2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、今朝の朝日新聞に掲載されていた話題をひとつ。 港北ニュータウンに新たな複合商業施設ができることになりました。 朝日新聞「温泉中心に複合施設 都筑区」というニュース http://mytown.asahi.com/kanagawa/news01.asp?kiji=5627 建設予定地は「大塚…

さて、本日の一枚はセンター北駅近くにある「横浜市歴史博物館」です。 こちらの施設では常設展のほか、さまざまな企画展やイベントを開催していて しばしばTMTVニュースなどにも登場するので、みなさまには もうすでにお馴染みかと思います。 毎年恒例…

ニュースポット情報

今日の都筑区はお天気がめまぐるしく変わっています。 昼過ぎまで結構激しく雨が降っていましたが、夕方にはだいぶ回復してきました。 天気の回復はもう少し早いかと思っていたんですが、 予報よりグズグズした天気が長引きましたね。 気温はさほど高くあり…

残念です

今日の都筑区はまたまた暑いですね。 天気もよくて、気温は30度を超しました。 湿度が60%を超しているので、空気がモワッとしてて蒸し暑いです。 さて、本日の一枚は荏田東にある鍼灸院を撮影しました。 こちら、1年3ヶ月ほど前の“都筑的好奇心”でも…

名前募集ですって!

今日の都筑区は薄曇りですが、かなり暑くなりました。 横浜地方の最高気温は30度を超したようです。湿度が高くてムシムシしますね。 さて、本日の一枚はセンター南駅の地下鉄4号線建設現場です。 平成19年の開通を目指して目下工事が進んでいて、まだま…

閉店だそうです

今日の都筑区はどんよりした曇り空です。 横浜地方の最高気温は25.2度でしたが、湿度がかなり高く ちょっと肌寒いミョーにべたべたするというやっかいなお天気でした。 さて、本日の一枚は荏田南のローソンを撮影してきました。 久しぶりにこちらのお店…

区内はここだけ

今日も都筑区は暑くなりましたね。 横浜地方は32.4度まで気温が上がったようです。 もわっとした空気がアスファルトの上を漂っていて、昼間の 屋外はかなりバテそうな暑さでした。 さて、本日の一枚は「モスバーガー横浜佐江戸店」を撮影してきました。 …

明日から

今日の都筑区は雨となりました。朝から降ったり止んだりしてます。 すごい勢いでぱらぱら〜っと降ってきたかと思うと、 ピタッと止んだりして、台風の時の振り方みたいな感じです。 横浜地方の気温は25.6度、湿度が高くて(70〜80%台ですよ) ムシ…

こちらも着々

今日の都筑区も暑いですね。 昨日と同様、横浜地方は31度まで気温が上がりました。 でも日が暮れてからはだいぶ涼しくなり、クーラーなしで過ごせる日々が やっと戻ってきたって感じです。ここ数日蒸し暑かったですからね〜。 ところで、奄美地方では平年…

イベントに行ってきました。

今日の都筑区は暑いですね〜! 横浜地方の気温は31度まで上がりました。 梅雨まっただ中なハズなのに、連日夏のような天気が続いていますね。 さて、本日の一枚をご紹介しましょう。 すみません、都筑区以外で撮影した写真です。 実は今日、東京ビッグサイ…

あの手はこちらの方々です

今日の都筑区は暑いですね〜。日差しがジリジリしてます。 横浜地方の最高気温は30度まで上がりました。 しかし、昨日猛威をふるった台風6号、すごかったですね。 都筑区も道路にかなり大きな木の枝が落ちていたり、 折れた傘が飛んできたりしましたが、…

台風です

今日の都筑区は久々の雨です。 午前中は曇りでしたが、お昼過ぎからとうとう雨が降り始めました。 今日は朝から各局で台風関連のニュースが報じられていました。 台風6号は午前9時30分頃、高知県に上陸した後、 午後1時すぎに兵庫県に再上陸したようで…

ところで、金曜日にお伝えしたパク・ヨンハさんのミニコンサートですが、 今日みなとみらいの会場で無事に行われたようです。 きっとすごい人だろうと恐れをなしたワタクシは見に行くのはやめたのですが、 行ってきた知人がおりました!生ヨンハはステキだっ…

さて、本日の一枚は北山田3丁目にある神無(しんなし)公園脇の緑道で写真を撮りました。 しばらくぶりにこの緑道を通ったのですが、目の前に大きなマンションが建設中で すっかり見た目が変わりましたね。 マンションが完成したら、もっと雰囲気が変わるん…

暑すぎる!

