2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テロ対策合同訓練

今日の都筑区は朝から気持ちのいい青空が 広がっています。風がなく穏やかな晴天なので 今日は暖かいですね。 横浜地方は気温10度を超えました。 さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線・グリーンライン センター南駅構内で行われたテロ対策合同訓練の様子で…

反響の大きな番組

今日の都筑区は朝から快晴。きれいな青空が 広がっています。土曜日から続いた強風が やっとおさまりました。 横浜地方の最高気温は11.6度まで上がり とても暖かい1日となりましたね。 さて、本日の一枚は区役所通りで撮影した写真です。 雲ひとつない…

花粉飛散状況

今日も都筑区は強風が続いています。 風速10メートルほどの北風が吹いていて 日中はとても寒かったですね。 昨日の夜に雨が降って湿度が上がったのですが あっという間にカラカラに乾いてしまい、とても 空気が乾燥しています。火の元や風邪にはご注意を。…

港北ニュータウン営業所跡地

今日の都筑区は朝からどんよりと曇っていて 夕方から雨という予報が出ています。 風が相変わらず強いのですが、南寄りの風なので 今日は気温が上がりました。 最高気温14.5度を記録しています。 痛いような冬の空気ではなく、生暖かい風が吹いていました…

引っ越しシーズンは

今日の都筑区、やはり依然として風が強く 晴れてはいるもののとても寒い1日となりました。 横浜地方の最高気温は9.8度。 朝から午後2時ぐらいまで北風が強く吹いたので 気温があまり上がりませんでした。 さて、本日の一枚は山田富士公園の一角で撮影し…

グリーンライン試乗会

今日の都筑区は昨日からの強風がおさまらず またもや激しいお天気となりました。 今日はよく晴れて天気はよかったのですが、 風速10メートルほどの北風が長時間続いて かなり寒かったですね。 さて、本日の一枚は強風の様子を撮ろうということで 風でしな…

都筑ふれあいの丘駅

今日の都筑区は一日中大荒れのお天気となりました。 午前中は風も穏やかで気温は15.9度まで上がり とても暖かくなったのですが、お昼過ぎから南寄りの風が 急激に強くなり始めました。 かと思えば、16時ごろには風向きが変わり冷たい北風が 吹き込んで…

ふきのとう

今日も都筑区はとてもいい天気で暖かいです。 よく晴れているので昼間はコートいらないですね。 昨日も今日も横浜地方は12度を超えました。 横浜の明日の予想最高気温は16度となっていますが 日曜日の予想は8度。急激に寒くなりそうですので 体調には十…

東方梅まつり

今日の都筑区、朝からスッキリと晴れています。 雲ひとつない快晴なので日差しが強く、都筑区は とても暖かくなりましたね。 横浜地方の最高気温は何と12.8度まで上がりました。 春のような気温です。 昼間はコートなしでも出歩けるぐらいの陽気でした。…

歩け歩け

今日の都筑区はとてもいいお天気で日差したっぷり。 風もほとんどないので、暖かくなりました。 横浜地方は11度近くまで上がっています。 これから数日間は暖かい日が続くようですね。 さて、本日の一枚は歴博通りでセンター北方面を撮影しました。 横浜市…

OKの営業時間

今日の都筑区は青空の広がるいいお天気です。 横浜地方の今朝の最低気温は1度だったのですが 記録を見てみたところ5時台2.3度、6時台1.5度、 7時台1.2度となっていて、ちょうど通勤通学の 時間帯が一番寒かったようです。少しずつ日が長く なっ…

落ち葉で遊ぼう

今日の都筑区は朝から超超超快晴です。 最近、朝は晴れていても、午後から曇る ケースが多かったですが今日はずっと快晴。 雲ひとつない空、とはまさにこのこと!という スッキリした青空が広がり気持ちよかったです。 ということで、本日の一枚は、 “天気の…

池の氷

今日の都筑区、午前中はいいお天気でしたが 次第に午後は雲が多くなりどんよりとした 空模様となりました。 夕方は風が強くてかなり寒く、横浜地方の 最高気温は7.7度止まりでした。 さて、本日の一枚は都筑中央公園内で見つけた氷です。 最近寒くて(笑…

つるし雛

今日の都筑区は午前中は快晴、午後は雲の多い お天気で、午後は一瞬小雪がちらつきました。 横浜地方の最高気温は9度を記録していますが 結構寒かったですね。 さて、本日の一枚はせせらぎ公園古民家で撮影した写真です。 現在古民家ではひなまつりの展示が…

牡蠣の雑学

今日の都筑区は朝から快晴、気持ちのいい お天気となりました。昼間は9.5度まで 上がりましたが朝晩はグッと冷え込んで 寒かったですね。 さて、本日の一枚は荏田東で撮影した白梅です。 そろそろ梅の花が咲く時期となりましたが、場所や樹木や 種類によ…

