2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで、本日の一枚はたこあげを楽しむ皆さんの様子です。 昨日の写真と同じ場所・斜面の広場と、グランド全面が使われていました。 昨日、東山田公園に写真を撮りに行ったときは、とてもいい天気で全く風がなく “これで凧があがるだろうか”と心配しま…

たこあげ日より

今日も暖かいですね。快晴です。 昨日お伝えしたとおり、東山田公園でたこあげ大会が行われました。

さて、前置きが長くなりましたが、本日の一枚は「東山田公園」です。 こちらには、隣接して運動広場があり、野球やサッカーなどにフル活用されています。 また、写真に写っている箇所が東山田公園なんですが、ここの公園はすご〜く広くて、 急斜面があって、…

春を感じた一瞬

今日の日記で昨日の話をするなんて大変恐縮ですが、 昨日の夜、今年の冬初めて「春の匂い」を感じました〜。 夜、建物から外に出た瞬間、あ!春の匂いだ!と思ったんですよね。 この時期、外に出る直前って体が自然に「寒さ」に対して身構えるじゃないですか…

さて、本日の一枚ですが「せせらぎ公園」を撮影してみました。 仲町台駅から緑道を通って歩いていける大きな公園なのですが、現在大規模な工事をしています。 こちらの公園、港北ニュータウンの中では最も古い公園だそうで、開園から25年が経って いるとの…

今日はひときわ暖かい

今日はここ最近で一番暖かい日ではないでしょうか。 昼間はかなり気温が上がっていたと思います。空気の冷たさが昨日までとは全然違いました。

さて、本日の一枚は都筑区茅ヶ崎南にある「東京横浜ドイツ学園」です。 学校は仲町台駅とセンター南駅の間、茅ヶ崎公園という大きな公園に隣接しています。 この学校は、日本に住んでいるドイツ人とドイツからの帰国子女が通っている学校なんですが、 横浜近…

今日も暖かい一日でした

今日も天気がよくて暖かい一日でしたね。 本日の一枚を撮影するため区内を移動していた時など、車の中は暑いぐらいでした。

昨日のオンエア

今朝は曇っていてものすごい寒かったですね。空気の冷たさが今日は格段に違いました。 朝の気温ってどれぐらいだったのでしょうか。今は天気もだいぶ回復して晴れてきてます。 夕方に雨または雪になるかも、ということですが、本当にまた雪になるかもしれま…

表彰された街です

今日も都筑区は晴天です。昼間はかなり暖かかったですね。 今までのこの日記の写真を見ていたんですが、空の色がこれだけ澄んでいると こんな小さな写真でもきれいですね。(反対にどんよりした天気の日などは、 今ひとつ何が映ってるかわかりませんね…って…

ところで、今日はこの公園内の工房で「体験学習 紙すき」が開催されていました。 和紙を作る体験講座なんですが、埼玉県・小川町の「小川町和紙体験学習センター」というところから 講師の方々がいらしてました。 小川町は全国でも有数の和紙の産地だそうで…

さて、本日の一枚は大棚にある「大塚・歳勝土(おおつか・さいかちど)遺跡公園」です。 こちらは、国指定史跡である大塚・歳勝土遺跡の竪穴式住居や方形周溝墓を復元整備した公園です。 中に一歩入ると別世界が広がっていますので、ぜひ行ってみてください。

伝統文化

今朝は寒かったですね〜。昼間は風もなく穏やかでとても暖かかったですが…。 この日記担当の私、本日早朝からロケだったのですが、 出社したときはまたもや片目から涙がしたたり落ちていました。

このにぎわいは何…?

今日も晴れていますが、まずまずの寒さです(変な言い方ですが)。 これだけ太陽が照っていると、家や車の中からは「今日は暖かそう〜!」と思いますよね。 でも一歩外へ出たときギョッとしませんか。はやり冬は冬です…(笑) さて、本日の一枚ですがセンタ…

さて、本日の一枚は荏田南の「折田不動公園(おりたふどうこうえん)」を撮影しました。 こちらの公園は北側が小さな運動公園のようになっていて、長い滑り台があります。 (よく滑る素材の洋服で滑り降りるとかなりスピーディー!大人だと体重があるせいで …

