2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで、今回の台風でワタクシ、ひとつ疑問に思ったことがありました。 みなさん、台風21号の進路をご覧になりましたか? 九州に上陸し、そのまま中国地方を通り関東地方へ進んで、本州の真上を通過してますよね? ワタクシ、この進路は日本列島“横断”だ…

縦なの?横なの?

今日の都筑区は台風一過でホントにいいお天気です。 朝のうちは雲が多少残っていたのですが、お昼には快晴となりました。 空気が澄んでて景色がキレイです。何より日差しがまぶしい! 横浜地方の気温はお昼すぎの時点で30度近くまで上がっています。 さて…

さて、本日の一枚は葛が谷のスーパー・OK駐車場続報です。 じゃーん、完成が迫ってまいりました。 もうすっかり形ができあがっています。あっという間ですね。 6月24日の様子 http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040624 7月27日の様子 http://d.…

またもや台風です

今日の都筑区は朝から曇天でしたが、お昼過ぎから雨が降り出しました。 またもや台風が近づいています。 本日午前中の衛星画像を見ると、日本列島のほとんどが雲におおわれてますね。 今朝のニュース、鹿児島からの中継では猛烈な風と雨で大変な映像になって…

ところで。 今日は朝から曇り空が続きましたが、夕方にはきれいな月が見えていたことに お気づきでしょうか? 今日28日は「十五夜」だったんですよ。 まずは十五夜とは…を調べてみましたので、こちらをどうぞ。 三省堂提供「大辞林 第二版」より「十五夜」…

本日の一枚

さて、本日の一枚はキーサウス・サーティワン横のスロープ手すりのオブジェ、 「鳥」を撮影してみました。動物オブジェ第2弾です。 以前、郵便局の植え込みにいるリスはご紹介しましたよね? 8月5日に登場したリスのお話はこちら http://d.hatena.ne.jp/t…

リスに続き

今日の都筑区は気温が低いながらもムシムシしてましたね。 秋雨前線の影響でしょうか、一日中すっきりしない天気でした。

ところで、今日のような寒い日には温かいものを食べたくなりませんか。 温かいものといえば…ラーメンです。(かなり強引) ということで、あいたいの「ラーメン甲子園」にて期間限定で始まったキャンペーン 「お夜食満腹キャンペーン」をご紹介しますね。 平…

本日の一枚

さて、本日の一枚は都筑郵便局前のモデルルームその後です。 取り壊しが始まったとの話は以前ご紹介しましたね。 モデルルーム、もう取り壊しちゃうの?という日記 http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040906 今朝見たら、あらもう骨組みだけになっちゃ…

寒いですね…こんな日は

今日の都筑区はとても寒い一日となりました。 横浜地方の最高気温、今日は20度に届かなさそうです。 ついこの間まで30度を超す日が続いていたのに、一気に10度も下がるとは。 しかも今日は朝からずっとかなり強い雨が降り続けてますので、 上着なしで…

さて、本日の一枚は横浜国際プールのイベント「アクアカーニバル2004」を撮影しました。 ビックリです。すごい行列だと思いませんか〜? みなさん、何で行列を作っているかというと…イベントの目玉企画である 「ウォーターボーイズTRショー」の入場券…

すごい人でした!

今日の都筑区は朝からずっと霧雨が降っていて、天気悪いですね〜。 気温も上がらず肌寒いんですが、湿度が高くて不快! 家の中にいると寒いのに除湿でエアコンを稼働させるハメになり、 “ああ不経済…”とゲンナリしてしまいますね。

ところで、今日のニュースで人名用漢字追加についての続報が出てました。 「遙」も「遥」もOK…人名漢字の異体19字、同格に、というニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040925-00000105-yom-soci 確かに、字ひとつで印象って全然変わりますも…

名前って

今日の都筑区は朝からずっとグズグズした空模様でした。 湿度が高くて不快でしたね〜。さて、本日の一枚はそんなぐずついた空模様を撮影しました。 撮影場所は荏田南某所です。 ちなみに、この道路のずっと先を右折すれば第三京浜港北インターに、 (左折す…

ところで、今日はイベントをひとつご紹介しましょう。 今年都筑区は誕生10周年を迎える、という話は先日ご紹介しましたね。 その10周年を記念して、次のようなイベントが開催されます。 都筑区制10周年記念 第10回都筑区民まつり 前夜祭「ダ・カーポ…