バレンタインデー

今日の都筑区は朝からとてもいい天気です。 日差しがあったので日中は暖かくなり、 横浜地方は9.6度まで気温が上がりました。 ですが今日の気温は−0.5度と、今年2度目の 氷点下を記録。冷え込みが厳しくなりました。 ちなみに今年初めての氷点下は、…

CMロケ地

今日の都筑区は朝からこれ以上ないというぐらいの 快晴ですが、北風がとても強くて超寒いです。 今日はこの冬一番の寒さだそうですね。 横浜地方は最低気温1.1度、最高気温は7.3度を 記録していますが、風が強いので体感温度はもっと 低いかと思われま…

シニア楽農園

今日の都筑区は雪にはなりませんでしたが、 朝からしとしとと雨の降る寒い1日となりました。 一日中日差しがなくて薄暗かったですね。 横浜地方の最高気温は7.5度どまりで寒かったです。 さて、本日の一枚は農業専用地区へ行って撮影した写真です。 雨で…

水仙

今日の都筑区はよく晴れて暖かい1日となりました。 3連休初日の土曜日は荒れ模様でしたが、残り2日は 穏やかな天気でよかったですね。 さて、本日の一枚は区内で見つけた水仙を撮影しました。 日陰だったので、土曜日に降った雪がまだ少し残っています。 …

港のイベント

今日の都筑区は昨日とは一変、とても暖かくなりました。 昨日の雪は午後8時ごろをピークにその後雨となり、 みるみるうちに積もった雪が溶けました。 またツルツルバリバリ凍結してしまうのか…と 心配しましたが、今回はさほど影響がなくて よかったですね…

ふれあいの丘交差点工事中

今日の都筑区、お昼ごろに一時雪となりましたが その後午後は曇り。18時ごろから雨が降り始め あっという間にみぞれ→本格的な雪が降りました。 夜8時ごろはかなり積もりましたね。 雨から雪に変わったにも関わらず、どんどん積もって 都筑区はまるで雪国…

地上273メートルの世界

今日の都筑区は朝から気持ちのいい青空。 快晴となりました。 今日は風もほとんどなくて穏やかな晴天ですね。 横浜地方の気温はそれほど高くなかったですが、 昼間はポカポカして気持ちよかったです。 さて、本日の一枚は菜の花の写真です。 今日はとても暖…

バス再編成発表

今日の都筑区はよく晴れてスッキリとした 青空が広がっています。 朝方は厳しい冷え込みとなり今日も凍結していましたが 日中は日差しがあったので暖かくなりました。 横浜地方は最高気温10度近くまで上がっています。 さて、本日の一枚はセンター南・都筑…

あられとひょう

今日の都筑区は朝から不安定なお天気です。 予報通り全然気温が上がらなくて寒いですね〜。 横浜地方はお昼の12時台の気温が何と2.7度。 夜中は4度以上ありましたので、日中の方が 気温が低いです。 さて、本日の一枚はお昼過ぎに撮影した写真です。 …

中川駅

今日の都筑区は朝から眩しいぐらいの快晴です。 横浜地方の最低気温は1度と今日も冷え込みが厳しく 朝は一昨日の雪がまだ残ってバリバリ凍っていましたが、 日中は9.7度まで上がり暖かくなりました。 さて、本日の一枚ですが、写真を撮りに行く途中に 今…

凍結してました

今朝の都筑区は、恐れていた通りバリバリに 凍結していましたね。横浜地方は今年初めて 最低気温が氷点下を記録しました。 日中はよく晴れてスッキリとした青空が広がり、 雪からの反射で目が痛いほどの眩しさでしたが 日陰の雪は全然溶けないですね。 とい…

雪が降りました

今日の都筑区はあたり一面雪が積もって 真っ白になりました。 深夜にみぞれが降り始めた時は、それほど 寒くないし、きっと積もらないだろうな…と 思っていたので起きた時はビックリしました。 日中もしっかりした雪がずっと降り続け、 都筑区ではかなりの積…

道が!

今日の都筑区は雲が多めながら、まずまずの お天気となりました。 午前中は風が冷たくて寒かったですね。 夜はそれほど寒く感じなかったのですが 都筑区では夜中にみぞれが降り始めました。 さて、本日の一枚は葛ヶ谷公園の近くで撮影した写真です。 正面向…

ごみ収集についてのお知らせ

今日の都筑区はスカッと晴れてきれいな 青空が広がっています。 日差しが強いので日なたはとっても暖かいですが 風が冷たいので日陰はかなり寒いです。 さて、本日の一枚はケーブルネットつづきの森の 屋上から撮影した写真です。 南の方向を向いて撮ったた…