2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会のお知らせ

今日の都筑区、またまた寒かったですね。 でも午前中で寒いのは一旦休憩、午後からはちょこっと気温が上がり、 横浜地方は久しぶりに最高気温10度を超えました。 さて、本日の一枚はセンター南駅コンコース付近から東急方面を 撮影した写真です。 のどかな…

今年も盛況

今日の都筑区も昨日に引き続き寒い1日となりました。 横浜地方は最低気温がマイナス0.4度まで下がったんですよ〜。 日中は6〜7度台をウロウロしていて、あまり気温が上がりませんでした。 さて、本日の一枚は先日もご紹介しました東方天満宮の「梅まつ…

小学生奮闘

久々の更新になりましてすみません! 今日の都筑区は朝からめちゃめちゃ寒かったですね。 風がかなり強くて、体感温度が低い1日となりました。 お天気がよかったのにこれだけ強風だとホントに寒い! かなり厚着で外出したのに、寒くて寒くてすっかり涙目で…

雪でした

今日の都筑区、昨夜から降り始めた雪が積もって 朝は車の上も歩道も真っ白になりました。 昨日のコメント欄にも書きましたが、横浜地方は夜半過ぎに 1度台まで気温が下がり湿った雪がかなり降りました。 日中も気温が上がらず4〜5度をウロウロ。 午後6時…

都筑でもやります

今日の都筑区はまあまあ晴れ、薄曇りの1日でした。 体感的には暖かかったのですが、昨日ほど気温は上がってませんね。 結局今日は12度を少し超した程度。横浜地方は昨日17.8度まで上がったようです。 さて、本日の一枚はセンター北駅近くの「牛久保交…

ところで、春一番ってそもそもどういうもの?と思い、 調べてみました。解説されているサイトを見つけましたのでご紹介。 春一番とは http://www8.ocn.ne.jp/~yohsuke/haru1ban.htm 本当は恐ろしい春一番の話 http://www.wmw.co.jp/200302.htm 東北では春一…

春一番

今日の都筑区は暖かくなりました。 午後2時現在の横浜地方の最高気温は16.9度。 17度を超しますでしょうか? 気温は高くなっているのですが、体感気温は結構低めです。 そうです、今日は風がものすごいのです。 今日、関東地方に春一番が吹きました。…

さて、本日の一枚は3月1日よりお披露目になります料理集 「都筑の食卓」の表紙を撮影しました。 都筑区には農地が多いのですが、その都筑の野菜を活用しようということで 平成14年〜15年にかけて、一般公募で地場野菜を使ったレシピが 募集されました…

ヘルシーメニューをどうぞ

今日の都筑区は久々に暖かくなりましたね。 少し雲がかかってますが、晴れています。 何度まで気温が上がったかと思って調べてみたのですが、 お昼の12時現在あんまり上がってませんね(笑)おかしいな。 これからグッと上昇するのかも、ということにして…

灯台もと暗し

今日の都筑区はやっと天気が回復してきました。 とはいっても薄曇りですね。すっきりした青空ではありません。 予報によりますと、しばらくは気温の低い日が続くとのことです。 さて、本日の一枚は久々に登場今年の初物「ふきのとう」です。 昨年いろんな場…

ぬかった〜

今日の都筑区は、曇っていた割にそこそこ暖かくなりました。 しかし天気がスッキリしませんね〜。 もう2月の後半ですが、天気予報を見たところ、 春の訪れはもう少し先となりそうです。 (月曜日からまた寒いんですって)インフルエンザも依然として流行中…

谷の読み方

今日の都筑区は大変寒い1日となりました。 昨夜からの雨が夜中には雪に変わり、午前3時ごろは一面真っ白だったとか。 朝にはほとんど溶けてしまっていましたが、せっかくなので本日の一枚は 雪の降った証拠、溶けかけの雪を撮影してみました。 しかし今日…

何の撮影?

今日の都筑区は朝からどんよりと曇っています。 これから明日にかけて雨だそうですね。 午後3時現在、雨または雪の予報が出ていますが、 次第に外がかなり寒くなってきました。 さて、本日の一枚はセンター北駅近くの「請地」交差点にある 牛丼屋さんを撮影…

梅まつり

今日の都筑区は昨日の雨も上がり、まずまず暖かい1日となりました。 雲の多い空模様でしたが、お昼ごろ少し晴れましたね。 しかし、明日からまた雨。現在土曜日は雪マーク さて、本日の一枚は東方天満宮を撮影してきました。 山田富士公園の梅がとってもキ…

またもや発見

今日の都筑区は予報通り雨の寒い1日となりました。 横浜地方は日付が変わってからどんどん気温が下がり始め 午前9時台で4.8度、午後1時には2.6度まで下がってます。 先週末の予報では水・木曜のみ雨の予報だったのですが、 現在は木曜に晴れて週末…

