2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうしばらくお待ちを

今日の都筑区は朝から穏やかに晴れて秋らしい1日となりました。 涼しくて湿度も低くて過ごしやすいですね。 区内の街路樹、結構色づきはじめた木もあるんですが、 今年は紅葉は遅いんですって。 紅葉見ごろ、今年は遅め 気象庁が関東の予想、というニュース…

情報をお寄せください

今日の都筑区はやっとお日さまも顔を出し、昨日よりは 暖かい1日となりました。 気温は日中22度くらい、湿度も低くてすっかり秋の気候ですね。 さて、本日の一枚は先月28日に鴨池公園の雑木林で発生した 死体遺棄事件の続報。事件発生から1ヶ月が経過…

超極楽体験記

今日の都筑区は朝からずっと薄曇りで、肌寒い1日となりました。 横浜地方の今日の最高気温は22.3度。 お昼前後の数時間は20度を超えましたが、朝や夕方はもう10度台です。 もはや完全に夏は終わりましたね…。えーん! さて、本日の一枚は「快活スク…

飼い主さん募集中

今日の都筑区は朝からとっても涼しくて、朝は寒いぐらいです。 横浜地方の最低気温は17.4度まで下がりました。 今日はさすがに半袖じゃ風邪ひきそうですね。 さて、本日の一枚は子猫ちゃんの写真です。 区内在住の方が捨てられている子猫を保護されまし…

今日は10月16日に行われる学童のイベントをご紹介します。 《学童合同まつり》 学童保育所とは、共働き家庭や一人親家庭の子どもたちが先生(指導員)と 一緒に安全に楽しく放課後を過ごすお家がわりの場所です。 都筑区内にある学童が合同でおまつりを…

学童合同まつり

今日の都筑区、もっと気持ちよく晴れるかと思いましたが 雲が多くて“爽やかな秋晴れ〜!!”とはなりませんでした。 しかし湿度も気温も低め、過ごしやすい1日だったのではないでしょうか。 さて、本日の一枚はセンター北駅のロータリーを撮影した写真です。…

残念

今日の都筑区は、台風の影響で一日中強風が吹き荒れていました。 街路樹の枝が折れて道路に転がっていたりしましたが、 とにかくすごい風でした。 横浜地方の最高気温は22.3度だったんですが、多分これは17時台に 記録した気温ではないかと…。日中はず…

しけ!

今日の都筑区は朝から雨が降ったり止んだりで、すっきりしない 空模様となりました。夜中はかなり強く降った時間帯もありましたね。 湿度は高いのですが、日中はずっと21〜22度と気温が低く かなり涼しい1日でした。風邪などひいたりしてませんか〜? …

都筑区とは全然関係ないネタなんですが、話題探しをしていたところ こんなニュースを見つけましたのでご紹介しておきます。 市民の手で子ネコ救出/横浜、というニュース http://www.kanalog.jp/news/local/entry_12853.html 写真がかわいすぎます。くたっと…

ほのぼの

今日の都筑区は爽やかなお天気、行楽日和となりました。 明日・明後日は台風の影響であまり天気が期待できそうにないので 今日の晴れは嬉しいですね。 先週末からの3連休に続き、今日からもまた3連休。 みなさんはどこかへお出かけされるのでしょうか? さ…

今日は都筑区で行われるウォーキングのイベントをご紹介しましょう。 駅からウォーキング 横浜市交通局では、市営地下鉄の駅から駅までを結ぶウォーキング企画 「駅からウォーキング」を開催します。秋の涼風の中、いくつもの公園を 結ぶ緑道の木陰の中を歩…

ウォーキングイベント

今日の都筑区はまたまた朝からどんよりとした空模様です。 気温が上がらず横浜地方は日中22〜23度をウロウロしています。 湿度が高く、雨が今にも降り出しそうです。 …なんてことを書いている間に、とうとう霧雨が降ってきました。 すっきりしない天気が…

交通安全

今日の都筑区は朝からどんよりと曇っています。 雨が降りそうな空模様ですが、今のところ何とか保ってますね。 横浜地方の最高気温は26.5度とあまり上がっていませんが、 湿度が高めなのでちょっと蒸し蒸しします。 さて、本日の一枚は「高齢者のヒヤリ…

10月12日(水)から、インターネットで市立図書館の図書の貸出予約が できるサービスが開始となります。 それにあたり、9月21日(水)からパスワード登録の受付が始まります。 ■インターネットでできるようになること 図書館ホームページにアクセスし…

ネットで貸出予約

今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空が広がり、 お昼過ぎには雨が降り出しました。雨の予報出てましたっけ…? まあ久しぶりのお湿りなので、悪くはないですね。 さて、本日の一枚は港北東急の1階エレベーターホールを撮影しました。 ここのスペース、…

今日は知人に教えてもらったトランプをご紹介。 トランプといえば、普通ハート・スペード・ダイヤ・クローバー4種類があり、 それぞれ1から13まで数字が書いてあるもの、ですよね。 知人が保っていたものは、数字がそのまま書いてあるのではなく 数字が…

白熱すること間違いなし!

