2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は加賀原地域ケアプラザで開催される講座をご紹介します。 【第3回 生きがい講座〜生きがいとしてのボランティア活動について】 ボランティア活動を始めたい、サークルを立ち上げたい、と 希望される方への“きっかけづくり”の一助として、 地元で既に活…

ボランティア活動について

今日の都筑区は朝からどんより曇っていて、11時前には 予報通り雨が降り始めました。結構本格的な降り方ですね。 朝方は昨日の暖かさが残っていて、横浜地方の最低気温は6.7度。 最高気温は9.6度でしたが、日差しがないので寒く感じますね。 さて、…

なくなっちゃうんですか

今日の都筑区はよく晴れてとても暖かくなりましたね。 横浜地方の最高気温は13.3度まで上がりましたが、 今日は全国的に春のような暖かい1日となったようです。 気温上昇 列島ぽかぽか 予想最高気温、東京15度、というニュース http://headlines.yaho…

む、無念…

今日の都筑区は昨日に比べると、かなり暖かく感じましたね。 横浜地方の最低気温は1.8度まで下がりましたが、 最高気温は9.3度。快晴だったので日なたはぽかぽか。 風もほとんどなく穏やかに晴れました。 さて、本日の一枚は昨日に引き続き「凛として…

どんぶりほしい…

今日の都筑区はよく晴れていいお天気だったのですが、 そして横浜地方の最高気温は9.8度まで上がったのですが、 風が強くて強くて、ものすごーっく寒い一日でしたね。 日差しがあったので結構薄着で写真を撮りに行ってしまい、 あまりの寒さに涙がボロボ…

水道管にご注意!

今日の都筑区は朝から晴れていいお天気となりました。 横浜地方の最低気温は2.1度、最高気温は10度を超えました。 昼間、日なたはポカポカしていて暖かかったですね。 さて、本日の一枚は久しぶりに山田富士公園を撮影しました。 お天気がよかったせい…

何でも聞いて!

今日の都筑区は朝から気持ちよく晴れています。 横浜地方の最低気温は0.8度でしたが、日中は暖かくなり 気温が久しぶりに10度を超えました。 週間天気予報によりますと、数日は暖かい日が続きそうですね。 さて、本日の一枚はセンター北の横浜市歴史博…

郵便局主催イベント

今日の都筑区は朝からよく晴れています。 横浜地方の最低気温は1.8度、相変わらず冷え込みが厳しいですね。 歩道や建物の陰などには先日の雪がまだ残っており、 カチンコチンに凍結していてしばらくなくなりそうにありません。 さて、本日の一枚は都筑郵…

富士山見えた

今日の都筑区は朝から快晴です。しかしとても寒い! 車道はほぼ完全に溶けたのですが、先日の大雪の名残が歩道の あちこちでバリバリに凍っていて、歩くのがちょっと怖いですね。 横浜地方の最低気温は−1.3度とかなり冷え込みましたが 最高気温は久しぶり…

大雪総括

今日の都筑区は朝から快晴ですが本当に寒いです。 横浜地方の最低気温はとうとう−1.1度。冷え込みました。 そして、相変わらず雪はほとんど溶けずとてもまぶしいです。 ということで、本日の一枚は都筑中央公園近辺を歩き、 状況を観察しながら写真を撮影…

カチンコチン

今日の都筑区、雪はやみましたがまだ一面真っ白です。 気温が低くてほとんど雪が溶けませんでしたね。 雪かきをしていない場所や住宅街では路面が凍結(というか雪のまんま)で 車の運転が怖いです。事故にはお気をつけくださいね。 横浜地方は最低気温0.…

大雪!

今日の都筑区は朝(というか夜のうちから)雪が降り続きました。 一日中ずっと降っていて、あっという間に街中が真っ白。 久しぶりの大雪ですね〜。 横浜地方は最低気温−0.3度、最高気温は4.9度と大雪らしく 寒〜い1日でしたね。 午前1時ごろはまだ…

寒いですね…

今日の都筑区は風が強くて朝から大変寒いです。 横浜地方の最低気温は1.5度。お昼ごろまで晴れていましたが 5度を少し超えた程度しか上がっていません。 現在、今夜半〜明日は雪が降るとの予報が出ています。 雪の降り始める予想時間がだんだん早まって…

飛行機雲の豆知識

今日の都筑区は朝からよく晴れていますが、風が強くて 体感的にはとーっても寒い1日となっています。 横浜地方の最低気温は2.3度。午前11時台は6.5度で、 燦々とした日差しがあるのに強風の影響で、気温の上がり方が鈍いですね。 さて、本日の一枚…

迫真の演技

今日の都筑区はどんよりとした曇り空。 朝の冷え込みはそれほどでもなかったのですが、横浜地方の最高気温は 7.6度止まりとなりました。風もあって寒いですね。 さて、本日の一枚は都筑署緊急配備訓練の現場で撮影してきた 写真をご紹介します。場所は南…

