いな〜と思ったのですが 横浜地方の最高気温は31.5度止まり。 それほど上がってませんね。 さて、本日の一枚は夕方の空を撮影…

防災訓練

今日の都筑区は、引き続きどんよりした空模様で かなり涼しいです。どうやら今日も横浜は30度には 達しなさそうです。 毎日毎日どんよりとしていて、何だかまだ梅雨が続いてる みたいな天気ですね。 さて、本日の一枚は荏田南近辺で撮影してきた写真です。…

こちらも看板が

今日の都筑区、またまたどんよりしたお天気となりました。 例年残暑が厳しい時期なのに、今年はすでにどんどん 涼しくなっていまして、横浜地方の最高気温は27.5度。 ナシ・ブドウの即売会でも、日照不足で今年は不作という話を 伺いましたが、これだけ…

日産スタジアムでサッカー観戦

今日の都筑区は朝からすっきりしない空模様です。 日差しがないので気温が上がりません。8月だというのに 横浜地方の最高気温は28.1度。最低気温は何と21.3度です。 湿度が高いので蒸し蒸ししますが、これだけ涼しいと かなり過ごしやすいですね。 …

一足先にIKEAを体感

今日の都筑区、朝は雨が降り、蒸し蒸しして 暑く感じましたがそれほど気温は上がっていませんね。 8月なのに横浜地方の最高気温は30度に届きませんでした。 しばらくすっきりしない空模様が続くようですが、 今年はこのまま過ごしやすくなっていくのでし…

捜査にご協力を!

今日の都筑区はうっすらと雲がかかっていますが、 概ね晴れの空模様。横浜地方の気温は31度を超え、 湿度が高くてかなり蒸し暑いですね。 さて、本日の一枚はセンター南駅で撮影してきた写真です。 今日17時より、昨年発生した鴨池公園の死体遺棄事件に…

大行列

今日の都筑区はうっすらと雲がかかってますが、 まずまずのお天気です。相変わらず暑いんですが 横浜地方の気温は30度に届いていませんね。 さて、本日の一枚は正午ごろの都筑区総合庁舎1階区民ホールを 撮影してきました。昨日ご紹介した果樹持寄品評会…

品評会

今日の都筑区は薄曇りながらまずまずのお天気。 相変わらず暑いな〜と思うんですが、今日はそれほど 気温が上がっていません。(気持ちの問題?) さて、本日の一枚は歴博通り、サークルKのそばを撮影してきました。 歴博道路は片道3車線の大きな道路なん…

小児救急

今日の都筑区はいいお天気で相当暑かったですね。 今年は35度を超すような殺人的酷暑…という感じでは ありませんが、それでもやはり暑いです。 熱中症には十分お気をつけください。 さて、本日の一枚は富士見が丘西側交差点近くで撮影した写真です。 この…

講演会のお知らせ

今日の都筑区は、昨日ほどの気温じゃないんですが 相変わらず暑いです。蒸し蒸ししてますね。 さて、本日の一枚は夜のモザイクモールを撮影しました。 横の道路を通りかかったところ、観覧車の電気が消えていることに 気づき、あれ!?と思って写真を撮った…

統計っておもしろい

今日の都筑区、朝から気持ちのいい青空が広がり とってもいいお天気となりました。 横浜地方の最高気温は33.9度。今日も暑いですね〜。 さて、本日の一枚はセンター北駅近く、牛久保交差点で撮影した 写真です。ウキウキするほどキレイな青空が広がって…

オータムフェスティバル

今日の都筑区、風はあるのですがとても暑いです。 横浜地方の最高気温は32.7度、湿度が結構高くて 蒸し蒸ししますね。 さて、本日の一枚はセンター北駅前芝生広場を撮影してきました。 今日は秋にセンター北で開催予定のイベントについて 参加出場者募集…

横浜市の人口

今日の都筑区、夏らしい青空が広がっていましたが 午後に突然強い雨が降りだすなど不安定な空模様でした。 横浜地方の最高気温は33度。暑いです。 さて、本日の一枚は都筑郵便局を撮影してきました。 来週の金曜日、25日に都筑郵便局で鈴虫プレゼントの …

湿度

今日の都筑区は曇り時々雨、それほど気温は 上がっておらず比較的涼しい一日となりました。 通勤時間帯に雨がかなり激しく降っていましたね。 このぐずついたお天気は九州に接近中の台風の 影響なんだそうです。 さて、本日の一枚は荏田東あたりで撮影したも…

