2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また降りました…

今日の都筑区は…雪でした!しかもドカ雪。 1〜2時間の間にものすごい量の雪が降りまして、 昼過ぎから降り出したにもかかわらず、あっという間に あたり一面が真っ白になりました。 こんなに降るなんて!しかもこんなに積もるなんて!ビックリです。 あー…

変わっていきます

今日の都筑区は結構寒かったですが、いいお天気となりました。 みなさん、年賀状は終わりましたか? 今年は年末年始の休暇が短いので、手つかずで休みに突入したワタクシは ほぼ徹夜状態で年賀状作成に勤しんでおります。 (ちなみに弊社の業務は29日〜3…

大雪でした

今日の都筑区は予報どおり、朝からずっと雪が降りました! 先日この日記で“都筑はあまり雪なんて降りません” と書いたばかりですが、早速降りましたね。 何だーウソかよ〜と言わないでください(笑) ワタクシも朝起きて外を見て、ビックリしました。 という…

さて、本日の1枚は来年4月に開校する東山田中学を撮影しました。 昨日の日記のコメントで速報をお伝えしましたが、公募されていた 校長先生決定のニュースを詳しくご紹介しましょう。 以下、横浜市からのリリースより。 『東山田中学校長候補者が決定しま…

校長先生続報

今日の都筑区はとびきりの寒さですね。 天気予報で明日29日はものすごい寒さになると言われていましたが、 まさか今日もこんなに寒くなるとは…。 お昼近くになって気温が上がりましたが、今朝7時台は4.8度。 8時台5.0度、9時台5.9度と通学・通…

年の瀬ですね

今日の都筑区は穏やかな晴れの1日となりました。 横浜地方の最高気温は10度を超えましたね。 ポカポカ陽気で気持ちよかったので、本日の一枚は 久しぶりに東山田公園を撮影してみました。 犬と散歩している人などがいて、のんびりムードでしたよ。 こうい…

そんなに凍るっけ?

今日の都筑区も寒いですね〜! 横浜地方では午前6時に4.6度まで気温が下がりました。 さて、やっと体調が回復してきたワタクシ、 写真ネタを探して区内を1時間ばかり車で巡回してきました。 (体調不良って何のこと?って方は23日をご覧ください) い…

何かもらいました?

今日の都筑区は、昨日ほどではありませんが やはり寒い1日となりました。 さて、本日の1枚は久しぶりに大原みねみち公園を撮影しました。 なんとも寒々しい景色じゃありませんか! 春や夏の、あのまぶしいぐらいの緑が嘘のようです…。 過去、つづき日記に…

イブですね

クリスマスイブの都筑区はかなり寒い1日となりました。 横浜地方の最低気温は5.3度。 最高気温は10.1度ですが、日中の毎時の気温は9度台が最高でした。 お天気もまずまずだったのに気温が上がらず…とうとう寒い寒い本物の 冬到来となってしまいました…

ご注意を

ここ数日、更新が停まってしまいまして申し訳ありません。 実はワタクシ、体調を崩し完全にダウンしておりました。 高熱が続きまして堪らず病院へ行ったのですが、先生からは “うーむ、肺炎かインフルエンザかどっちかだね…”と言われる始末。 ううう、自腹で…

自慢してね

今日の都筑区はまずまずのお天気です。 朝は雲の多い空模様でしたが、昼にはだいぶ晴れてきました。 昨日ご紹介した冬至のキャンドルイベント、実行しましたか? ワタクシ、ほんの数分ですが家からロウソクを探し出し 家中の電気を消して参加してみました。 …

ところで、冬至となる今日はあるイベントが開催されます。 イベントのHPと呼びかけ文をご紹介しましょう。 100万人のキャンドルナイト http://www.candle-night.org/ 私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。 2004年の冬至の日、12…

というワケで、今日は昼間が一番短い日なんですね。 で、冬至というとゆず湯に入ったりカボチャを食べたりしますが、 どうしてなのかを調べてみました。 冬至に何故、ゆず湯に入る?、というHP http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20010112A.html 冬至…

参加してみませんか?

