2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で閉店でした

今日は天気がいいんだか悪いんだかよく分からない、微妙な一日でしたね。 昼間はかなり暖かかったのに、夕方から気温が下がり寒かったです。 …と思って横浜の気温を調べて見たら、寒っ!と思った午後7時ごろでも13.6度。 あら?大して低くないですね。…

さて、本日の一枚は桜シリーズ「川和富士公園」を撮影してきました。 こちらの公園も区内の桜の名所ですが、平日でしかも天気が下り坂という こともあって、お花見をしている人はいませんでした。 でも、ご近所の方かな?数名が桜を見にこられて、あら〜きれ…

だいぶ咲きましたね

今日は暖かいですが、相変わらず風が強いですね。 午後3時現在、まだ降り出してはいませんが、これから夜にかけて 雨になるそうです。

さて、本日の一枚は区内の桜の名所の一つ「江川せせらぎ緑道」を 撮影してきました。この緑道は第三京浜港北インターのそば、 川向町と東方町の間にあります。 撮影にいったときは、小さな子どもを連れた人やご夫婦が散歩を 楽しんでいました。天気がいいの…

こちらもまだもう少し

今日も天気いいですね。暖かいですが、風がものすごく強いです。 車で信号待ちをしてましたら、震度1ぐらいあるかもってぐらい 風で車体がグラグラ揺れてました。乗り物酔いする人は気持ちが悪くなるかも。 強風のせいか道路にいろいろなものが舞っていまし…

さて、18日に横浜でも開花宣言が出た桜ですが、 絶好のお花見日和ということで、今日は公園の様子を見に行ってきました! 本日の一枚は「東方公園」です。 桜の開花状況はというと、池辺町側(南側)に植えてある桜は かなりいい感じで咲いていましたが、…

見頃はまだですね

今日は暖かくなりましたね〜。 横浜は最高気温が18.2度まであがって、 とても気持ちのいい天気になりました。

ところで、水を抜いて掻掘りが行われた池にもすっかり水が戻っていました。 この水、どうやってまた入れたのかと思っていたんですが、 関係者の方にお話を伺ったところ、仲町台の駅のそばに井戸があるそうで、 そこからせせらぎを通って池へ水が流れてくるん…

さて、本日の一枚はせせらぎ公園の写真です。 昨年11月から行われていた池と公園の再整備が終了し、 今日は改修完成記念イベントが古民家で開催されていました。 お天気がよかったせいか、かなりのお客さんが来場。 古民家前で行われたさまざまな団体のパ…

久しぶりです

今日はいい天気でとっても暖かかったですね〜! 久しぶりに気持ちのいい天気でした。

セレブの記者会見っすよ

午前中はぐずついたお天気でしたが、昼過ぎから回復しましたね。 久しぶりに晴れた空をみたような気がします。 今日の横浜の最高気温は14.7度。昼頃にみたときはまだまだ 3分咲き程度だった桜が、夕方にはかなり開いていてびっくりしました。 暖かいと…

老化防止

今日も相変わらずすっきりしない天気ですね。 雨が降ったりやんだりしていて、どんよりしてます。 でも気温は12度まであがったんですね。昨日は10.1度だったので、 多少あがってますがあまり代わり映えしません…。 こんな天気じゃ桜開花状況も全然進ま…

すごい渋滞!

今日もすっきりしない天気ですね。 午後1時すぎから雨が降り出しました。 気温は10度をやや下回るといった感じ。風がないので、体感温度は それほど低くなく「冬物のコートを着込まなきゃ寒くてたまらん!」状態では ありませんが、何たって景色が寒いで…

すっきりしません

昨夜から今朝にかけて、雪が降るかもという予報が 出ていましたが、結局雪にはなりませんでしたね。 でも、さすがに気温はかなり低く夜中には2度台でした。 春じゃないですよね…2度か〜。 で、今日は朝から雨が降ってます。 車の窓ガラスに細かい雨粒が少…

寒いですねっ!