今日の都筑区はムシムシしてたまらない暑さです。 朝はちょっと曇っていましたが次第に晴れ始め、午後はまぶしいぐらい晴れてましたね。 しかし今日は風が強かった!窓を閉めればイヤになるほど暑いし、 窓を開ければ強風で家の中のモノが飛び散るし、大変で…

ところで、今年はプール熱が流行っているとか。 まずはプール熱って何?ってところから、調べてみました。 プール熱とは http://www.kenko.gr.jp/pool/ プール熱が増えているというニュースを検索してみたところ、 以下の通りたくさん見つかりました。 プー…

さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園内にあります“茅ヶ崎公園プール”を撮影しました。 区内には山崎公園と茅ヶ崎公園にひとつずつ、屋外プールが2カ所あります。 (ちなみに屋内プールは横浜国際プールと都筑プールがありますので、都筑区は意外と プールの数が多…

夏のようです

今日の都筑区もいい天気ですね。暑くて夏のようです。 横浜地方の最高気温は28.1度まで上がりました。

今日も暑いですね

今日の都筑区も青空がまぶしいほどのいい天気です。 横浜地方は28.1度まで気温が上がり、暑い一日となりました。 本日の一枚はセンター北駅の地下鉄工事現場を撮影してきました。 (って毎日毎日工事現場実況している気が…) 久しぶりに駅の東側を通った…

韓流実感…

今日の都筑区は天気がよくて暑いですね。 横浜地方は25.7度まで気温が上がりました。 湿度が結構高かったので、ムシムシしてましたね。 さて、本日の一枚は「福祉センター北」交差点の出光続報です。 先日お伝えした時は、屋根らしきものができつつあっ…

ところで、全然話は変わりますが、先ほどサイトを見ていてこんな記事を見つけました。 「携帯に感染する初のウイルス…ロシアの研究所が確認」というニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040616-00000403-yom-int 今のところ、日本の製品には感染し…

さて、本日の一枚は都筑中央公園を撮影しました。 以前、センター南駅に近い方の場所を撮影して日記でご紹介しましたが、 今日は駅方面から入り、池をずっと越えた先のゾーンをご紹介します。 この場所はステージ広場という名前がついているようで、 ご覧の…

梅雨らしからぬ

今日の都筑区はまたまたいいお天気です。 朝から晴れ渡っていて、気温も25度まで上がりました。 今日は写真撮影のため、会社から歩いて外出したのですが、 日差しがかなり強くてかなり暑く、バテバテでした。 (たいした距離じゃないんですけどねぇ) 梅雨…

朝からバタバタ

今日の都筑区はとてもいい天気です。 午後4時現在、横浜地方は28.9度まで気温が上がり、 夏のような陽気となりました。湿度が低いので爽やかです。 さて、本日の一枚は新しくなった当社受付カウンターを撮影しました。 「ケーブルネットつづきの森」の…

田植え

今日の都筑区はいい天気です。 朝から気持ちよく晴れてますね。湿度も低くて爽やかです。 今のところ、今週いっぱい雨の予報は出ていません。 梅雨に入ったばっかりですが、すでに中休みなんでしょうか。 さて、本日の一枚は田んぼを撮影してきました。 水が…

ところで、四不像って知ってますか? シフゾウと読むのですが。 なんでも、顔はウマ、体はロバ、ひづめはウシ、角はシカに似ている シカ科の不思議な動物の名前だそうです。 多摩動物園にいる、この四不像の赤ちゃんが昨日から一般公開されたんですって。 「…

不思議な動物

今日の都筑区は雨のち曇りのち晴れ、というめまぐるしい天気でした。 最高気温は22.6度。暑かった昨日とはうってかわって涼しかったですね。 さて、本日の一枚は中山北山田線です。 これまで、歩道橋の上などから撮影していたのですが、 本日南から北ま…

さて、本日の一枚は山田富士公園を撮影してきました。 今回、初めてアニメーション画像で写真をアップしてみたんですが、 いかがでしょうか。どうしても2枚使いたかったので、苦肉の策です。 ところでワタクシ、実は山田富士公園ってよく知らなかったんです…

暑いですねえ

今日の都筑区は朝からとってもいい天気になりました。 昨日は午後から雨が降り出し、夜はかなり強く降ってましたが 昨日の天気がウソのような空ですね。 今日の横浜地方は最高気温28.8度まで上がりました。 気温も湿度も高かったので、暑いですね〜。 ち…

ところで、先日人名として使える感じが追加される、というニュースを 5月29日の日記でご紹介しましたが、今日、追加される漢字(案)が 公表されました。 「人名用漢字追加 「苺ちゃん」「牙君」などOKに」というニュース http://news.goo.ne.jp/news/a…