本日の一枚

さて、本日の一枚はセンター南とセンター北を結ぶ幹線道路「中山北山田線」を撮影しました。 都筑まもるくんの少し北側、パスタ屋さんの方を撮ってみました。 実は以前もここを撮影しています。 以前ご紹介した日記はこちら http://d.hatena.ne.jp/tsuzukino…

すっきりしませんね

今日の都筑区はあさからどんよりした空模様で、すっきりしませんね。 午後2時現在、今にも雨が降り出しそうなお天気です。 朝の天気予報では、昼頃から気温が上がるとのことですが、今のところそうでもないですね。

どーでもいいネタですが。

無間序曲では、新ボス・ハウのボディガード(金子賢さん似の人)にご注目を。 登場シーンはかなりあるにもかかわらず、この方、なんと映画の中でセリフがまったくありません。 そんな役って…(笑)

さて、本日の一枚は109シネマズ港北で上映中の映画 「インファナル・アフェア無間序曲」のポスターを撮影しました。 この作品はこの前の土曜日、18日から公開になった映画で、 3連休に観られなかったワタクシ、やっと今日観てきたのです〜! 何故かい…

無間道

今日の都筑区は、どんよりしたお天気で肌寒いですね。 横浜地方の最高気温は25度台だったようで、昨日の暑さがウソのようです。

さて、本日の一枚は荏田東にあるギャラリー・レイオハナで開催されていた 布花の個展「古川さち子展」を撮影してきました。 主催の古川さんから個展開催のご連絡をいただき、早速お邪魔してきたんですよ。 あまりにも見事な布花が並んでいたので、今日も1枚…

運命的な出会い

今日の都筑区はとってもいい天気で暑いですね〜。 今日の暑さで、また記録が更新となったようです。 <真夏日>東京、千葉、横浜でも記録更新、というニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040922-00000049-mai-soci

さて、本日の一枚は南山田に栽培されている「甘茶」を撮影しました。 南山田2丁目の大善寺というお寺の関係者の方が今日来社されまして、 イベントを教えてくださったのです。 平成8年6月、大善寺では境内地として所有している土地に、甘茶の苗木を植えま…

甘茶をつくろう!

今日の都筑区は残暑厳しく、暑かったですね〜。 とうとう記録更新です。 東京の真夏日が最多に 熊谷、京都でも記録更新、というニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000090-kyodo-soci これだけ暑い日が続いた年ですから、記憶だけでなく…

さて、この100周年のイベントは学校関係者の行事が多いのですが、 これ以外にも楽しめるイベントといえばやっぱり「オクトーバーフェスト」ですよね。 そろそろ“今年はいつなのかしら”と思ってる方も多いのでは? ということで今年のオクトーバーフェスト…

さて、本日の一枚は東京横浜ドイツ学園のイベントの模様を撮影しました。 あまりにも楽しそうな内容でしたので、かなりたくさんの画像を使ってみました。 このイベントは何かと申しますと、実はドイツ学園は今年日本で 100周年を迎えるんですって。 記念…

100周年の幕開けです

今日の都筑区は寒いんだか暑いんだかよく分からない天気でしたね。 空もすっきりとせず…真夏日の記録は更新されなかったようです。

さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場を撮影しました。 地元で仕事をしているとはいえ、ワタクシ、すきっぷ広場の ステージの奥まで降りて行くことはあまりないんですよね。 で、全然今まで気づかなかったんですが、正面の時計横にこんな垂れ幕が …

盛り上がってきましたでしょうか

今日の都筑区は結構暑くなりましたね。 横浜地方の最高気温は29度を超し、残暑が厳しかったです。 猛烈な暑さが続いた今年の夏でしたが、今日の暑さで観測記録タイをマークしました。 「真夏日」タイ記録に=東京67日、大阪88日、というニュース http:…

さて、本日の一枚はセンター北駅東側の空き地を撮影しました。 昨日の日記でご紹介していますが、今日は横浜国際プールでシンクロの大会が開催されました。 夕方、フジテレビでは、夜の放送に向けて特番が放送されていたんですが、ご覧になりましたか? 予選…