花束プレゼンターに応募しよう

今日の都筑区、朝は霧雨が降っていました。 お昼には雨もやみ、ところどころ青空がのぞいていますが、 モクモクとした雲も出ていて不安定な空模様です。 さて、本日の一枚は歴博通り「歴史博物館」交差点から、 区役所通り「大塚」交差点へ向かう途中の道で…

雷雨その後

今日の都筑区は雲が多めですが晴れています。 まずまずのお天気なんですが、それほど暑くはありません。 (お昼に一瞬雨が降ったそうですが全然気づきませんでした…) さて、本日の一枚は区内の緑道で撮影した写真です。 写真で見ると、いい天気にはみえない…

念願のセミ

今日の都筑区は普通に晴れて普通に暑くなりました(笑) というのも、昨日のような雷雨が再びやってくるかも…と 言われていたのに、何事もなく過ぎ去ってしまったからです。 出かけた先であんな雷雨に遭遇するなんて恐ろしい〜とビビりまくり、 しばらく様子…

落雷&大雨

今日の都筑区は、近年まれに見るといっても 過言ではないほどのものすごい激しい雷雨となりました。 13時30分ごろから降り出した雨がやんだのは およそ2時間後。あれだけの土砂降りがこんなに長時間 続くのは珍しいのではないでしょうか。 本日の一枚は…

ハウスクエア横浜

今日の都筑区は薄曇りの一日でした。 雨が降るのか逆に晴れるのか、どちらかに傾くのかと 思ったんですが、結局雨も降らず晴れもせず…でしたね。 さて、本日の一枚は柚の木交差点から中川方面へ進む道から ハウスクエア横浜を撮影してみました。 ちなみに、…

打ち水@都筑

今日の都筑区は台風一過、とってもいい天気です。 朝から眩しいほどの青空が広がっています。 横浜地方の最高気温は32.7度まで上がりまして、 そとはかなり暑いですね。 さて、本日の一枚は区役所通りの「都筑区役所・警察署」交差点を センター南駅から…

観察会

今日の都筑区は台風の影響でずっと雨が降っています。 夜中から朝にかけての雨はすごかったですね。 横浜地方は朝6時台の雨量、29ミリを記録しました。 これってモーレツな雨ですよね。 一体どれぐらいなんだろうと調べてみたところ、こんな目安を 見つけ…

フリーマーケット

今日の都筑区は久しぶりの雨です。 朝5時30分ごろものすごい雨音で目が覚めた方も 多いのではないでしょうか。すごかったですね〜。 夜中は27度を超えていた気温が一気に下がり、 日中は23度台、とかなり涼しい一日となりました。 現在、接近中の台風…

こんな日にはアイスをどうぞ

今日の都筑区はまぶしいぐらいの青空が広がり またまたとっても暑いです。 横浜地方は午後2時までに33度を超えました。 気温ぐんぐん上昇、埼玉・越谷で35・1度 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060807-00000205-yom-soci これだけ暑いと冷たいも…

セミの幼虫を見つけたい

今日の都筑区も朝から天気がよくて暑くなりました。 横浜地方の最高気温は33.7度。夏らしくなりましたね。 さて、本日の一枚は区内緑道で見つけたセミの抜け殻です。 8月に入ってやっと暑くなり、セミが一斉に羽化しているようで 緑道を歩くと至るとこ…

熱中症対策

今日の都筑区は夏本番!といった感じで、 モーレツに暑い一日となりました。 梅雨が長く続いた関東地方はずっと涼しい日が続いたので この暑さはかなり堪えますね…。 さて、本日の一枚をご紹介しましょう。 センター北駅西側の交差点付近から、北方向を撮影…

改装だそうです

今日の都筑区、午前中はうっすらと雲がかかっていましたが、 お昼過ぎからキレイな青空が広がっています。 横浜地方は気温32度を超え、夏らしく暑い一日となりました。 さて、本日の一枚はセンター南にある日本料理「まつ本」さんを 撮影してきました。こ…

ぜひご活用を。

今日の都筑区、久しぶりにホントに美しい青空が広がっています。 夏らしく暑くなりましたね〜。横浜地方は31度を超えました。 やっと夏本番!といった感じでしょうか。 さて、本日の一枚は中村交差点にある「メガネの愛眼」を 撮影してきました。場所はオ…

証明写真はこちらで

今日の都筑区は青空が広がっています。 ギラギラとした夏の空、という感じではないのですが 今日はかなり暑いですね。 とは言っても、今朝の予報、横浜の最高気温は28度と なっていました。13時現在、27度には達してないですね。 さて、本日の一枚は都…