凛として、でした

今日の都筑区、お昼頃には弱まりましたが、 朝から風が強くてとっても寒かったですね。 気温はそれほど低くなかったのに風のせいで体感温度が超低かったです。 8時ごろまでは雲の多い空模様でしたが、風の影響からか 9時ごろには晴れ間が戻ってきました。 …

久々お店紹介

今日の都筑区は朝からどんより曇り空で天気が悪かったですね。 昨日までの暖かい気温が今朝も続き、横浜地方の最低気温は7.2度。 風もほとんどなく昼間は10.9度まで上がりましたので 外出するときも“寒いよー”って感じではありませんでした。 さて、…

残り1つも見てきました

今日の都筑区はお昼頃まで晴れていましたが、午後は急速に 天気は下り坂。夜にはまた少し雨が降りました。 でも今日は暖かかったですね〜。 横浜地方は14.3度まで上がり風がとても生ぬるかったです。 気温上昇 都心など4月上旬並み 雪崩への注意呼びか…

ところで、今日一番雨が強く降った午後は気温が5度程度。 強風で大雨で体感温度は低かったですね〜。超寒かった。 でも横浜地方の観測記録を見たところ不思議な現象を発見しました。 11時台に8.1度だった気温が、雨の降り始めとともに下がっています。…

久しぶりの大雨

今日の都筑区はホントにホントに久しぶりの大雨となりました。 午後から夕方にかけて雨足が強まったんですが、風も相当強くて 大粒の雨がたたきつけるように降るという大荒れの天気となりました。 しかも雷まで!(でも雨が強すぎて雷鳴なんか聞こえやしない…

姿が見えました

今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空で寒かったですね〜。 昨日は暖かかったのに、今日の空気は痛いくらいの冷たさ。 横浜地方の最低気温は2度。最高気温は4.8度までしか上がりませんでした。 都筑区では14時ごろにパラパラっと雨が降りまして、…

どんど焼き

今日の都筑区はお天気がよくて比較的暖かいですね。 横浜地方は冷え込みも弱まり、最低気温は2.4度でした。 いっときに比べると湿度も高めですね。 水分量が増えたので、屋外の霜も室内の結露も復活してますね(笑) さて、本日の一枚は荏田南2丁目の牛…

また新信号

今日の都筑区は朝から快晴、連日の冷え込みも少々和らぎました。 横浜地方の最高気温は10.5度。 10度を超えると“ああ、今日はちょっと暖かいな〜”と思いますね。 ずっといい天気の続いている関東地方ですが、これからの天気予報を 見たところ、金曜日…

工事続行中

今日の都筑区はまずまずのお天気で比較的暖かかったですね。 でも横浜地方の観測記録では気温がさほど上がっていません。 おかしいなぁ、14時ごろ外出した時は確かに暖かかったハズ…と 思ったら、ちょうどそのころ南よりの風が吹いていたようなので 体感気…

今日は子育てに関する講演とワークショップをご紹介しましょう。 【ぼくがぼくであるために〜どう守る?子どもの心とからだ〜】 身近に迫るいじめや犯罪から子どもたちを守るために、 子どもの話す力、自分で自分を守る力をつけるには。 ■第1回「子どもの話…

子育て

今日の都筑区は相変わらずかなり寒かったですね。 横浜地方の最低気温は0.1度、最高気温は6.5度までしか 上がりませんでした。底冷えする寒さですね。 さて、本日の一枚は新春セールに沸くセンター南を撮影しました。 東急とキーサウスに行ってみたの…

完成間近!?

今日の都筑区は快晴でしたが相変わらず寒かったですね。 横浜地方の最低気温は0.1度、最高気温は8.2度でした。 さて、本日の一枚は池辺町に建設中の「都筑スポーツセンター」を 撮影してきました。こちらは以前にも何度かご紹介しています。 ここに建…

凍ってました

今日の都筑区は朝からすっきり晴れたものの、 風が強くてかなり寒い1日となりました。 横浜地方の観測記録を見たところ、今日の最低気温は−0.9度。 多分今朝が今シーズン一番の冷え込みだと思うんですが、 とうとう氷点下に突入です。ホントに寒いですね…

お間違いなく!!

今日の都筑区はどんよりと曇っていまして、とーっても寒いです。 朝の天気予報でも最高気温は4度、となっていましたが、 横浜地方の最高気温は本当に3.7度までしか上がりませんでした。 ホントにホントに寒かったですね〜。(ちなみに明日も寒いようです…

七草がゆ

今日の都筑区はまたもや曇天。天気が悪いので気温が上がりません。 横浜地方は13時までずっと3度台が続き(寒い!)、 14時にやっと5度を記録しました。 午後になってやっと少し天気が回復してきましたね。 さて、本日の一枚はせせらぎ公園古民家を撮…