今日の都筑区もいい天気でしたね。横浜地方は30度近くまで気温が上がりました。 湿度が高くてちょっと蒸し暑かったですが3連休はずっと晴天が続き、 充実した休みを過ごした方も多いのではないでしょうか。 さて、本日の一枚は夕方の都筑中央公園を撮影し…

名月満喫

今日の都筑区は朝からとてもいいお天気となりました。 横浜地方の最高気温は30度ちょうど。 この連休が今年最後の“暑いね〜”になるのでしょうか。 さて、本日の一枚はすみれが丘付近から夜空に浮かぶ月を撮影してみました。 今日は“中秋の名月”だったんで…

10月から再び

今日の都筑区は爽やかな一日となりました。 結構日差しがあったので気温は28.3度まで上がりましたが、 最低気温はとうとう18.2度まで下がったんですよ〜。 うー、肌寒くなってきましたね。 さて、本日の一枚は区内を散歩していたときに見つけたスス…

どうなるのでしょうか

今日の都筑区は一日中とっても涼しかったですね。 横浜地方の最高気温は25.8度だったのですが、お昼の数時間以外は ずっと20度台前半。半袖じゃちょっと肌寒いぐらいの気候でした。 そろそろ、日が暮れるとかなり気温が下がる日も多くなりそうですので…

アクアカーニバル

今日の都筑区は天気がいいんだか悪いんだかよく分かりません。 青空も見えますし、モクモクした厚い雲が出ているところもあり…。 気温もあまり上がってなくて涼しいですね。 昨日すごかったんですが、今日も風が結構強いです。 さて、本日の一枚は早渕川沿い…

休館ですよ

今日の都筑区はまたまたスカッと晴れ渡り、気持ちのいい天気となりました。 木陰は涼しいんですが、日なたはジリジリ暑いですね。 横浜地方の最高気温は31度まで上がりました。 さて、本日の一枚は絵になる都筑シリーズ(なんてあったっけ?) 都筑区総合…

ずいぶんできてきました

今日の都筑区は朝から快晴です。気持ちのいい天気ですね。 気温もぐんぐん上がり、横浜地方は32度近くまで上がっています。 爽やかですがやっぱり30度を超えると暑いですね…。 さて、本日の一枚は現在池辺町に建設中の 「都筑スポーツセンター(仮称)」…

もう始まってる?

今日の都筑区、昨日とはうって変わって朝からとってもいい天気です。 横浜地方の気温は30度を超えましたね。でも“暑〜い…!!”という 感じではなく爽やかです。でもやっぱり日なたは暑いかな(笑) ところで、昨日の選挙ですが結果的にはこうなりました。 …

選挙でした

今日の都筑区、午前中はいい天気でしたが午後から雨となりました。 一時はかなり激しい降り方でしたね。 さて、本日の一枚は午後4時ごろ撮影した写真。 場所は荏田南あたり。撮影した時間帯は小雨がぱらつく 程度だったんですが雨雲が不安定な天気を物語っ…

トンボあれこれ

今日の都筑区、結構気温も上がり残暑の厳しい1日となりました。 横浜地方の最高気温は31.6度。夜は気温が下がるんですが 湿度が高く寝苦しい夜でしたね。 さて、本日の一枚は区内で見つけたトンボを撮影してきました。 ブルーグレイっぽいトンボはよく…

達人の味

今日の都筑区は朝から今にも雨が降りそうな空模様です。 天気予報は曇りなんですが、このまま保つでしょうか。 横浜地方の気温は25度前後をウロウロしていて暑くはないのですが 湿度が結構高いので蒸し蒸ししますね。 ところで、神奈川新聞でおもしろい記…

便利です

今日の都筑区、台風一過で超いい天気です。 朝から痛いぐらいの日差しで、目を開けていられないぐらいのまぶしさ。 空気がきれいなので空の色がキレイですね。しかし暑いです。 さて、本日の一枚は昨日の夕方に撮影した夕焼けと今日の青空を 併せてご紹介し…

不審電話にご注意

今日の都筑区は台風の影響からものすごい風が吹き荒れています。 見たことないぐらいの猛烈なスピードで雲が流れていて 今回の台風がどれだけ大きくて勢力が強いのかがよく分かりますね。 ちなみに、お昼過ぎはバケツをひっくり返したような土砂降りの雨が …

今日は109シネマズ港北で行われる試写会をご紹介しましょう。 抽選で10組20名様を話題の映画「ステルス」試写会にご招待します。 「ステルス」HP http://www.sonypictures.jp/movies/stealth/ 日時:9月20日(火)18:00開場、18:30開…