本人確認が必要です

忘れずにね。

今日の都筑区、朝はかなり冷え込みましたね。
横浜地方の最低気温は7.8度まで低下。
昼間は日差しがあったので日なたは暖かかったのですが
朝晩は、もう秋を通り越して一気に冬がやってきたという感じですね。
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の中のエレベーターに
貼ってあったお知らせを撮影してきました。
12月1日より、戸籍謄・抄本や住民票等をとる場合は、
窓口に来た人の本人確認が行われます。
 

戸籍課からのお知らせ
【戸籍謄・抄本や住民票等を取りに窓口に来た人の本人確認を実施します】
 
個人情報についてより一層の保護を図るために、戸籍謄・抄本、
住民票の写し等証明書を発行するとき、平成17年12月1日から
窓口に来た人の本人確認をさせていただきますので、ご請求の際は
あらかじめ本人確認資料をご用意ください。
 
◇窓口に来た人の本人確認の対象とする証明書◇
戸籍謄・抄本
住民票の写し
除籍謄・抄本
住民票記載事項証明書
身分証明書
戸籍の附票
受理証明書
外国人登録原票記載事項証明書
記載事項証明書
 
本人確認資料例
運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード
 
注意
本人確認資料を提示して頂けない場合には、証明を発行できないことが
ありますのでご注意ください。
 
問い合わせ先
区役所戸籍課 市民局窓口サービス課

 
今後、証明書を申請する際には本人確認ができるものを忘れずに!
二度手間にならないよう、お気をつけくださいね。