2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の特別公開

今日の都筑区、日中は天気もよくて じりじりと暑い1日となりました。 ですが、体感的には十分暑いのに 今日の横浜地方は気温が低めです。 午前11時台の記録は27.1度! 特に、昨夜から今朝にかけてはとても涼しく 最低気温は23.1度でした。 25度…

ニホンザルの母子

今日の都筑区、朝はとても涼しかったですね〜。 昨日の雨のおかげか、久しぶりに気温がぐっと下がり 横浜地方は最低気温23.4度を記録しました。 しかし天候がすっかり回復した今日の昼間は またやっぱり暑いです…。 さて、本日の一枚はやっと姿を生で見…

すごい土砂降りでした

今日の都筑区、朝からまずまずのお天気でしたが 13時から突然空が真っ暗に。あっという間に雨雲が 広がり、モウレツな雨と雷で大荒れとなりました。 雷の観測記録を見ると、12時台はまったく兆候なしなのに 13時に都筑区あたりの上空で一気に雷雲が発…

夏の花

今日の都筑区、朝は曇天で一時お昼頃に すっきりと晴れた時間帯がありましたが すぐに雲が多めの空模様に戻ってしまいました。 横浜地方の最高気温は32.5度。 それほど天気はよくなかったのに、風がほとんど なかったので、かなり蒸し暑かったですね。 …

くれぐれもご注意を

今日の都筑区も、昨日同様どんよりとした 空模様となりました。 日差しがほとんどなかったにもかかわらず、 横浜地方の最高気温は33.7度を記録しています。 湿度が高いと本当に蒸し暑くてたまりませんね。 さて、本日の一枚は夕方の都筑区上空を撮影しま…

ビールとアイス

今日の都筑区は薄曇りとなり、ギラギラした 日差しはおさまりましたが湿度が高く、 一日中蒸し蒸しした日となりました。 さて、本日の一枚はセンター北の駅前広場から ロータリー方面を撮影した写真です。 ここ数日はスッキリとした晴天が続いていたので、 …

夏の定番

今日の都筑区は朝から快晴、真っ青な空が 広がっています。 横浜地方は気温33度を超え、とても暑くなりました。 暑い暑いといっても今までは31度ぐらいだったのですが ここへきてジワジワと気温が上がってきています。 毎日寝苦しい夜が続きますね。 ワ…

メルカート

今日の都筑区は夏らしいお天気となりました。 気温はぐんぐん上がっており、朝9時台ですでに30度を 記録しています。熱中症にはお気をつけくださいね。 さて、本日の一枚は東方町にあります 「メルカートきた」の写真です。 昨日、空心菜という野菜がとて…

空心菜

今日も都筑区は快晴です。 朝は曇っていましたが、お昼前にはすっかり回復、 真っ青な空とギラギラの日差しが暑いです。 昨日の夜は湿度が高く、気温が26度以下に ならなかったので寝苦しかったですね。 今夜は涼しくなるといいのですが…。 さて、本日の一…

メタボ予防

今日の都筑区も相当な暑さです。 スカッとした青空が広がり、横浜地方の 最高気温は32.4度を記録しています。 今日は湿度がちょっと高めでじっとりとした 暑さでしたね。 ということで、今日昼ごろに外出した際、あまりにも眩しく あまりにも暑かったの…

ブルーライン徐行運転

今日の都筑区も暑いです! 毎日毎日同じ書き出しで申し訳ありませんが、 毎日同じように暑いです(笑) 個人的には暑くてすでにバテバテですが、今日の 横浜地方の最高気温は31.2度ですので、 ビックリするほど暑いというワケではないんですね。 さて、…

国際花火大会

今日の都筑区は、またもやよく晴れて 暑い暑い1日となりました。 横浜地方の最高気温は31.7度を記録。 ですが梅雨明けのおかげで、日中の湿度が50%台に まで下がってきたので、それほど不快ではありません。 さて、本日の一枚は都筑区からみなとみら…

涼しい場所

今日の都筑区はとうとう夏本番、よく晴れて とても暑い1日となりました。 横浜地方の最高気温は32度。 日差しが強くてとにかく暑いです! 気象庁は今日、関東甲信、北陸、東海、東北の 各地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。 <梅雨明け>すべ…

運行が始まりました

今日の都筑区、朝は薄曇りで蒸し蒸ししていました。 予報によると今日は少し雨が降るようです。 日中のお天気はどうなるでしょうか。 今日はセンター南から成田空港直行のバスが 運行開始となり、その取材に行ってきました。 バスの乗り場は羽田行き空港バス…

今年もやります!

