2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のイベントといえば

今日の都筑区、朝は久しぶりの雨でした。 昨日は夜に風向きが変わり、北風の影響で 昼間の猛暑が嘘のように一気に気温が下がりました。 こんなに涼しくなるなんて寝やすい気温でラッキー! …と喜びながら布団に入ったワケですが、横浜地方の 最低気温はこの…

ナイトズーラシア

今日の都筑区は、朝からギラギラとした日差しが 照りつけるとても暑い一日となりました。 昨日は湿度が高くて暑かったですが、今日は日差しが 強くて暑い…という感じで、暑さの種類が違いますね。 昼間、車に乗った時に外気温を確認してみたら 35度もあっ…

8月の都筑野菜

今日の都筑区は、雲が出ていてあまりいいお天気では ありません。なのに屋外は異常な暑さです。 横浜地方は気温30度ほどで、温度的には さほどビックリするような数字ではありませんが、 日中70%を超す湿度がずっと続いているため 外に出ると不快指数が…

消防フェアへ行こう!

今日の都筑区は朝からどんよりしており、 時間によっては少し雨が降るなど あまりいいお天気じゃありませんね。 気温があまり高くなく、横浜地方の最高気温は 28.2度止まりでした。 さて、本日の一枚は荏田東第一小学校の近くに 建設が進んでいたセブン…

念のためご注意を

今日の都筑区、朝は本当にいいお天気で 夏らしい青空だったのですが、10時を過ぎたあたりから 急激に下り坂となりました。 午後3時ごろにどんどん薄暗くなり、とうとう雨が。 朝のお天気が信じられないほどの土砂降りでした。 ということで、本日の一枚は…

またまた遭遇

今日の都筑区は朝から抜けるような青空が広がりました。 こんなお天気は本当に久しぶりです。 横浜地方は32.1度まで気温が上がり、これぞ夏!という 一日となりました。しかし本当に暑かったですね〜。 さて、本日の一枚は夏の日差しがギラギラする緑道…

何のお店かな?

今日の都筑区、やっと梅雨のようなお天気が終わり 夏らしい晴れ間が広がりました。 横浜地方の最高気温は29.5度。 相変わらず湿度は高めですが、今日は風があったので 窓を開けると気持ちの良い風が入ってきました。 さて、本日の一枚は横浜市営地下鉄グ…

地震への備え

今日の都筑区、朝はモーレツな土砂降りで すごかったですね。通勤通学時間帯と 重なった方も多かったのではないでしょうか。 一日天気が悪いのかと思ったら、都筑区では 夕方になって日が差してきました。 さて、本日の一枚は9時ごろに撮影した写真です。 …

どうぶつはまりん号!

今日も都筑区はお天気がよくなくて、朝からどんよりとした 曇り空が広がりました。午前中は一時的に少し明るくなった 時間帯もありましたが、午後にはまた下り坂。 雨まで降り出しています。 さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。 今日の本題は別にあ…

日食観測できましたか?

今日の都筑区は昨日からの雨が今朝まで残り、 一日中どんよりとしたお天気となりました。 今日は46年ぶりの皆既日食。 日本各地で日食が観測できるということで、 ワタクシも楽しみにしていました。 雨は上がったものの、分厚い雲が広がるお天気で 日食観…

横浜限定です

今日の都筑区は朝から雨がポツポツと降ったり止んだりで 梅雨空が戻ってきたような感じです。 明日は皆既日食の日ですが、お天気が心配ですね。 個人的には、あの日から早いものでもう1年3ヶ月が 経ったんだな〜と感慨深いです。 あの日とは http://d.hate…

歴博チケットプレゼント

今日の都筑区はスッキリとした晴天とまでは いきませんでしたが、まずまずのお天気。 日が差した時間帯は夏らしく暑くなりましたね。 さて、本日の一枚はセンター北の駅前広場で撮影しました。 青空がきれいだったので、この角度でまずは1枚。 ノースポート…

横浜市の対応方針について

今日の都筑区は薄曇りの空模様でしたが、最高気温は 30度を超えました。相変わらずの蒸し暑さではありましたが 今日は少し風があったので、比較的過ごしやすかったです。 さて、本日の一枚は都筑区内の幹線道路の様子を 撮影してきました。 こちらは区役所…

本当にこれでしょうか?

今日の都筑区は湿度が高くてホントに蒸し暑かったですね。 横浜地方の最高気温は30.1度。 外出先で車から降りた時、メガネのレンズが一瞬にして曇り 前が見えなくなってビックリしました。お風呂場か! さて、本日の一枚は夜の都筑区で撮影した写真です…

キーサウスの工事

今日の都筑区は梅雨明け後、初めての雨となりました。 昨夜は風がなく、シャワーを浴びても扇風機を回しても ジワッと汗が出てくるような蒸し暑さでしたが、雨のお蔭で 今朝は急激に気温が下がりました。 横浜地方の最低気温は23.5度。 夜の気温が25度…

あひるかも…

今日も都筑区は夏らしいお天気となり、とても暑いです。 横浜地方の最高気温は33.3度まで上がりました。 梅雨が明けるまでの今年の横浜は、比較的涼しい気温が 続いていたため、ここ数日で急に気温が上がって 暑さが身体に堪えませんか? 夏バテ、熱中症…

屋外プールの季節です

今日の都筑区は、朝からよく晴れて“これぞ梅雨明け!” といったお天気となりました。暑いですね〜。 横浜地方の最高気温は31.5度を記録しています。 さて、本日の一枚は横浜市営地下鉄ブルーライン、 中川駅の近くにある山崎公園で撮影しました。 今日は…

水泳をマスターしよう!

