2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

今日の都筑区はキレイな青空の広がる快晴となりました。 晴れていたのに気温はあまり上がりませんでしたね。 午前中は風が強かったのですが、午後には弱まり穏やかな冬晴れとなりました。 さて、本日の一枚は初詣特集でもご紹介した正覚寺を撮影しました。 …

初詣特集パート5

今日の都筑区はまたもや快晴。よく晴れました! ですが、今日は比較的暖かかったですね。 横浜地方の最低気温は2.7度。最高気温は9.5度まで上がりました。 今日はどうして暖かく感じたんだろうと思ったら、風が弱かったんですね。 さて、本日の一枚は…

今日は市営地下鉄で路線名を募集するという話題をご紹介しましょう。 【はまりんが2つの路線の名前を同時募集!】 横浜市交通局では、2つの地下鉄路線の名前を募集します。 営業中のあざみ野〜湘南台間と、平成19年開業目標の中山〜日吉間に わかりやす…

こちらも名前募集

今日の都筑区は(相変わらず)気持ちよく晴れた一日となりました。 昨日で今年の仕事納めという方も多かったのではないでしょうか。 年賀状作りや大掃除など、駆け込みで済ませるタイプの方は 今日も忙しい1日となったことでしょう。(ワタクシがその典型で…

初詣特集パート4

今日の都筑区はまたまた快晴。 相変わらず空気がとても乾燥していて、そして相変わらず寒いです。 これだけ晴ればかり続くと、そろそろひと雨ほしいですね。 でも雨が降ったら降ったで今度は翌朝の凍結が怖いですが…。 さて、本日の一枚は初詣特集第4弾とし…

ところで、今日はつづき日記をご覧の皆様に抽選でとってもステキな カレンダーをプレゼントしたいと思います。 昨年もご紹介しましたが「アニヴェルセル表参道」のシャガールカレンダーです。 昨年ご紹介した日記はこちら http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomo…

シャガールカレンダー

今日の都筑区は朝からとっても寒い1日となりました。 快晴でまぶしいぐらい晴れていたのに気温が全然上がりません。 横浜地方の観測記録をみたところ、最高気温は8.7度となっていますが 日中の毎時の平均気温は軒並み7度台。湿度は15%まで下がりまし…

中央地区続報

今日の都筑区は真っ青な空の広がる快晴でしたが、風が強くて 寒い1日でした。横浜地方の最高気温は9.6度。 10度を超える日はもうしばらく来ないのでしょうか。寒いよ〜。 さて、本日の一枚は「温浴施設のある複合商業施設」建設予定地を 区役所通り方…

初詣特集パート3

今日の都筑区は快晴という感じではなく雲の多い空模様でしたが、 風があまりなかったので少し暖かく感じましたね。 3連休の最終日でしたが、みなさんはどこかへお出かけしましたか? 休日はどこのレストランも駐車場待ちで渋滞ができるほど 結構混雑してい…

ところで、今日は1月14日に都筑公会堂で行われる 劇団かかし座の公演をご紹介しましょう。 まずは以前「劇団かかし座」をご紹介した日記はこちら http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040622 劇団かかし座はNHK専属の影絵劇団として1952年創立…

かかし座チケットプレゼント!

今日の都筑区、またまたすっきり晴れて冬晴れの青空が広がりました。 今日もかなり寒いですが、ホワイトクリスマスとはいかないようですね。 ずっと雨が降っていないので空気が乾燥していて (どうでもいいことですけど)静電気がスゴイです。 さて、本日の…

都筑も載ってます

今日の都筑区は風が強くて寒いですが、気持ちのいい冬晴れとなりました。 横浜地方の最高気温は9.7度。今年の冬は本当に寒いですね。 ところで週末3連休のクリスマスは11年ぶりだそうで、 お出かけ予定の方も多いのではないでしょうか。 さて、本日の…

年末年始の医療機関の利用は…

今日の都筑区は結構雲の多い空模様となっています。 日中、晴れた時間もありましたがスッキリとした青空にはなりませんでした。 昨夜から今朝にかけて南よりの風が吹いた影響で、朝方の気温は それほど下がっていません。横浜地方の最低気温は3度でした。 …

クリスマスイベント

今日の都筑区、朝は久しぶりにどんよりした空模様でしたが お昼頃にはすっきりと晴れて青空が広がっていました。 曇っていたからか朝もさほど気温が下がらず、横浜地方の最低気温は 久しぶりに3.4度。冷え込みの弱まった朝となりました。 最高気温も12…

起工式

今日の都筑区もすっきりとした青空が広がり冬晴れとなりました。 横浜地方の最低気温は1度と相変わらずの冷え込みが続いていますが、 最高気温は10度を超え、日中は少し寒さが和らぎましたね。 さて、本日の一枚は区役所通り「大塚」交差点沿いの土地で行…

工事中

今日の都筑区も昨日に引き続きかなり寒いですね。 昨日の強風はおさまったようで、日中は日差しもあるので 横浜地方はお昼前に8度を超えました。 しかし!最低気温はとうとう0.2度。今年一番寒い朝となりました。 さて、本日の一枚は中川駅前の道路の様…

さ、さ、寒い!!

