カメムシでした

ハートがかわいいでしょ

今日の都筑区、朝はさほど冷え込まず昼間は15度を超えたようで
穏やかな秋晴れの1日となりました。このぐらいの天気だと暖かいですね。
しかし、来週の半ば頃から最低気温5度レベルの寒い日となるらしく
しかもしばらくの晴天続きで空気が乾燥してますので、
風邪などにはお気をつけください。
 
そういえば、25日付の朝日新聞に出ていましたが、
23日午後11時20分ごろから24日午前0時10分ごろにかけて
区内で不審火が2件起きたとのこと。
路上に置かれていた石油ストーブと放置車両が燃えたそうで、
都筑署がいずれも放火の可能性が高いと見て調べているそうです。
空気が乾燥していると火事も怖いですね。こちらもお気をつけください。
 
さて、本日の一枚はウチの会社の敷地内で見つけた虫を撮影しました。
地面に何だかたくさん虫がいる…と思って、よーく見てみたら
この虫、背中にハートのマークがついてるんですよ。
何だこれ!と思って撮影、早速調べてみました。
 
調べるといってもどうやって調べようと悩んだんですが
ダメもとで“背中 ハート 虫”で検索したら、意外なことに
すぐに虫の名前が判明しました。やっぱりすごい特徴のある目印なんですね。
 
で、これは「エサキモンキツノカメムシ」という虫なんだそうです。
か、か、カメムシ!?
カメムシといえばあの臭くてたまらない迷惑なヤツ!!??
この虫が臭いかどうかは怖くて触れなかったため不明です…(笑)
 
しかし、「エサ キモンキ ツノカメムシ」なのか
「エサキ モンキ ツノカメムシ」なのか
「エサキモンキツノ カメムシ」なのか
読み方がよく分からないなーと思いませんか。
背中のマークがハートじゃなく三角形の種類もいるそうで、
それが「モンキツノカメムシ」というそうなので、エサキの部分が
ハートを表しているのでしょうか。名前の由来は何なんでしょうね。
 

ハートマークがくっきり写っている写真が掲載されています。
http://www.honda.co.jp/hellowoods/season/autumn/021030/
 
相当いろんなところまでくっきり写っているHP。虫の苦手な人はご注意を!
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/esakimonkitunokamemusi.html

 
どうやらエサキモンキツノカメムシはその辺に結構いるようですので
生でハートマークを見てみてください。小さくて姿はかわいい虫です!