2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで、新潟県中越地震の被災地に対する救援の一環として、 都筑区役所でも区民のみなさんへ募金を呼びかけていましたよね。 この話題は以前のつづき日記でもご紹介しています。 11月5日の日記はこちら http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20041105 …

寒さにご注意

今日の都筑区はとっても綺麗な青空が広がっています。 見事な冬晴れですね。 センター南駅方向から会社へ戻る途中、この風景ステキね〜と思い、 本日の一枚は「都筑区役所・警察署」交差点から昭和大学横浜市北部病院方面を 撮影してみました。真っ白の建物…

もうすぐ始動?

今日の都筑区はとってもいい天気ですが、風がものすごく強い1日となりました。 えー、横浜地方の最高気温は…12.3度っ!? 小雨がシトシトした土曜日の方が暖かかったのに何で?と思ったら、 何と日付が変わって午前1時台に記録した気温だったのです。 …

こんなに変わりました

今日の都筑区はどんよりしたお天気で、時々小雨が降りました。 傘をさそうかどうしようか迷うような雨で、出歩くには ちょっとイヤなお天気でしたね。 でも、湿度が高かったせいかそれほど寒さは感じませんでした。 結構暖かくなったハズと思って気温を見た…

さて、本日の一枚は貴重な場面を撮影させていただきました。 今日都筑警察署へ打合せに出かけたんですが、話も終わって 帰ろうとしたところ、見慣れない光景を目にしました。 制服を着た3人の警察官が署長室から行進して出てきたのです。 あの方々はどうさ…

新人さんです!

今日の都筑区は昨日に比べると格段の暖かさでしたね。 横浜地方の最高気温は11.1度まで上がりました。 しかし、昨日気象庁から30日から2月3日ごろにかけて 日本付近は今冬一番の強い寒気が入り、特に西日本では 最高・最低気温が平年より5度以上低…

ところで、先ほどスタッフの一人と話しているとき、 “首都圏とは”という話でひとしきり盛り上がりました。 都筑区も首都圏だよねという会話の途中、え?首都圏って 都内の中心とかのことを言うのでは…という意見が出たのです。 で、調べてみました。首都圏。…

首都圏と関東地方

今日の都筑区、朝はとびっきり寒かったですね〜! 外に出た途端あまりの寒さにビックリしてしまいました。 停まっている車が、まるで雪をかぶってるかのように うっすらと白く凍ってましたよ。 昨日の雨が早めに上がって良かったですね〜。 夕方晴れてかなり…

看板

今日の都筑区は昨夜からの雨が昼過ぎまで続きましたが 午後2時20分現在、日が差してきましたね。 今日の雨は一時雪マークになったりしていたので、 また降るの〜?と思いましたが、結局降りませんでした。 さて、本日の一枚は区役所通りに建設中のモスバ…

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎1階区民ホールで開催中の 「都筑区民文化祭」を撮影してきました。 このイベントは、さまざまな活動をしている区民の皆さんの 発表の場として毎年行われているもので、今年で9回目の開催となります。 都筑公会堂での舞台…

ぜひ来場を

今日の都筑区はいい天気で、結構暖かくなりましたね。 横浜地方の最高気温は12.7度まで上がりました。 しかし、ウチの会社ではとうとうインフルエンザが発生しました…。 制作スタッフも風邪気味で辛そうな人が一人。 暖かいとホッとしますが、寒い日との…

広げます

今日の都筑区、昨日とはうって変わっていい天気です。 でも日なたは暖かいながらも、気温の上がり方は緩やかですね。 結局昨夜から今朝にかけては1.3度まで下がっていたので、 朝は道路がいたるところで凍結していました。 そのせいか、今朝早くに出勤し…

また雪です…

今日の都筑区はものすごい寒かったですね。 朝からどんよりと曇っていて、とうとう13時すぎには 小雪がチラチラ。 夕方には本格的な雪となりました。 所用がありまして、午後横浜駅周辺へ行っていたのですが、 横浜駅はみぞれまじりの雨→都筑区へ戻ってき…

ねこ…?