今日の都筑区はまたもやとても暑くなりました。 横浜地方は今日も30度を超えています。 今週は雨の日が多いので、梅雨明けはまだ少し先という 予報でしたが全然降りませんね。 もう梅雨明けでいいんじゃないでしょうか(笑) さて、本日の一枚は都筑中央公…

総合庁舎のゴーヤ

今日の都筑区、午前中は薄曇りでしたが 午後からは久しぶりにすっきりとした青空が広がり 快晴となりました。横浜地方の最高気温は31.3度。 今日も暑いです! さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎で育てている 緑のカーテン「ゴーヤ」を撮影してきました。…

今年もセミの鳴き声が

今日の都筑区は薄曇りですが、気温が上がり 相変わらず暑い1日となりました。 今朝は風があったので、少し涼しく感じましたが 昨夜は蒸し暑くて寝苦しかったですね。 さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。 今朝、今年初めてセミが鳴いているのに気づ…

はまっ子どうし

今日も都筑区は夏のようなお天気です。 横浜地方の最高気温は32度。 うっすらと雲がかかっていて快晴では ないのですが、相変わらずほとんど風がなく 湿度が高いため、今日も蒸し暑くなりました。 ということで、本日の一枚は車についている 温度の表示を…

目黒線日吉駅

今日の都筑区、昨日に引き続きまたもや暑いです。 横浜地方の最高気温は32.2度。 湿度が高く風がほとんどないので、窓を開けても 打ち水しても水浴びしても…暑くてたまりません! さて、本日の一枚は都筑区ではありませんが 6月22日に目黒線が延伸し…

古代人体験

今日の都筑区は真夏の暑さとなりました。 横浜地方の最高気温は33.3度。 まだ梅雨明けしてないのにこの暑さは何でしょう! ところで、今日から屋外プールオープンです。 日中はギラギラとした日差しが照りつけ、 プール開きにはもってこいのお天気となり…

まだまだ空き巣連続発生中

今日の都筑区、午前中は雲が多めの空模様でしたが 午後には青空が見えて日が差してきました。 日が出てきたからか、とても蒸し暑いですね。 これから夜にかけて雨が降るという予報が出ています。 さて、本日の一枚はすきっぷ広場の写真です。 以前にもご紹介…

ご近所さんにもお伝えください

今日の都筑区、午前中は梅雨空でどんよりと していましたが、午後になって日差しが出てきました。 夕方の都筑区は青空が広がっています。 横浜地方の最高気温は28.1度を記録。 そろそろ梅雨も終盤といったところでしょうか。 さて、本日の一枚はセンター…

空き巣多発中

今日の都筑区は朝からどんよりとした空模様で、 梅雨らしいお天気となりました。 横浜地方の最高気温は26.6度で、それほど気温は 高くないのですが、湿度があるのでとても蒸し暑いです。 さて、本日の一枚は港北東急の1階を撮影した写真です。 6月27…

振り込め詐欺被害者度チェック

今日の都筑区、通勤通学時間帯はどんよりとした 曇り空でしたが、10時ごろから土砂降りになりました。 かなりの本降りですごかったですね。 お昼前には止みましたが、午後は北東の空に 真っ暗な雲が広がっており、また一雨来そうです。 ということで、本日…

食中毒にご注意を

今日の都筑区は梅雨空が戻り、朝は雨となりました。 お昼前後はやんでいましたが、また夜には再び 降り出すということです。 日中は25度を切るぐらいの気温で、土日に比べると 5度ほど下がりましたが、やっぱり蒸し暑いですね。 さて、本日の一枚は歴博通…

講演会のお知らせ

今日の都筑区は薄曇りですがとても暑いです。 横浜地方は今日も30度を超えました。 すでに梅雨明けしたようなお天気ですが、 梅雨はまだもう少し続くんですよね。 今日はとにかく蒸し暑いです。さて、本日の一枚は区役所通りで撮影した写真です。 左手の建…

屋外プールオープン近づく!

今日の都筑区は夏のような暑さとなりました。 横浜地方の最高気温は30.6度! 今年に入って初めて30度を超えたと思われます。 今日は湿度が高く、風がほとんどなかったので、 家中の窓を開けても“暑いよ〜!”という感じでしたが 日差しがあるので屋外は…

合同パトロール

今日の都筑区、お昼頃から雲がすっかりなくなって 真っ青な空が広がり、真夏のようなお天気です。 今日はものすごい暑いですね。 横浜地方の最高気温は29.6度。 一気に季節が変わって夏が始まった感じです。 さて、本日の一枚は都筑警察署で撮影した写真…

サザン

今日の都筑区は、薄曇りですがまずまずのお天気。 気温が上がってかなり蒸し暑くなりましたが、 今日は何と言っても風が強いですね。 ちょっと外へ出るだけで髪の毛がボサボサです。 さて、本日の一枚は区内遊歩道を歩いていて 見つけたアジサイの写真です。…

涼しいですよ

今日の都筑区は梅雨の中休みとなり、 まぶしいぐらいの青空が広がって暑くなりました。 今日は夏みたいに暑いな〜と思いましたが、 横浜地方の最高気温は27.6度です。 数字より暑く感じるのは、ここ最近肌寒い日が 続いていたからでしょうかね? さて、…