今日の都筑区は、朝からよく晴れていて 気持ちのいい青空が広がっています。 ところで、今日は午前中のニュースにとても驚きました。 関東甲信越の梅雨明けが発表になるとは…。 例年だと7月20日ごろですから、今年の梅雨明けは まだ数日先かと思っていま…

通行止めになるそうです

今日の都筑区、午前中は一時どんよりと曇った時間帯も ありましたが、その前後はとてもいいお天気でした。 今日は風がかなり強かったですが、青空が広がり とても暑くなりましたね。 横浜地方の最高気温は31.1度。 もしかして今シーズン初の真夏日なので…

ゆかた女性大募集

今日の都筑区は晴れ間の広がるまずまずのお天気と なりました。今日も暑かったですね〜。 横浜地方の最高気温は28.1度を記録しています。 昨日今日の2日間は雨の週末ではありませんでしたが これは少しずつ梅雨明けが近づいてきている、と思って いいの…

七変化

今日の都筑区は一日中薄曇りのお天気。 横浜地方の最高気温は26.8度とそれほど高く なかったのですが、風がほとんどなかったため とても暑く感じました。 さて、本日の一枚はセンター南駅近くの歩道橋から 東方面を撮影してみました。 実はこの写真はか…

夏休み学生ボランティア募集中

今日の都筑区は朝からずっと曇り空が続いています。 風が強くて台風みたいなお天気ですね。 午前中は風速10メートルを超える強風が吹いていて、 外を歩けば髪の毛がバッサバッサ舞いまくって エラい目に遭いました。 さて、本日の一枚は昭和大学横浜市北部…

横浜市の新型インフルエンザ

今日の都筑区は薄曇りの空模様となりました。 雨が降りそうな曇りではなく、どちらかというと いいお天気に近い曇り空です。 今日は湿度が高くて、とても暑く感じますね。 さて、本日の一枚は都筑区役所の入口を撮影しました。 入口右手の柱の下にプランター…

ヤマザキナビスコカップ

今日の都筑区は風がとても強く、大粒の雨が降ったり 止んだりしていて、まるで台風のようなお天気です。 横浜地方の最高気温は26.1度なので、それほど 暑くはありませんが、湿度が高くて蒸しますね。 さて、本日の一枚は昭和大学横浜市北部病院の近くで …

今日は七夕

今日の都筑区、朝は薄曇りでそれほどいいお天気では ありませんでしたが、お昼前からぐんぐん晴れてきました。 南国の晴天のような感じです。 こんなスッキリとした青空は久しぶりですね。 本日の一枚に行く前に、今日の快晴をどうぞ。 地面が吸った雨水や湿…

消防音楽隊が都筑に!

今日の都筑区、朝は雨が降っていましたが 午後にはほとんど止みましたね。 湿度が高い上にゆるい南風が吹いているので、 相変わらず空気がベタベタしています。 さて、本日の一枚は歴博通り・センター北駅近くで 撮影した写真です。 (大きな写真はこちら) …

ファミリーサッカースクール

今日の都筑区はどんよりとしていて、日差しはほとんど ありませんでしたが、かなり蒸し暑かったです。 気温はそれほど高くないのに、湿度が高くてイヤになりますね。 さて、本日の一枚は横浜市営地下鉄グリーンライン・ 都筑ふれあいの丘駅前で撮影しました…

繁殖センターの科学スクール

今日の都筑区は薄曇りでしたが、夕方は一時日が差す 時間帯もありました。 雨は降りませんでしたが、今日も湿度が高くて かなり蒸し暑かったですね〜。 横浜地方の最高気温は26.8度。 それほど気温は高くありませんが、不快指数は高いです。 さて、本日…

ゲリラ豪雨に備えましょう

今日の都筑区、雨は降っていませんが朝からどんよりと 曇っており、梅雨らしい空模様となっています。 横浜地方の最高気温は26.5度、湿度が高くて蒸しますね。 さて、本日の一枚は横浜市営地下鉄ブルーライン・仲町台駅前で 撮影した写真です。 駅前のマ…

開国博Y150 ヒルサイドエリア

今日の都筑区、朝はかなりの土砂降りでしたが 午後にはお天気少し回復して、小雨となりました。 雨なのでしょうがないですが、とてもじめじめしてますね。 さて、本日の一枚は横浜開港150周年を記念して、9月27日まで 開催されている開国博Y150の…