2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお隣・港北区にあります「NISSAN STADIUM」の情報。 ネーミングらいつのパートナー企業の協力により、さまざまな市民プレゼントが 実現するそうですよ〜。 【NISSAN オープンスタジアム】 ■内 容 公募抽選で市民サッカーチーム6チ…

W杯決勝戦会場でサッカーしよう!

今日の都筑区も昨日と同様蒸し暑くてたまりませんね。 気温も湿度も高くてジッとしているだけで汗が噴き出てきます。 気温高くてもいいから湿度低めのカラッとした天気がいいな…グッタリですね。 さて、本日の一枚は荏田南の交差点を撮影してみました。 暑く…

渡ってきました!

今日の都筑区は究極の蒸し暑さですね。 横浜地方の最高気温は32度だったんですが、湿度が70%前後あり 昼間はサウナのようなネットリした空気が漂っていました。 そんな暑さの中、ワタクシ市営地下鉄4号線センター南・北駅間の 渡り初めに参加してきま…

コミュニティハウスからのお知らせ

今日の都筑区もいい天気になりました。暑いですね〜。 日なたにいると日差しで肌がジリジリします。夏らしいお天気です。 さて、本日の一枚は先日の場所からはよく中が見えなかったので 場所を変えて「港北NTセンター北SC(仮称)」の建設現場を 歴博前…

これまた新たに情報が入りましたのでお知らせします。 【都筑区内市立保育園でメール配信システムを導入】 都筑区内の市立保育園は、園児たちの安全に関する緊急時の情報や保育情報を 保護者の携帯電話やパソコンに電子メールで配信する連絡システムを 市立…

先ほど横浜市より届いたリリースに面白い情報がありましたのでお知らせ。 横浜市立金沢動物園では、今度の日曜日・31日に動物達に氷のプレゼントを するそうです。今回は、昨年も実施したインドゾウに加え、好奇心旺盛な シロテテナガザル、どんな反応をす…

渡り初め情報追加

今日の都筑区も朝からいい天気。やっと夏らしくなってきました。 青空がキレイですね。気温は昨日ほど上がらず、横浜地方は30度を 少し超えたぐらいの気温となっています。日差しは強いですが、 湿度も低いし結構爽やかですね。 さて、本日の一枚は整備の…

お豆腐はいかが?

今日の都筑区は台風一過で久々のいい天気!しかも猛暑です。 今日は午前中いっぱいかけて区内のあちこちに写真を撮りに行ったのですが あまりの暑さでバテバテ。みなさん、熱中症大丈夫ですか? 横浜地方の最高気温は午後3時現在35.2度。 気温が上がる…

直撃かも…!

今日の都筑区は台風の影響で朝からかなり荒れた天候となっています。 突然土砂降りの雨が降ったかと思うとパタッと止み…また突然土砂降り、 といった感じで、夕方にはだんだんと雨足が強まってきました。 さて、本日の一枚は福祉センター北交差点を南に向か…

今週末

今日の都筑区は朝8時ごろから急に蒸し暑くなりました。 それでも気温は30度行くか行かないか…って感じですね。湿度は高いのですが。 台風が着々と近づいてきているようです。これからの台風情報にご注意ください。 大型の台風7号、紀伊半島から関東地方…

今日は8月6日〜15日まで開催される港北東急百貨店S.C.の 夏のイベントの中からいくつかをご紹介しましょう。 【第8回センター南の夏祭り】 ■ゆかたカラオケ大会 8月14日(日)午後2時〜4時 先着20組(友人同士、家族、カップル、一人でもO…

夏休みイベント

今日の都筑区はまたまた涼しい1日となりました。 横浜地方の最高気温は夕方に記録したと思われる26.1度。 週明けは台風が近づいてくるようですし、今年はいつから暑くなるのでしょう? ところで、昨日の地震の影響で携帯電話が繋がりにくかったですね。…

かなり揺れました

今日の都筑区は午前中に一時強い雨が降るなど、すっきりしない空模様でした。 横浜地方の最高気温は24.6度とあまり上がらず、ジリジリと暑い夏!は 一向にやって来ませんね。肌寒いぐらいです。 でも今日はさすがに休日だし、きっとたくさん人が来てるだ…

センター北駅って

今日の都筑区は昨日より天気が悪く、薄日が差す程度で曇っています。 梅雨が明けたというのに、なかなかすっきり晴れないですね。 しかし湿度はとっても高く、気温は低めなのに蒸し暑いです。 さて、本日の一枚はセンター北駅から南側を撮影してみました。 …

