2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので

今日の都筑区は比較的暖かい日だったのですが、ずっとどんよりした天気でした。 少し雨が降った時間帯もありましたね。 今年の秋は本当にグズグズした天気の日が多いです。 先日の新潟県中越地震ですが、今日新しくこんなニュースが出ていました。 中越地震…

さて、本日の一枚は横浜国際プールで開催されたイベントを撮影しました。 「スポーツフロアオープニングイベント」です。 横浜国際プールでは、11月にメインアリーナに床を張り、 テニスやフットサルができる冬季用のスポーツフロアに変更します。 スポー…

寒かったですね…

今日の都筑区はずーっと雨でした。 日中の気温は11度〜12度台をウロウロといった感じで 一日中寒かったですね。せっかくいいお天気がちょっと続いたのに残念です。

さて、本日の一枚は鴨池公園にあるログハウス「かもいけランド」で開催された ハロウィーンイベントを撮影しました。 このイベント、今年初めてかもいけランドで行われたんですよ。 午前の幼児向けと午後の小学生向けの2回に渡って開催されました。 午前中…

お菓子ちょうだい!

今日の都筑区はいいお天気となりました。昨日よりは暖かくなりましたね。 こういう天気がずっと続いてくれればいいのですが…。

さて、本日の一枚は仲町台地区センターで行われた 「特定非営利活動法人つづき区民交流協会」の設立総会を撮影しました。 現在、地区センターやコミュニティハウス等の市民利用施設運営は 地域住民による法人格を持たない任意団体「都筑区区民利用施設協会」…

目標は地域力運営!

しばらくぶりの更新となりますが、今日から再び デイリー更新を目指して頑張ります。 今日の都筑区は、お天気はよかったのですが 気温がさほど上がりませんでしたね。 横浜地方の最高気温は16.4度。 日中は15度台をウロウロ…といった感じでした。

諸事情のため、明日からしばらくつづき日記の更新はお休みとなります。 11月1日にまとめて更新する予定ですので、ご了承ください!

何という奇跡

今日の都筑区、朝はものすごく寒かったです。 風が強くて(しかもかなり冷たい)、秋を通り越して まるで“冬の朝”のよう。横浜の最低気温は11度台まで下がりました。 さて、本日の一枚はセンター北にあります焼肉レストラン 「ソウルダイニング」を撮影し…

寒くなりました

今日の都筑区は朝から雨が降っています。 午後はかなり激しく降っていましたね。 昨日のお天気はやっぱり長く続きませんでした。残念。 さて、本日の一枚は荏田東の緑道を撮影してきました。 少しずつ街路樹も色づき始めて、いい雰囲気になってきてるんです…

さて、本日の一枚は大塚交差点から少し西側に入った住宅街の住居表示を撮影しました。 ご覧の通り「中川八丁目」となっていますが、 この場所、17日までは「中川町」だったのです。 都筑区報9月号にも掲載されていたんですが、茅ヶ崎町および中川町で 1…

新住所です

今日の都筑区はまずまずのお天気です。 朝は曇っていたんですが、昼頃から晴れてきました。 日差しがでると暖かいですね。 新潟県中越地震の続報ですが、やはり大変寒いようで 次のようなニュースが出ています。 強い余震の可能性…気象庁が注意呼びかけ、寒…

大変な状況です

今日も都筑区は相変わらず曇天。 ほとんどいい天気がやってこないまま、秋が終わってしまいそうですね。 今年は梅雨に全然雨が降らず、早い時期からモーレツな暑さに見舞われ どうなってしまうのだろうと思っていたら悪天候続きの秋になるとは…。 さて、本日…

大丈夫でしょうか

今日の都筑区は相変わらず薄曇りです。 横浜地方の最高気温は20.4度。晴れてないので肌寒いですね。 さて、本日の一枚はとある高所で撮影したものです。 今までワタクシが上がったことのある都筑区内の高い所といえば、 モザイクの観覧車ぐらいなもんで…

高騰

今日の都筑区はとってもいい天気でしたね。 予報通り気温も上がり、日なたは暑いぐらいでした。 最近はずっと悪天候が続いただけに、ありがたい晴天ですね。 さて、本日の一枚は佐江戸にあります「モスバーガー横浜佐江戸店」で撮影した 「モスの菜摘」シリ…

台風の話題はこのあたりで終了いたしまして、区役所との往復で見つけた 風景を本日の一枚としてご紹介しましょう。 区役所の玄関を出たところで、結構な人数が集まっていました。 何してるの?と思ったら、こちらは「都筑区民まつり」のリハーサルを してい…