都筑区は朝から雨がずっと降っています。 今日は雪になるかも、という予報がでていますが、 午後4時30分現在、まだ雨の模様です。 気温はぐんぐん下がってまして、午後4時台の横浜の気温は4.5度。 これで桜の見頃が先延ばしになってしまいました。 今…

こちらはぼちぼち

お天気は回復しましたが、今日も気温があがりませんでした。 横浜の最高気温は12.6度。薄曇りで寒かったですね。 さて、本日の一枚は毎週成長具合をご紹介しているアジサイです。 桜は開花宣言が出てから連日寒い日が続いているので、 全然開花状況が進…

雨でした…

今日はセンター北まつりの日だったのですが、雨でしたね。 朝からずっと降っていて、とても寒い一日でした。 横浜の最高気温は8.2度。一日の平均気温は4.9度で 真冬並みの寒さでした。 ということで、本日の一枚は本当は北まつりの模様をご紹介する 予…

卒業式でしたね

今日はずいぶん寒いですね。 天気はまずまずですが、空気が妙に冷たい! 朝だけなのかと思っていたら、一日中寒かったです。 横浜の最高気温は10.5度。 でも毎時の平均気温はずっと10度以下でした。 この調子じゃ、桜が満開になるにはまだ時間がかかり…

ところで、桜が開花するまで、毎日今か今かと連日開花状況が報道されますよね。 最初に出る開花予報から、今年も2日ほど早まっていますが、 自分で開花時期がある程度つかめる計算方法があるんですって。 2月1日から、毎日の最高気温を足すのです。 合計…

さて、本日の一枚はお待たせしました! 桜開花です!!パチパチパチ\(^_^)/ じゃーん、ごらんの通り都筑区でもやっと咲き始めました。 写真は東方公園の桜です。 今日は東方公園以外に、江川せせらぎ緑道、鴨池公園を視察してきました。 江川は1本咲き始…

宣言いたします

今日は朝から変な天気ですね。 黒い雨雲がすごい勢いで風に流されているかと思えば、 その合間から青空がちらっと見えたり、かと思えば 雨がぱらぱらっと降ったり。午後から降水確率が高くなり 夕方は結構寒くなるようです。 寒くなるのはイヤですが、乾いた…

一気に20カ所!

今日は今年一番の暖かい日になったようです。 モーレツに風が吹いていて、今日も砂埃がすごいですね。 ここ最近の強風のせいで、車があっというまに汚れてしまいます。 全国的に汗ばむ陽気、というニュース http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/2004031…

あんずだそうです

今日も暖かかったですね。横浜の最高気温は17.3度だそうです。 でも、相変わらずの強風でした。 さて、本日は区内のハクモクレンの名所に出かけ、 開花具合をチェックしてきました。 しかしまだ花はまばら…ほかの場所のハクモクレンは すでに散り始めて…

あともう少し!

今日は暖かくなりましたね。 朝方は寒かったですが、昼間はコートがいらないぐらいでした。 横浜は14.5度まで気温が上がったようです。 今朝の天気予報で、 “冬物のコートを着ていても寒いぐらいです” と言っているテレビ局と、 “春物のコートでお出かけ…

暖かくなりました

今日は風も比較的穏やかで暖かいですね〜。 桜の季節の匂いがしてましたが、どこかで咲き始めてるのでしょうか? 明日にでも桜チェックをしに行ってきます。 咲いている場所がありましたら、ぜひ書き込みを! 咲いているといえば、道路沿いの背の低い街路樹…

今週のアジサイ

今日は暖かいですね。春らしい陽気でぽかぽかしています。 ただ相変わらず風が強いですが。 さて、本日の一枚は先週、先々週に引き続き、 同じ場所のアジサイの写真を撮影しました。 だいぶ葉が開いてきたと思いませんか? 先週の写真 http://d.hatena.ne.jp…

で、本日の一枚はせせらぎ公園の桜のつぼみを撮影したものです。 結論からいうと(というか写真を見れば一目瞭然)、咲いてません。 でも、3月4日の日記(http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040304)で 東方公園の桜をご紹介していますが、着々と開花…

今日は一転寒い日です

昨日の暖かさはどこへやら、今日はすっかり冬の天気です。 朝は少し雨が降っていました。 ブルブル寒いってほどじゃありませんが、日差しがないので 見た目が寒々しいですね。昨日と10度ぐらい違うようです。 午後3時30分現在、どんよりとしていて、ま…

砂嵐

今日は暑いぐらいの陽気になりました。 午後5時現在、横浜の最高気温は21度まで上がったようです。 21度!5月中旬並みの気温じゃないですか。 暖かいね〜を通り越して、汗ばむぐらいの気温でした。 そして、今日はとにかく風が強い! 全国的に強風が吹…

さて、本日の一枚はお店を一軒ご紹介します。 センター北にあるパスタとピザのお店「都筑亭」です。 こちらのパスタ、和食器とお箸でいただくのです。 (とはいっても、コシのあるパスタに四苦八苦し、軟弱な手が疲れてしまう ワタクシは、フォークでいだた…