ベルリンの壁

本物です。

今日の都筑区はスッキリと晴れて気持ちのいい秋晴れでした。
順調に晴れが続いてますね〜。
しかし週末に近づくにつれて、またお天気が崩れるようです。
 
さて、本日の一枚は「テュフ・ラインランド」という北山田の会社で
撮影してきました。ご存じない方もいらっしゃるでしょうから、
まずテュフ・ラインランドって何ということからご紹介しましょう。
 

TUVラインランドHP
http://www.jpn.tuv.com/jp/index.php
 
TUVラインランドとは?(13番目の項目をご覧ください)
http://www.jpn.tuv.com/jp/services/system_assessments/iso_9000/faq.php

 
テュフ・ラインランドは国際規格認証、品質検査を行っている
世界最大の第三者試験認証機関。
ドイツで設立され、今では50カ国以上で活動しています。
 
テュフのテクノロジーセンターが北山田にあるんですが、
敷地内にオブジェが設置されたことをご存じでしょうか。写真がそのオブジェです。
このオブジェ、ただのオブジェじゃないんですよ!
 
ベルリンの壁なんです。(本物!)
 
今日、このオブジェの除幕式が行われたんですが、本日11月9日は
ベルリンの壁崩壊の日」なんですよ。
 

今日は何の日〜毎日が記念日〜HP 11月9日
http://www.nnh.to/11/09.html

 
我が家の車はエンジンをかけると“今日は○月○日、○○の日です”と
教えてくれるナビがついているのですが、それでベルリンの壁のことを
言ってたんですよ。(一人でナビに反応している姿は結構コワイ)

それを聞いて、そういえば撮影って…今日じゃんっ!!と思い出しまして。
現地でオブジェの説明を読んでみたところ、やっぱり「崩壊の日にちなんで」と
書いてありました。だから除幕式が今日だったワケです。
 
最後になりましたが、オブジェの説明文をご紹介します。
 

ベルリンの壁
 
ベルリンの壁は1961年に東ドイツが建設した、東ドイツと西ベルリンを隔てていた
壁で、その長さは155キロメートルに及びました。冷戦時代の象徴、そしてドイツ分断の
象徴とも言われましたが、1989年11月9日に東西両ベルリン市民の手によって
崩壊しました。この崩壊は東西ドイツの融合を加速し、1990年10月3日、ドイツは
完全に統一されました。ドイツ系企業グループの日本法人である私共は、日独親善、そして
永遠の平和と自由を記念して、この都筑の地にベルリンの壁の一部を設置いたしました。
この壁の絵は、フランス人画家ティエリー・ノアール氏によるものです。
 
2005年11月9日  テュフ・ラインランド ジャパン株式会社
 
ベルリンの壁の詳しい説明につきましては、受付にパンフレットがございます。

 
間近で見られるように設置されていますので、一度足を運んでみてください。