2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から学校

今日の都筑区は久しぶりに暑くなりました! 横浜地方の最高気温は32.1度。夏が戻ってきたようです。 あれだけ“暑くてたまらん”と連日ボヤいていたくせに、肌寒くなると無性に寂しい。 モワッとした暑さが今日のように戻ってくると、密かにウキウキしてし…

いろいろ変わります

今日の都筑区はどんよりなお天気が一日続きました。 地面が濡れていましたが、夕方は雨が降ったのでしょうか? 夜は台風16号の影響で、風がものすごい強かったですね。 さて、本日の一枚はセンター南とセンター北の中間あたり、「大塚」交差点と 「歴史博…

ところで、全然話が変わりますが、ワタクシ映画を観てまいりました。 昨日から公開となった「LOVERS−謀−」です。 LOVERS−謀− http://www.warnerbros.co.jp/lovers/ いや〜、衣装やセットが素晴らしかったです。 衣装を担当したワダエミさんのコ…

入魂式だそうです

今日の都筑区はまたもや雨。とっても寒いです。 8月というのに、こんな寒いなんてちょっと寂しい…。 今年の夏はずいぶん早く始まりましたが、終わるのも早いのかも。 さて、本日の一枚は土砂降りの中で行われた「入魂式」なるものを撮影してきました。 入魂…

着々と進んでいます

今日の都筑区は雨です。午後は結構強く降った時間帯もありました。 肌寒いな〜と思ったら、横浜地方は最高気温22.7度。 平均気温は20.7度とのことで、そりゃ寒かったワケですね。 さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線の工事現場の写真です。 今日、…

意外なところで都筑を発見

今日の都筑区は朝からすっきりしない天気。 すっかり“灼熱の日々”は終わってしまったかのようです。 かなり大きい台風16号が日本に近づいているので、週末以降の天気が心配です。 台風16号ゆっくり西進 太平洋側で大雨の恐れ、というニュース http://new…

さて、本日の一枚はまたまたランチのネタですみません。 昨日“担当者の昼メシ日記”化、と自分に突っ込んだばかりというのに、 今日も美味しいご飯のネタを選んでしまいました。 今日ご紹介するのは、仲町台にある地中海レストラン「ピアット・デル・ジョルノ…

ますます拍車が…

今日の都筑区はすっきりしないお天気でしたね。 昼間は30度近くまで気温が上がったようですがずっと薄曇りが続いて、 夕方は黒い雲が空一面に広がっていました。 7時すぎには雨が降っていたところもあったようです。

さて、本日の一枚は大丸にあるお寿司屋さん「きらく寿司」です。 何だかだんだん“担当者の昼メシ日記”になってきましたね(笑) まあそれはさておき。 おいしくてお手頃な(←ここが重要)お寿司屋さんを探すのって ホントに難しくないですか? 都筑区には個…

何だかだんだん…

今日の都筑区は結構涼しかったですね。 横浜地方は最高気温こそ27.6度でしたが、日中はだいたい25度台でした。

ぐったりしてしまうようなこんな時には、激辛メニューが食べたくなりませんか。 ということで、本日の一枚はセンター南「龍山坊(ろんさんぼー)」の 「挽肉辛子あんかけそば」を撮影してきました。 こちらのお店は以前にもご紹介しましたね。 サンマーメン…

無性に食べたくなります

今日の都筑区は蒸し暑いですねぇ。 横浜地方は最高気温が30度に達していないんですが、何せ湿度が高くて 屋外はサウナのよう…体中がべたべたして不快指数かなり高めです。

急に寒い

今日の都筑区は朝から大変肌寒い一日となりました。 8月15日もすっごく寒かったですが、今日も再び風邪ひきそうです。 8月というのにこれだけ寒いとは…。 さて、本日の一枚は昨日に引き続きニューオープン情報です。 荏田東・文教堂そばの交差点のビル、…

ところで、ローソンってLAWSONと書くんですがこの由来ってご存じですか? セブンイレブンは確か朝7時から夜11時の営業時間からセブンイレブンという 名前だったと思うのですが、ローソンは…?法の息子、なワケないしな。 ということで、ローソンのHPを…

さて、本日の一枚は荏田南にできるローソンを撮影してきました。 この場所、東京三菱銀行があった跡地です。 あら、ここの東京三菱は東急に移転しちゃうのね…とビックリしたのですが、 その後しばらく空き家だったんですよね。 久しぶりに前の道路を走ったら…

