2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青から赤に

今日の都筑区は朝方雲の多い空模様だったのですが 午後になり一気に回復。 お昼にはすっきり晴れて気持ちのいい青空が広がりました。 日が差していたので気づかなかったんですが、実はとっても 気温が低くて寒い1日だったんですよ。 横浜地方の気温は、晴れ…

おいもほり

今日の都筑区は、雨こそ降りませんでしたがスッキリしない空模様でした。 本格的な冬がやって来る前に、スカッと晴れた行楽日和! という週末があるといいですね。期待できるかなぁ。 さて、本日の一枚はキレイに色づいてきた区内の街路樹を撮影しました。 …

次はチェオク

今日の都筑区、予報では雨。しかし午後までお日さまが出てまして ホントに雨降るの?と思いましたが、やっぱり夕方から降りましたね。 これだけ週末が雨ばっかりだとガッカリです…。 さて、本日の一枚は区役所通りから早渕川を撮影しました。 何やら工事して…

昨日告知いたしましたハイカラ弁当コンテストの続編を早速ご紹介。 エントリーしているお弁当の中身をまとめてアップします。 【牛めし弁当・1050円】(イズミ食品 日本料理 広美) まさに横浜の弁当にふさわしく、開港当時人気を呼んだと言われる牛肉を…

ハイカラ弁当コンテスト。その2

今日の都筑区は昨日の寒さがウソのようなポカポカ陽気となりました。 天気もよくて、お昼頃は暑いぐらいでしたね。 寒くなったり暖かくなったりで体調を崩しやすい時期です。 みなさま、お気をつけくださいね。 さて、本日の一枚は歴博通りを撮影しました。 …

ハイカラ弁当コンテスト。その1

今日の都筑区はお昼前までかなり土砂降りでしたが、 午後にはすっかり雨も上がり、一気に回復しました。 しかし昨夜から今朝にかけての雨で、気温は13度台にまで下がり すでに冷たい“冬の雨”となりました。寒かったですね〜。 さて、本日の一枚は久しぶり…

ところで、今日川崎でホオジロザメの死がいが発見されたという ニュースが報じられました。 川崎の運河に「人食いザメ」=体長4・8メートル、というニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000047-jij-soci ホオジロザメよ、どうしてこんな…

どうしてこんな場所に!?

今日の都筑区は朝からどんよりと曇っています。 夜には雨にという予報でしたが、都筑区は午後1時すぎに降り始めました。 結構本格的な雨ですね。これから数日は晴れたり雨だったりと 変化の激しい天気が続きそうです。 さて、本日の一枚は大塚交差点のモデ…

七五三探してる方!

今日の都筑区はまたまたいいお天気です。 ここにきて快晴が続いてますが、明日からまた少々崩れるようです。 週明けに回復して週末に崩れる…って何かとっても残念ですね。 さて、本日の一枚は久しぶりにセンター北の杉山神社へ行ってきました。 この神社のす…

今日は消防に関するイベントをご紹介しましょう。 【区民と消防団員のふれあい広場】 ◇日 時 2005年11月6日(日)午後1時〜2時30分 ◇会 場 センター南駅前すきっぷ広場(雨天中止) ◇内 容 横浜市消防音楽隊による演奏 一日消防署長 消防団車両・…

消防イベント

今日の都筑区、昨日と比べると少々雲が多めでしたが、 またまたいいお天気でした。 1日ずれてくれれば土日晴天だったんですけどね〜。残念でした。 さて、本日の一枚は中村の交差点そば、日産のディーラーあたりの街路樹を 撮影してみました。区内も紅葉が…

大きすぎて

今日の都筑区は昨日とはうって変わって超快晴です。 台風一過のような雲ひとつない青空が広がっていて、気持ちがいいですね。 横浜地方の最高気温は21.7度まで上がりましたが、湿度が低く とっても爽やかなお天気となりました。 さて、本日の一枚は第三…

何でしょう…?

今日の都筑区は朝から雨。 天気予報では次第に回復するでしょうと言われていましたが、 結局ずいぶんと長い時間グズグズした空模様が続きました。 霧雨が降ったり止んだりで、すんご〜く寒かったですね。 さて、本日の一枚は区内の緑道で見つけた街路樹を撮…

今日は茅ヶ崎公園自然生態園で開催されるイベントをご紹介。 【五感を使ってネイチャーゲームにトライ!!】 ゲームを通して自然に親しみ楽しんでもらう催しです。 こんな遊び方もあったんだ…なんて発見あるかも。こどももおとなも一緒に楽しめる 内容です。…

柵ができたんですね

今日の都筑区は少々雲が出ているため、スカッと晴れ!まではいきませんが、 まずまずのお天気。お散歩日和です。 だんだん区内の街路樹も色づいてきてますね。 さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場にて撮影した 写真です。場所、どこだか分かりま…