春の気配

今日はとてもいい天気ですが、ものすごい寒いですね! 朝、テレビを見ていたら6時台は東京都心でも氷点下でした。お天気おねえさんが 「(自分が中継したなかで)今日が一番寒い」と言ってましたが、確かに! つづきチャンネルでも今朝はロケが1本あったの…

ロケしてました

今日は天気がよくて、とても暖かいですね。朝の天気予報では夕方から寒くなるとの ことでしたがどうなるでしょうか。昼間と朝夕の気温差があると、体調を崩しやすいですよね。 実は制作スタッフも風邪を引いている者多し。インフルエンザも流行しているよう…

さて、本日の一枚は北山田にある老麺「魂」です。 こちらのお店、昨日放送されたTBSの「学校へ行こう!」スペシャルで登場したそうです。 (私はオンエアを見逃してしまったのですが、別の制作スタッフはちゃんとチェックしたとのこと) 以前この日記でもご…

影響力ってすごいですね〜

今日の都筑区はどんよりと曇っていて、寒々しい雰囲気です。気温自体はそんなに 低くない気がするのですが、天気が悪いと気持ちが沈みますよね〜。 午後から晴れという予報だったのに午後3時現在、雨が降りそうな空模様。 ずいぶん暗いです。雨になってしま…

工事中につき

今日はとてもいいお天気ですね。まぶしすぎて日なたでは目が開けてられないほどです。 久しぶりに10度を越えるという予報が出ていましたが、確かに暖かいです。 さて、本日の一枚ですが港北東急百貨店の屋外駐車場です。 たまたまセンター南駅に行ったとき…

さて、本日の一枚は鴨池公園の子供ログハウス「かもいけランド」を撮影しました。 鴨池公園は荏田南と荏田東にまたがっていて、大きな池と広場のある公園です。 荏田南と荏田東の間には大きな道路があるのですが、公園は歩道橋でつながっています。 池にはそ…

ひときわ寒いです

今日の都筑区はかなり寒いです。午前中は雨が降っていました。 お昼前に雨はやみましたが、気温がとても低く雪の日より寒い気がします。 午後2時現在、だいぶ空は明るくなりましたが、まだはっきりしない空模様です。

さて、今日ワタクシは所用がありまして、都筑中央公園に行ってきました。 ここの公園には駐車場があるのですが、私の行った時間帯はほぼ満車。 ファミリーなどがおやつやおにぎりを持ってたくさん遊びに来ていました。 みなさんテニスをしたり、サッカーをし…

凍ってました

昨日の雪ですが、朝にはほとんど残ってませんでしたね。 今日の都筑区は一転してとてもいい天気です。

予報通り

予報通り雪になりましたね。都筑区は朝の9時30分ごろから雪が降ってきました。 9時30分より少し前に外を見たときにはまだ降っていなくて、ホントに雪になるのかな〜と 思っていたのですが、直後にもう一度外を見たときには降り始めていて、いつの間に…

お世話になっているお店です

今日も都筑区は快晴です。明日は雨または雪らしいのですが、夕方になって少し雲が 出てきました。朝の天気予報では関東地方に雪マークがついてましたが、本当に降るのでしょうか? さて、本日の1枚は番組でお世話になっているお店「SUPER FACTORY OUTLET」…

本日の一枚は北山田にある「滝ヶ谷公園」。さて、この公園の名前、何と読むと思いますか? たきがや?たきがたに?(そんなワケない)…… 正解は「たきぎやと」。都筑区では○○谷という地名や公園名が結構多いのですが、 谷を「やと」と読みます。葛ヶ谷公園な…

何と読むでしょう?

こんにちわ。今日も相変わらず北日本では大荒れの天気が続いていますが、 都筑区は大荒れの地域のみなさんに申し訳ないほどの晴天です。

都筑の銘菓

日本海側や北海道では大荒れの天気だそうですが、都筑は今日も快晴です。さすがに風がものすごい 冷たくて、日なたにいても気温はずいぶん低かったような気がします。 さて、本日の一枚は亀屋万年堂センター北駅店です。センター北駅の近くの牛久保交差点に…

雪にはなりませんでした

朝、期待してカーテンを開けたらただの雨でした。結局雪にはならなかったようです。 都筑区は午前9時すぎまでポツポツ雨が降っていましたが、お昼には回復。 午後は朝方の天気の悪さが嘘のように快晴となりました。 さて、本日の一枚は横浜市営地下鉄センタ…