大変でした

今日の都筑区は台風の影響でしょうか、午前中は雨が降っていましたね。 天気が回復したのは結局午後3時ごろからでした。 もっと早くに回復するだろうという予報だったのですが、晴れてきたと思ったら すぐに日暮れって感じで、台風一過の青空が拝めた時間は…

大変だ〜

今日の都筑区は台風23号の影響で、朝からかなり強い雨が降っています。 小雨になったかと思うと、時折強く降ったりしてましたね。 横浜地方の午後6時台1時間の降水量は24ミリだそうです。 5時からかなり雨脚が強まっているようで、6時30分ごろに区…

さて、本日の一枚は東山田の交差点を撮影してきました。 信号機の表示を見れば分かるように、ここは「打越」と書いて 「おっこし」と読む交差点です。 ずいぶん前から、制作スタッフの間で“何故ここはおっこし??”という話が 出ていたんですよね。なので、…

雨雨雨

今日の都筑区は朝からずっと雨が降っています。 最高気温は朝の予報通り17度弱といったところですね。 11月中旬並みの寒さらしいですよ…。 ウチの会社では鼻声の人が続出してます。みなさん、風邪引いてないですか?

こちらも着々

今日の都筑区はいいお天気でしたね。暖かかったですね。 2日続けて晴天が続いたのは、とっても久しぶりな気がします。 ですが、明日からはまた天気が崩れるとの予報が…。 みなさんは今日の晴れを有効活用しましたか? さて、本日の一枚は中山北山田線沿いの…

ほのぼの都筑

今日の都筑区は、昨日の曇り空とはうってかわって晴天に恵まれました。 すっきり晴れましたが湿度が低かったので、爽やかでしたね。 横浜地方の最高気温は20度ちょうど。湿度は30%台まで下がりました。 日なたはポカポカして暑いぐらいでしたが日陰には…

寒かったという話はこの辺にして、本日の一枚にまいりましょう。 今日はセンター北駅前に着々と工事が進んでいる新しいマンションを撮影しました。 これまでにも何度か関連の話題をご紹介してますよね。 これはモデルルームになるらしい、という話題を書いた…

寒かったですね〜

今日の都筑区は朝から晩まで曇天。とっても寒い一日となりました。 昨日の秋晴れはたったの1日しか保ちませんでしたね。 朝の天気予報では、日差しが出て天気もよくなると言われていましたが、 結局厚い雲がなくなることはなく、ずっとどんよりしていました…

これだけ晴れ渡って綺麗な青空となったので、どっかの公園を撮影しようと 思ったのですが、ニュースポットオープンが着々と近づいていますので、 今日はそちらをご紹介しましょう。 都筑区近隣の子育てママたちを大いに助けてくれた「スーパーキッズワールド…

久々のスッキリ!!

今日の都筑区はやっとやっと気持ちのいい秋晴れとなりました。 7日の日記でワタクシ“いい天気です〜”と書いていますので、 何と1週間ぶり。いや〜、それにしてもぐずついた日々が長かったですね。

本日の一枚は、都筑中央公園で撮影した写真をご紹介しましょう。 数日前から“あれ?”と思っていて、公園の木をじっくり見に行ってみたんです。 何がって…これ、紅葉ですか? 紅葉ってこんな早くに始まりますっけ? 何年か前に紅葉シリーズとして、たくさんの…

これは紅葉?

今日の都筑区は曇天の一日でした。 気温は20度に届かなかったんですが、それほど肌寒くは感じなかったです。 はぁ〜すっきり晴れ渡るお天気が恋しいですね。 今日は2年4ヶ月ぶりに日食の見られる日だったんですが、 こんな天気じゃちゃんと見るのは無理…

さて、本日の一枚は、センター北駅ショッピングタウンあいたいの屋上オブジェです。先日、台風22号が関東を直撃しましたが、このオブジェに関するへぇ〜な話を 見つけましたので、今日はその話をご紹介しましょう。 写真では手前の“青と白の建造物”に隠れ…

ミニエッグ?

今日の都筑区は予報通りまたまた雨です。 朝はかなり激しく降っていましたが、午後3時現在雨は上がってますね。 やっとこれから回復するのかと思ったら、予報ではまた明日もぐずついた天気になる模様。 秋晴れはいつやってくるのでしょう…。 こんな特集を見…