今日の都筑区、朝はとってもいい天気だったのですが急激に下り坂…。 お昼には雲が出始め一気にどんよりした空模様となってしまいました。 気温もあまり上がらず、結構寒い1日となりました。 さて、本日の一枚は区内某所で撮影した「ゆず」の写真です。 なぜ…

7月9日の日記で、冬ソナノーカット版放送のニュースをお伝えしましたが あれから早半年…とうとう今夜からNHKのBSにて放送が始まります。 放送を待っていた方、えっ!今日からだったの〜!?と 悔しい思いをされませんよう一応お知らせしておきますね…

さて、本日の一枚は再び登場。 区役所通り沿いに現在工事が進められている新店舗を撮影してきました。 先日ご紹介した日記はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20041213 実はこの日記でご紹介してから、ワタクシの周りでも “あれは何ができるの…

お待たせしました!

今日の都筑区は朝からどんよりと曇っていて、 午前中は雨が降りました。 午後3時現在、雨は上がっていますが空一面灰色です。

見ましたか?

今日の都筑区、朝はいい天気でしたが徐々に下り坂。 午後から雲が広がり、夜には細かい雨が時折降る天気となりました。 それでも横浜地方の最高気温は13度を超えています。 さて、本日の一枚は区内某所にある焼肉屋さんを撮影しました。 今日のフジテレビ…

さて、本日の一枚はセンター北駅ロータリーを撮影しました。 しばらくロータリーに来てなかったので、こんな工事現場が できてるなんてビックリ! 区役所通りの信号から入ってひとつ目の右カーブの角の部分が フェンスで囲まれていて、掘り起こされた地面に…

待っててね!

今日の都筑区はとってもいい天気になりました。 横浜地方の最高気温は13.4度と大して高くなかったのですが、 日なたはポカポカしていて暖かかったですね〜。

さて、本日の一枚は歴博通りにある「歴史博物館」交差点付近を 撮影してきました。ご覧の通り、結構大がかりな工事をしています。 左側に見える土の部分は、元々コンクリートの壁だったのですが、 それを丸ごと撤去してしまっていますね。 一体何の工事をし…

通りやすくなりますよ

今日の都筑区は気持ちのいい晴天ですね。 横浜地方は14度近くまで上がっているようです。 しかし、湿度は20%台!ものすごい乾燥してますね〜。 火の取り扱いには十分ご注意ください。

さて、本日の一枚は都筑郵便局の横、昭和大学横浜市北部病院に面している 遊歩道沿いに植えてある街路樹を撮影しました。 写真が小さくてわかりにくいかと思うのですが、これは「タラヨウ」という木。 根元の看板に説明があるのですが、タラヨウは郵便局の木…

受付開始

今日の都筑区、日中は暖かかったですね〜。 横浜地方の最高気温は16.7度まであがりました。 が、夜になって急激に気温が下がっています。風も強くて寒くなってきました。 午後5時現在の天気予報では、明日の最高気温は12度だそう。 明日はまた暖かくし…

今週土曜日からの放送に向けて、防犯番組「都筑署便り」を担当している スタッフは、ここ数日四六時中一生懸命編集作業に励んでいます。 防犯番組の概要はこちらの日記にアップしてます http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20041210 で、番組内に神奈川県…

知ってましたか?

今日の都筑区は気温が上がらず、寒い1日となりました。 でも予報で言われていた雨は結局降らずじまい。 ずいぶん暖かい日が続いた2004年でしたが、ここにきて 本格的な冬らしくなってきましたね。 さて、本日の一枚は都筑郵便局そばのマンションモデル…

見ましたか?

今日の都筑区は予報通りのお天気となりました。 快晴ながら寒〜い!天気はよかったのに気温が上がらず、 横浜地方の最高気温は11.9度でした。 空気がかなりヒンヤリしてましたね。 さて、本日の一枚はもうそろそろ見納めの紅葉を撮影しました。 とある緑…

さて、本日の一枚は区役所通り沿いで工事が始まった 新店舗らしきものを撮影してきました。 この場所よりセンター北寄りの物件は「TOTO」のショールームとなり、 センター南寄りの物件は「マインマート」になりましたね。 で、数日前からこちらの工事が…

新店舗情報?

今日の都筑区は昨日とは一転、暖かくなりましたね。 横浜地方の最高気温は17度を超えたようです。 こうも気温がめまぐるしく変わると、せっかく治りかけた 風邪が再び悪化の予感…つらいですね〜。

さて、本日の1枚は荏田南2丁目で開催された恒例行事 「餅つき大会」を撮影しました。 この餅つき大会は荏田南2丁目自治会主催で 毎年行われているイベントです。 荏田南2丁目自治会では、さまざまな催しを通して 地域の交流を深めていますが、より幅広い…