2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人権啓発講演会

今日の都筑区はすっきりとした青空の広がる 良いお天気となりました。 横浜地方の最高気温は21.9度。 湿度が高めだったからか、室内や電車、車の中などは ちょっと蒸し暑かった気がします。 さて、本日の一枚は夕暮れを撮影しました。 肉眼ではそれほど…

都筑区民まつり当日の交通規制

もう少し大きな写真はこちらでご覧ください。 今日の都筑区はよく晴れていいお天気です。 今日は日差しがとても強くて、日なたはジリジリ暑いぐらいですね。 お昼過ぎに外を歩いてみたら、あまりの強い日差しに 頭がクラクラ。季節外れの日射病になりそうで…

申請期限迫る!

今日の都筑区、午前中は曇っていましたが 午後は青空が広がるまずまずのお天気となりました。 横浜地方の日中の気温は18度ほど。 青空の見えるお天気でも20度に届かない、だんだんと 寒さを感じる季節となってきましたね。 さて、本日の一枚はハナミズキ…

秋ですね

今日の都筑区は朝から快晴となりました。 台風一過だった昨日ほどの透明度はさすがにありませんが 今日も青空が綺麗ですね。爽やかで気持ちがいいです。 さて、本日の一枚はブルーライン・中川駅近くの 山崎公園周辺で撮影しました。 ご覧の通り山崎公園の池…

都筑は暑い?

今日の都筑区は台風の影響で大荒れだった昨日とは一変、 朝から真っ青な空の広がる快晴となりました。 横浜地方の最高気温は25度を記録していますが、 北風が結構強めに吹いているので暑くはないですね。 湿度が低くとっても爽やかです。 さて、本日の一枚…

歴史とまちを歩く

今日の都筑区はまたもや冬のような寒さです。 しかも、台風の影響からか雨と風がかなり強くて 傘を差すのも一苦労。 今日も気温は15度ほどで、冬の格好をしないと 風邪を引いてしまいそうです。 さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の駐車場に並ぶ 車列を撮…

今日の都筑は大混雑

今日の都筑区は昨日にも増して寒かったです。 今日は選挙がありましたが、ワタクシ、お昼前に 投票に行ったとき、空気のあまりの冷たさにビックリ。 お昼ごろの気温は何と12度台。夜には少し上がりましたが 一日中こんな気温で、冬用のコートが必要なほど…

寒いですね

今日の都筑区、お昼過ぎまではどんよりと曇っており、 夕方ごろから雨が降り始めました。 今日は一日中北寄りの風が吹いていて、日差しもなく 秋というより急に冬のようなお天気となりました。 寒かったですね〜。 さて、本日の一枚は市営地下鉄の改札口近く…

準備万端

今日の都筑区は雲が多くてあまりいいお天気ではありません。 横浜の日中の気温はおよそ20度。日差しがないので、 昨日より肌寒く感じます。 オリオン座流星群もそろそろ見納めですが 今夜は☆が見えるでしょうか…ちょっと微妙ですね。 さて、本日の一枚は東…

変貌にびっくり

今日の都筑区、午前中はとてもいいお天気でしたが お昼ごろから次第に雲が広がってきました。 横浜地方の最高気温は21.5度。 今日はもっと暑かったような気がしますが、 気温はそれほど上がらなかったんですね。意外…。 さて、本日の一枚はこちら。 ご存…

みなとみらい農家朝市

今日の都筑区は朝から真っ青な空の広がる快晴です。 横浜地方の日中の気温は23度ほど。 風も穏やかで湿度も低く、とても爽やかで過ごしやすいですね。 昨日オリオン座流星群についてご紹介しましたが 観察した方はいらっしゃいますか? 前日はすっかり忘れ…

オリオン座流星群

今日の都筑区はところどころに青空の見えている 曇り空となっています。朝の天気予報では、これから お天気が回復し青空が広がるでしょうとのことでしたが 午後3時現在の都筑区は、あまりいいお天気ではありません。 今日は久しぶりに25度を超え、空気が…

ワクチン相談窓口

今日の都筑区も朝から清々しい秋晴れが続いています。 ここに来てだいぶお天気が安定してきましたね。 横浜地方の最低気温は15度、最高気温は23.1度で 朝晩は寒く感じますが、日中は過ごしやすい季節となりました。 毎日こんな天気だと元気よく過ごせ…

山田富士公園

今日の都筑区はスッキリとした秋晴れとなりました。 お天気がよかったので日に当たっているところはじんわりと 暑いのですが、風が強かったため体感的には涼しく感じるという 暑いんだか寒いんだかよく分からない気候でした。 快晴だったので気持ちが良かっ…

徳生公園

今日の都筑区、日中はどんよりと曇っていて 夕方からは少し雨が降りました。 夜は風が結構強かった上に気温が急激に下がり、 とても寒かったですね。20時ごろ外を歩いていた時、 予想外の寒さに薄着を心から後悔しました。 さて、本日の一枚はセンター北駅…