ところで、3月24日(木)に「創業相談会・支援策説明会」が 都筑区役所で開催されるそうなので、詳細をご紹介しましょう。 これは、横浜市内で創業を検討している方を対象にした「個別相談会」 「横浜市の創業者向け支援策説明会」だそうです。 会社をお…

都筑で開催

今日の都筑区は予報通り暖かくなりましたね。 まずまずの天気で、横浜地方の最高気温は12度近くまであがりました。 しかし明日は雨でかなり寒くなるらしいですよ! 最高気温も5度まで届くかどうなのか…という感じのようです。 そういえば、私の周囲では続…

事故多発!

今日の都筑区は久々にいいお天気です。 横浜地方の最高気温は10度に届くか届かないか微妙ですが、 やっぱり天気がいいと暖かく感じられますね。 さて、本日の一枚は都筑警察署・昭和大学横浜市北部病院・ かけはし都筑・かまどかのある「まちづくり館前」…

そういえば、8日にオープンしたモスバーガーの続報です。 今日お店に行ったところ、入口のボードにお知らせがいくつか書いてあったので、 そのままご紹介しておきますね。 営業時間 2月28日まで10:00〜24:00 3月1日より10:00〜2:00…

こんなところだったのか!

今日の都筑区はとっても寒い1日でしたね。 天気もあまりよくなくて、横浜地方の最高気温は7度。 一日中気温は5〜6度の間をウロウロといった感じで、 残念な連休最後の休日となりました。 さて、本日の一枚は都筑区ではないのですが、お隣港北区で撮影し…

知らなかった!

今日の都筑区は晴れてるんだか曇ってるんだか、 またもや微妙なお天気となりました。 しかし最近は午前中がとびっきり寒いですね。 お昼ごろに最高気温を記録し夕方にかけて徐々に気温が下がるんですが、 記録を見ると夜中より朝方の方が全然寒いんですよ。 …

もうそろそろです

今日の都筑区は晴れてるのか曇っているのか微妙な空模様です。 ということで、ヘンな色の空を撮影してみました。 午後3時ごろの写真なんですが、暗いのか明るいのか 分かりませんよね。 横浜地方の最高気温は9度、今日も寒い1日でした。 ところで、今日は…

さて、本日の一枚は都筑民家園を撮影してきました。 さまざまなイベントを開催している場所なので、 行ったことのある方も多いのではないでしょうか。 都筑民家園HP http://www8.ocn.ne.jp/~minkaen/ どうして今日は民家園なのかといいますと、先日スタッ…

今日は雑学

今日の都筑区はいつもより暖かく、風が生ぬるいです。 曇っていたにもかかわらず、横浜地方の最高気温は 14.5度まで上がりました。昨日より暖かいですね。

何が入るの?

今日の都筑区、予報ほど気温は上がりませんでしたが、 それでもちょっと暖かい1日となりました。 もっと早く晴れるかと思いましたが、天気の回復がかなり遅かったですね。 さて、本日の一枚はセンター南駅近くに建設中の マンションを撮影しました。 区役所…

今日もまた

今日の都筑区は朝から雨が降っています。 予報通り昨夜からポツポツ降り出しまして、 今日のお昼頃は結構本格的に降っていました。 ずっと晴天が続いていましたので、今日の雨でカラカラに 乾いていた空気がちょっとおさまっていい感じです。 しかし、今日は…

店内に人が

今日の都筑区は久々に曇天です。 日差しがないので、とっても寒い! 横浜地方の最高気温はかろうじて8.4度まで上がりましたが、 ずっと6度台をウロウロしています。 今夜から明日朝にかけて、天気が崩れるという予報が出ていますので、 明日の朝は凍結に…

火曜日ですって

今日も都筑区はいい天気です。 朝晩は相変わらずかなり冷え込みますが、日中の気温は11度を超えました。 このまま少しずつ春らしくなっていくのか、はたまたまだ寒い日が続くのか。 どうなるんでしょうね。個人的には暖かくなってほしいのですが、 そろそ…

今日は2月26日に開催される「子育てシンポジウム」をご紹介します。 『〜つながる!ひろがる!よこはまの子育て〜』 来たる2月26日(土)、よこはま一万人子育てフォーラムと 横浜市子育て支援事業本部の主催でシンポジウムを開催します! 子育て中の方…

シンポジウム開催

今日の都筑区はいい天気でしたが寒かったですね〜。 ワタクシ、所用がありまして休みの日としてはかなり早い時間に 外出したんですが、じっとしていると身体が勝手にぷるぷる震えるほど(笑) 底冷えのする朝となりました。 さて、本日の一枚は歴史博物館交…