今日の都筑区は予報通り全然気温が上がりませんでした。 昨夜から今朝にかけて南よりの風が吹いていたので、 最低気温はそれほど下がらなかったんですが、この冬一番の寒気の影響で 日中も全然気温が上がらず、横浜地方の最高気温は6.2度止まり。 スカッ…

新駅にご意見を

今日の都筑区は朝から超快晴、雲一つない空がとってもキレイでした。 日中はそこそこ気温は上がったようなんですが、特に午後から夕方は 風が強くて、体感温度はかなり低かったです。 ここ最近はずっと寒い日が続いていますが、横浜地方の最低気温は 今日も…

災害ボランティア

今日も横浜地方の最低気温は1.8度まで下がり、 都筑区でもかなり寒い朝となりました。ホントに毎日寒いですね。 さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎5階の窓から見たセンター南方面の風景です。 路上で撮影した写真は何度かご紹介していますので、今日は上…

こどもの力はすごい

今日の都筑区、連日の寒さが相変わらず続いています。 横浜地方の最低気温は1.5度、日中は雲があったものの まずまずの晴れだったのに最高気温は7.8度止まりでした。 都筑区では先日一瞬雪がパラパラっと降りましたが、全国的に見ると 北日本から西日…

初詣特集パート2

今日の都筑区、朝は昨日よりも寒くなりました。 横浜地方の最低気温はとうとう0.9度! 朝、家を出た時に“うわ〜寒っ!”と思った方も多いのではないでしょうか。 今日は快晴でしたので昼間は9.7度まで上がりましたが、 この時期にこんな気温が下がるな…

都筑区には人の大勢集まる大きな神社がありませんので、 ご近所の神社などに初詣をされているパターンが多いようです。 なので、みなさまの行きつけ(?)都筑区初詣スポットを 教えていただけますでしょうか。 場所のほか、推薦ポイントもあわせて教えてい…

初詣特集パート1

今日の都筑区、朝はものすごく寒かったですね〜! 横浜地方の最低気温は何と!1.8度まで下がりました。 海の方の横浜がこんな気温ということは山の方の都筑区は…(泣) 今朝は緑道に立派な霜柱がザクザクできてました。 さて、本日の一枚はセンター北駅そ…

18年度の申込み

今日の都筑区、朝方は大変冷え込みましたね。 横浜地方の最低気温は3.2度!日中は天気がよく日が差していましたが それでも9度ぐらいまでしか上がっていません。寒い日が続いています。 さて、本日の一枚は歴博通りで行われていたロケを撮影してきました…

なくなった!!

今日の都筑区は予報通りものすごーく寒い1日となりましたね。 横浜地方の最低気温は5.1度、これはそんなに低い気温ではないのですが 日中全然気温が上がらなかったので寒く感じたワケですね。 横浜地方の最高気温は8.4度。真冬の1日でした。 で、今…

大盛況でした

今日の都筑区はとてもいい天気となりました。 横浜地方の最高気温は13.6度。 結構日差しがあったので、爽やかで気持ちのいい1日でしたね。 さて、本日の一枚は先日ご紹介したイベント「テュフ ドイツのクリスマス」です。 今回ワタクシは会場へは行って…

今日は加賀原地域ケアプラザで開催されるお餅つきのイベントをご紹介します。 地域ささえ合い【お餅つき大会〜3世代交流〜】 ■日 時 2005年12月18日(日)午前11時〜午後1時 ■場 所 加賀原地域ケアプラザ裏側 (加賀原1−22−32) ■内 容 ぜ…

お餅つき

今日の都筑区、昼間は14度を超えて暖かくなりましたが 朝はかなり冷え込みましたね。横浜地方の最低気温は4度。 ということで、本日の一枚はとうとう霜が!という写真です。 こちらは今朝9時ごろの区内緑道で撮影したもの。 日が当たっている場所はすで…

変わりツリー

今日の都筑区は朝から快晴、まぶしいぐらいの青空が広がっています。 横浜地方の最低気温は4.5度とかなり寒い朝になりました。 さて、本日の一枚はセンター北駅構内に設置されている クリスマスツリーを撮影したものです。 センター北駅ショッピングタウ…

今日は今週末に茅ヶ崎公園自然生態園で開催されるイベントをご紹介。 【茅ヶ崎まつりばやし】 茅ヶ崎祭りばやしは、茅ヶ崎に300年近く続いている伝統芸能です。 「茅ヶ崎祭ばやし保存会」のみなさんが演じます。獅子、おかめ、ひょっとこが 軽快な太鼓と…