いい天気においしい料理

今日の都筑区はホントに久々の秋晴れとなりました。 雲ひとつないお天気で、とっても気持ちのいい1日ですね〜。 このまま週末までいいお天気が続けばいいのですが、どうなるでしょうか。 さて、本日の一枚は見花山にありますお店「パッパパスタ」を撮影しま…

今年はドイツ学園のオクトーバーフェストの開催がなくなって、 ガッカリしている方に朗報です! 今週土曜日、10月22日に東京横浜ドイツ学園でフリーマーケットが 開催されます。衣類やおもちゃ、本など掘り出し物がいっぱい。 しかも、お楽しみ(ムフフ…

フェストの代わりに

今日の都筑区、やっと、やっとまずまずのお天気です。 (といっても曇ってますけど。) 台風が東側へ進んだため、やっと関東地方の天気も回復傾向ですが スカッとした秋晴れ!まではいかないですねぇ。 でもやっと週間天気予報から雨マークがなくなりました…

今日はつづきの丘小学校コミュニティハウスで行われるイベントをご紹介。 【おはなしのこみち 『お楽しみおはなし会』−たまには、大人版】 語り・紙芝居・パネルシアター・手あそび… たまには、大人も楽しみましょう! ■日 時 2005年10月31日(月)…

看板でました

今日の都筑区はまたまた雨です。10月はホントに雨が多いですね。 しかも寒いです。横浜地方は午後4時・5時に14.7度まで気温が下がりました。 この雨を超えれば、少しはお天気回復しますでしょうか。 さて、本日の一枚は歴博通りに建設中の店舗その後…

記憶があいまい

今日の都筑区、またもや朝から雨です。 なんだか今年はなかなかいい天気が続きませんね。(すでに総括ムード) 横浜地方の気温は一日中16〜17度をウロウロ…肌寒いです。 さて、本日の一枚はセンター南駅近くの空き地を撮影してきました。 3号線と4号線…

安全対策だそうです

今日の都筑区は朝からかなりの雨が降っていました。 天気予報では降るか降らないか微妙だったのですが、 深夜からの雨が引き続き降り続けて、結局午後まで天気が悪かったです。 気温も上がらず肌寒かったですね。 さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の前のメ…

柊木犀発見

今日の都筑区は雨の予報が出ていましたが、日中は意外といい天気でした。 (夜中にかなり本格的な雨が降り始めましたが…) 曇っていたので日差しはほとんどありませんでしたが、 暑くもなく寒くもなく過ごしやすかったです。 さて、本日の一枚は「つづき日記…

四阿

今日の都筑区はまたまたいいお天気でした。今日は雨という予報が 出ていたと思うんですが(見間違い?)朝は雲ひとつない快晴でしたね。 でも週末はお天気崩れるようです。このまま晴れてくれたらいいんですけどね。 さて、本日の一枚は横浜市歴史博物館の近…

工事続報

今日の都筑区も昨日に引き続き、爽やかな秋晴れとなりました。 しかし!また明日から週末にかけて雨だそうです。 こんないいお天気が週半ばにくるなんて…もったいないですね〜。 さて、本日の一枚は昨日もお伝えした都筑郵便局駐車場入口前の 道路工事現場を…

道路工事しますよ

今日の都筑区はホント久しぶりにとってもいい天気となりました。 いや〜、晴れるって気持ちがいいですね。街の景色が美しいです。 さて、本日の一枚はとある緑道を撮影しました。 実はこの場所、昨年の紅葉(終わりごろですが)を撮影したところ。 会社のそ…

こんな企画で募集かかってますので、ご紹介しておきます。 【安全運転技術コンクールの市民審査員募集】 横浜市交通局ではお客様に「安全で快適に安心して」市営バスをご利用いただけるよう、 運転操作や接遇サービスの向上に努めています。 来たる11月2…

やっとほぼ確認がとれました。 お店は横濱家だそうですよ。 (確認してくださったSさん、ありがとうございます〜)

アレなのか何なのか

今日の都筑区はまたまた天気が悪く肌寒い1日となりました。 朝は雨が降っていて、そのあとは何とか持ち堪えたものの すっきりと天気が回復する…というにはほど遠い空模様。 気持ちのいい秋晴れが恋しいですね。 さて、本日の一枚は区役所通り沿いに建設が始…

こちらは1年かけて「都筑のマイルストーン」を撮影したという話題。 【第8回 都筑写真倶楽部 写真展】 港北ニュータウン、都筑区の中の象徴ともいえる「目立った場所」は 数多くあります。その中から6ヶ所を選び、これを新しいまち都筑の マイルストーン…