職業体験

働いてます

今日の都筑区、今朝も大変冷え込みました。
昨日より寒かったですね。横浜地方の最低気温は5.1度でした。
ただ日中は日差しがあったので意外とポカポカ陽気、15度を超えました。
朝晩は真冬のコートが必要ですが、昼間は薄手の上着だけでもいいぐらいで
ホントのこの時期は着るものに悩みますね。
 
さて、本日の一枚は池辺町にあります「サンケイ自動車」で撮影したもの。
今日は都田中学校2年生の「職業体験学習」が行われたのです。
 
職業体験学習とは、実際にいろいろな職場で働くという体験を通じ、
仕事や働くということの意味を勉強するという授業です。
今回、都田中学校では約30の事業所などで職業体験をするということで
このたび、ケーブルネットつづきの森の制作にも女子3人が
職業体験にやってきました。
 
せっかく体験するのですから取材にいかねば!ということで、
この日出かけたのが池辺町のサンケイ自動車。
同じく都田中学校の同級生3人が職業体験している事業所です。
 
ウチに来た女子3人は、同級生の職業体験の様子を撮影したり
インタビューしたりする、という職業体験をしたというワケです。
 
現場では実際にリポーターとしてインタビューを体験。
自分たちで質問を考え、サンケイ自動車の社長さんや同級生にお話しを伺いました。
また、ディレクターとして“5秒前、4、3…”とカウントを出したり、
カメラマンを体験したりと、番組制作の現場を味わっていただきました。
 
カメラマンとしてファインダーを覗いている様子を、
ケーブルネットつづきの森のカメラマンが撮影するという
これまためったにない現場となったので、みなさん結構緊張されたようです。
 
で、ひととおりの体験が終わったあと、感想を聞いてみたところ、
仕事するって大変…とのことでしたが、でも“おもしろかった”と
言っていただけたのでよかったです!
お役に立ててケーブルネットつづきの森としても大変嬉しく思いました。
 
今日の現場の様子は12月12日〜16日のTMTVニュース内で
ご紹介する予定ですので、加入者の方はぜひ番組もご覧くださいね。