今日の都筑区は朝からとってもいい天気です。 澄み渡った空がとてもキレイでしたね。 ですが、1年で一番寒い時期だけにさほど気温は上がらず 横浜地方の最高気温は10.9度でした。 さて、本日の一枚はとある緑道のそばにあった街路樹を撮影しました。 先…

早めに対策を

今日の都筑区、すっきりと晴れ渡り気持ちのいい青空でした。 横浜地方の最高気温は11度まで上がりましたが、 しかし予報通り北風が強くて、体感的には寒かったですね〜。 さて、本日の一枚をご紹介しましょう。 朝、植え込みがバリバリに凍っていました! …

できてきました

今日の都筑区は天気がよくて暖かかったですね。 横浜地方は13度近くまで気温が上がりました。 実は今日は大寒。 『大寒』とは(三省堂「大辞林 第二版」より) 二十四節気の一。太陽の黄経が三〇〇度に達した時をいい、 現行の太陽暦で一月二〇日頃に当た…

ロケ地発見

今日の都筑区、朝は曇天で結構寒かったのですが、 どんどん雲が晴れてきていいお天気となりました。 暖かくて散歩日和ですよ。 さて、本日の一枚は都筑中央公園の写真です。 都筑中央公園ってかなり広い公園で、場所によって雰囲気が 全然違うのですが、今回…

お気をつけて

今日の都筑区もまたまた晴天、雲ひとつない青空でした。 気温もまずまず上がり、横浜地方の最高気温は12.7度。 気温が10度を超えると暖かくてホッとしますね〜。 さて、本日の一枚は区役所通りを撮影してきました。 現在、センター南とセンター北の間、…

見てみたいですね

今日の都筑区、とってもいい天気で空がきれいですね。 横浜地方の最高気温は12.5度まで上がりました。 しかしものすごい風が強い! 写真を取るためにセンター北駅周辺をウロウロしたのですが、 ワタクシともう一人のスタッフ、強風に吹き飛ばされそうで…

ご注意を

今日の都筑区はやはり結局雪にはならず、1日雨が降り続きました。 昨日と違って気温が上がったので、そんなに寒くなかったですね。 雨が降ったにもかかわらず、横浜地方は7.2度まで気温が上がりました。 さて、本日の一枚は歴博通りを南から北へ走ってい…

拍子抜け

今日の都筑区、いつ雪が降るのかと身構えていたのですが 結局、雨(みぞれ?)で終わってしまいましたね。 せっかく昨日ロケのためにチェーン巻いたのに、 まったく意味がありませんでした(笑) でも、横浜地方の日中の気温は2度〜3度をウロウロしてまし…

ところで、横浜みなとみらいにある「横浜ランドマークタワー」は 今年7月でオープン12年周年となりますが、69階の展望フロア 『スカイガーデン』では近々に大きな記録を達成することになりそうだ、 というニュースをご紹介しましょう。 1993年7月…

また雪ですって

今日の都筑区は薄曇りですが、まずまずの天気でした。 昼間は10度を超え、暖かくなりましたね。 ですが、明日明後日は大荒れの天気となるそうですよ。 またもや雪の予報が出ています。 15日16日は大学入試センター試験があるというのに 大変なことにな…

さて、本日の一枚は加賀原にある韓国伝統家庭料理のお店 「高麗(こま)」を撮影してきました。 ワールドカップが開催されたときに、番組でご紹介したことが あるのでご存じの方も多いのではないでしょうか。 今ではドラマや映画の人気がすっかり定着した韓…

焼肉だけじゃないのよ

今日の都筑区、お昼はとっても暖かくなりました。 しかし横浜地方の最低気温は氷点下、−0.7度だったんですよ。 (今月2日に最低気温−0.7度を観測してますので 今までで一番寒い日というワケではないのですが) それにしても氷点下って聞くと、うー寒…

声かけてね

今日の都筑区はまたまた快晴、いいお天気です。 相当寒くて朝方は冷え込みましたが、横浜地方は午前11時に9度台まで 気温が上がっています。風が強いんですが日なたはポカポカですね。 さて、本日の一枚はケーブルネットつづきの森のキャラクター 「福太…

さて、本日の一枚は横浜市庁舎で行われた記者会見の模様です。 今年4月に開校する東山田中学の校長候補者として、 元楽天副社長の本城愼之介さんが採用され、本日付で 開校準備室長の辞令を受けました。 その辞令交付のあと、記者会見が行われたので、 ケー…

記者会見、行ってきました

今日の都筑区は晴天、横浜地方は久々に10度を超えました。 お天気がいいと気持ちがいいですね。

さて、本日の一枚はセンター南駅前で行われた イベントの模様を撮影しました。 今日は110番の日だってご存じでしょうか? その110番の日にちなみ、都筑警察署では駅前で 「110番の日・防犯の日」というキャンペーンを行いました。 このイベントです…

110番は正しくね

今日の都筑区はまたとってもいい天気になりました。 でも日差しがあったにもかかわらず、横浜地方の最高気温は8.9度。 やっぱり寒かったですね。