ローソンの由来

今日の都筑区は夜からパラパラと雨が降り出しました。 週明けからぐずついた天気が続くようです。

芸ってすごい

今日の都筑区は朝から晴れ。さほど気温が上がらず過ごしやすい一日でした。 横浜地方の最高気温は30.1度を記録していますが、 日中はほとんどの時間で30度を下回っていました。 …が、ワタクシ今日区内2ヶ所のイベントを撮影するため、ロケに出ており…

ということで、本日の一枚はこんな日にオススメの「きのこおろし」を撮影しました。 以前も年越し蕎麦でご紹介した東山田の「柿葉(かきよう)」さんのメニューです。 お盆で昨日までお休みだったのですが、確か今日から営業再開のハズ…と思い、 今日食べに…

こんな日は蕎麦に限る

今日の都筑区はまたまたものすごい暑さですね。 横浜地方は34度を超しました。窓を開けて車を走らせると熱風が吹き込んできます。 これだけ暑いと食欲がなくなりがち。 我々もどこでお昼ご飯を食べようかと連日悩んでしまいます。 こんな日は、さっぱり冷…

案の定大行列

今日の都筑区は殺人的な暑さですね。久々にイヤになるほどの暑さが戻ってきました。 お昼頃、写真撮影のために総合庁舎へ歩いて行ったのですが(たかだか3分の距離)、 あまりの暑さにその後2時間ほどグロッキー気味でした。 でも、空の色がとってもキレイ…

さて、本日の一枚は仲町台のお花屋さん「花萌」に作っていただいたお花です。 実は今日、とある特別番組の収録を行っていたのです。 この特番、出演者の数が多かったため、テーブルに置くお花も豪華に!ということで、 花萌さんにお願いして作っていただいた…

お花のご用命は…

今日の都筑区は朝から蒸し暑かったですね〜。 横浜地方は朝9時で30度を超し、最高気温は32.9度まで上がりました。 日差しが強くて空気が湿っていたので、特に朝は“真夏の海辺”のようなお天気でした。

今年の梨は甘いぞ!

今日の都筑区は晴れたり曇ったり…曇り一時雨の予報が出ていましたが、 午後3時現在、まだ雨は降っていません。 気温は30度の手前を行ったり来たりといった感じですが、湿度が高くて蒸し暑いですね。 さて、本日の一枚は「浜なし直売所」ののぼりを撮影し…

都筑は涼しいがアテネは熱い

今日の都筑区は晴れていますが、昨日に引き続き結構涼しいです。 午後3時現在、どうも気温は30度まで上がっていない模様。 過ごしやすい夏の一日となりました。このままちょっとずつ涼しくなっていくんでしょうか。 天気予報を見ますと、今週は曇りが多い…

久々の涼しい日

今日の都筑区は久々に朝から本格的な雨となりました。 一気に秋が来たのかと思うぐらい寒かったですね。 8月の中旬でこんな寒い日があるなんてビックリです。 横浜地方の観測記録を見てみたところ、8月15日の最高気温は27.6度。 え〜そんなに上がっ…

さて、本日の一枚は夕暮れ時のせせらぎ公園です。 少し過ごしやすくなった時間帯だったので、池の周りには散歩する人が かなりたくさん行き交っているのを見かけました。 でも、まだまだ暑い日が続いているのに、日が暮れるのが結構早くなってきました…。 少…

始まりました

今日の都筑区は結構暑かったですね。 日中はさすがに暑くて、久々に自宅のクーラーを稼働させてしまいました。 明日は雨が降るだろうという予報が出ているので、少しは涼しくなるのでしょうか。

ところで、都筑には地域通貨の取り組みがこれまで何度か行われていることを ご存じでしょうか。今日は地域通貨に関するリリースが届いたのでご紹介します。 地域通貨でまちが良くなる?地域通貨勉強会 参加者募集 都筑では、地元の市民団体が中心となって、…

さて、本日の一枚は徳生公園近くの緑道を撮影してきました。 午後の相当暑い時間帯だったので、小学生がせせらぎで ザリガニ釣り(かな?)をしているぐらいでほとんど人影はありませんでした。 みなさん、お盆なので帰省されているんでしょうか。 区内の道…

暑かったですね〜

今日の都筑区は気持ちよく晴れていて、とっても暑かったですね。 横浜地方の最高気温は33.5度まで上がりました。