満月でしたよ

今日の都筑区、蒸し蒸ししましたがそれほど気温は上がりませんでした。 最高気温が30度に届かず、ちょっと風がありましたので プールや海での水遊びには少々涼しかったかなと思います。 スタッフが茅ヶ崎公園プールの様子を見に行ったところ、 かなり空い…

kobanの雑学

今日の都筑区はさほど気温が上がらず、結構爽やかな1日でした。 横浜地方の最高気温は29.5度、お昼前後の数時間は40%まで 湿度が下がったんですよ。 この観測記録を見て梅雨が明けた〜!って実感してしまいました。 さて、本日の一枚は仲町台の交番…

先ほど横浜市から届いたリリースによりますと、7月18日まで開催されていた 横浜美術館「ルーヴル美術館展」が閉幕し、1989年の開館以来の企画展における 入場者数の記録を更新したとのことです。 その数なんと621,814人! すごい人数が89日…

夏休みのイベント

今日の都筑区、まずまずの蒸し暑さです(ヘンな表現)。 横浜地方の観測記録を見たところ、お昼ごろに気温30度を超えましたが、 午後2時台に26.5度まで下がってます。 あれ?と思ったら、海の方はどうやらひと雨あったようですね。 都筑区は降りそう…

明けました

今日の都筑区、相変わらず暑さが続いています。 横浜地方の最高気温は31.6度。今日やっと関東の梅雨明けが発表されました。 関東から中国で梅雨明け 熊谷で36・2度 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050718-00000096-kyodo-soci 春先からどんより…

何の看板?

今日の都筑区、数日前まで雨の予報が出ていましたが、 結局雨は降りませんでした。今日も暑かったですね〜。 今日九州北部と山口県で梅雨明けが発表になりました。 <梅雨明け>九州北部と山口県 熊本市この夏一番35.2度、というニュース http://headlin…

いつオープンかな?

今日の都筑区はとっても暑くなりましたね〜。 横浜地方はお昼に気温31度を超えました。夏のようです。 昨日の日記で蝉の鳴き声の話を書きましたが、今日はこんな関連ニュースを 見つけましたので、リンクしておきますね。 今年もセミ前線は早め 37地点で…

そろそろ夏休みの時期となりますが、今日は夏休みに楽しんでいただける プレゼントをご用意いたしました。 7月30日より公開の映画「ロボッツ」の全国共通特別鑑賞券を 5組10名様にプレゼントします! ロボッツ 公式サイト http://www.foxjapan.com/mov…

暑い暑い!

今日の都筑区は雲の多い空模様ながら、夏のような暑さです。 横浜地方は午後1時台に30.9度まで気温が上がっています。 もう梅雨明け?と思ったら、日曜日ごろに天気が崩れるようですね。 でも来週は晴れマークが多いので、そろそろ梅雨明けでしょうか。…

オープンカフェ

今日の都筑区、時間によっては極少量の霧雨が降っています。 気温は低めですので過ごしやすく、相変わらず梅雨らしい1日ですね。 本日の一枚は歴博通りのまもるくんそばに建設中の コンビニ予定地を撮影してきました。 少し前に駐車場の整備も終わり、完成…

草刈り時期に毎年思うことといえば…「どくだみってキョーレツ!!」。 ワタクシ、もぉ〜あのニオイが非常に苦手なのです。 以前、茅ヶ崎公園生態園へ小学生の田植えを取材しに行ったとき、 ハイテンションの小学生たちがそこらじゅうのドクダミを踏みしだき…

草刈り時期に思うこと

今日の都筑区はどんよりした空模様でしたが、雨は降りませんでした。 それほど蒸し暑くなく、比較的過ごしやすい1日でしたね。 そろそろ梅雨明けが気になる時期ですが、今年はいつごろ明けるんでしょうか。 さて、本日の一枚は川和富士公園を撮影してきまし…

拡張工事中

今日の都筑区、予報ほど暑くはなっていませんね。 そこそこ明るい曇り空で、横浜地方の最高気温は28.8度。 暑いじゃん!と思ったら、今日の気温の変動はちょっと変わっていまして 午前8時台は24.7度だったのに、9時台にいきなり28.8度に上がり…

高いですねぇ…

今日の都筑区、またまた夏のような暑さが続いています。 横浜地方は午後2時に気温30度を超えました。暑い〜! さて、本日の一枚は区内のガソリンスタンドを撮影してきました。 ガソリン高いですねぇ。 ワタクシの記憶が定かなら、確か今月4日の昼間まで…

これは何!?

今日の都筑区は夏のような暑さでした。 すっきり快晴!とはいきませんが、まずまず晴れましたね。 ものすごい暑かったので、みなさんのお宅もクーラーがフル稼働だったのでは。 果たして最高気温は…と調べてみたところ、なぜか10日の数値が出てこず、 横浜…

公開収録

今日の都筑区、日中は曇りながら蒸し蒸ししてましたね。 しかし、夜遅くになってから猛烈な大雨が降ってきました。 台風みたいな降り方ですごかったですね。 区内の道路が冠水する場所と早渕川の様子を見に行こうかと思いましたが 一度イタい目にあっている…