10月16日付学級閉鎖状況

今日の都筑区、朝は13度台まで気温が下がり とても寒かったですが、日中は真っ青な空の広がる 快晴となり、過ごしやすい一日となりました。 さて、本日の一枚は歴博通り・早渕川の上で 東の方向を撮影してみました。 空がとても綺麗です。 今日は本当にお…

各区の区民まつり

今日の都筑区は朝から真っ青な空の広がる晴天となりました。 昨夜のモーレツな雷雨が嘘のようないいお天気です。 雷すごかったですね〜。 空から地面へ一直線に落ちた紫色の雷にビックリでした。 今日は穏やかでとても過ごしやすい一日です。 さて、本日の一…

インフルエンザ、猛威をふるっています

今日の都筑区、朝早い時間帯は青空が見えていましたが 8時ごろからどんどんと雲が広がり、どんよりとした 空模様となりました。今夜は雨が降るようです。 さて、本日の一枚は都筑警察署から昭和大学 横浜市北部病院へ向かう遊歩道を撮影しました。 天気がよ…

空き巣被害が多発しました

今日の都筑区は朝からとても綺麗な青空が広がっています。 今朝は16度ほどしかなく、かなり肌寒かったのですが 日中は日差しがあったため爽やかで過ごしやすい一日となりました。 さて、本日の一枚はキンモクセイを撮影しました。 現在、いたるところでキ…

秋祭り

今日の都筑区はよく晴れていいお天気となりましたが 気温はさほど上がりませんでした。 “今日は暑いわ〜”という日がそろそろなくなりそうですね。 お天気がいい日でも一枚羽織るものがないと 肌寒い季節になってきました。 さて、本日の一枚はセンター南・区…

連休2日目

今日の都筑区、日中はまずまずのお天気で寒くもなく 暑くもなく過ごしやすい気候となりましたが、 朝方は急激に気温が下がって、超寒かったんですね。 横浜地方の最低気温は何と13.3度。 記録を見てびっくりしました。 朝5時台の気温ですので、出歩いて…

浅慮…

今日の都筑区、雲は出ていましたが日差しのある まずまずのお天気となりました。 横浜地方の最高気温は20度ちょうど。 気温が上がらなくて肌寒い一日でしたね。 外を1時間ほど歩いていたら、手が若干かじかんでいました。 ところで、今日は東京横浜ドイツ…

秋祭りの時期ですね

今日の都筑区、朝はスッキリと晴れてとてもいい お天気でしたが、次第に雲が広がってきました。 午後には日差しがなくなりどんよりとした空模様と なっています。 気温もさほど上がらず、今日は涼しいですね。 さて、本日の一枚はセンター南とセンター北で撮…

台風18号

今日の都筑区は、ここ数年間でもっとも大荒れのお天気と なったのではないでしょうか。 ものすごく大きな台風18号の影響で、夜中の数時間は 激しい大雨が降り続き、明け方からはモーレツな強風が 吹き荒れました。 気象庁の記録を見ると、夜中の雨量がすご…

10月6日付学級閉鎖について

今日の都筑区は、台風18号と秋雨前線の影響で 朝からずっと激しい雨が降り続いています。 横浜地方はまったく気温が上がらず、最高気温も 17.1度しかありません。とても寒いです。 さて、本日の一枚は久しぶりに大原みねみち公園に 行ってきました。 …

確かにピークかも…

今日の都筑区は昨日からの雨がずっと降り続いています。 横浜地方の予想最高気温は19度ということで、 一枚羽織ってどころか、しっかりとしたものを着た方が いいぐらいかなりの肌寒さとなりそうです。 さて、本日の一枚は荏田東・心行寺入口交差点で 撮影…

オクトーバーフェスト

今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空で 午後には雨が降り始めました。 横浜地方の最高気温は20.8度。日差しがないため 気温が上がらず、肌寒い一日となっています。 さて、本日の一枚は荏田東町と荏田南町にある 田んぼで撮影した写真です。 都筑…

校庭の緑化

今日の都筑区、昨日の荒れ模様からお天気は回復し 薄日の差すまずまずのお天気となりました。 今日は寒くもなく暑くもなく、過ごしやすいお天気でしたね。 さて、本日の一枚は都筑区から見たみなとみらいです。 朝のうちは曇っていましたが、午後には青空が…

お月見しましたか?

今日の都筑区は一日中変な天気でしたね。 雨が降ったかと思えばスカッと晴れ、天気が回復したかと 思えば暗い雲が広がり雷がゴロゴロ…。気温は低いのに 湿度が高かったせいで、妙に蒸し蒸ししたお天気となりました。 さて、本日の一枚は夜の写真です。 上の…

ベジタブルマーケット

今日の都筑区は朝からしとしとと雨が降っています。 午後になって風向きが変わり、少し気温が上がりましたが 今日は一日中肌寒いですね。20度ほどしかありません。 現在の衛星画像を見ると日本全体が雨雲に覆われていて、 まるで日本が布団をかぶっている…