2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビミョーですね

今日の都筑区はとっても暖かい1日となりました。 横浜地方の最高気温は15.2度止まりでしたが、かなり日差しが強く 日中はコートすらいらないかも!という陽気となりました。 これだけ暖かけりゃ今日こそ絶対間違いないでしょ〜!!!むふふ。 というこ…

もっと惜しい

今日の都筑区はやっと気持ちのいい晴天となりました。 ですが、あまり気温が上がりませんね。 横浜地方の最高気温は午後3時すぎ現在14.6度です。 さて、本日の一枚は昨日に引き続き桜の写真です。 今日の晴れで咲いてるかも!と期待に胸をふくらませて…

またもや惜しい

今日の都筑区、結構寒いです。 朝の天気予報では天気が回復して、気温は17度ぐらいまで 上がるでしょう、なんて言ってたような気がしましたが、 17度なんて望むべくもありません…。 お天気も一向に回復しませんね。時折細かい雨が降ってます。 さて、本…

変わります

今日の都筑区は予報通り雨の1日となりました。 夕方はかなりの雨量でしたね。久々の激しい雨でした。 ですが、気温はあまり下がらない“春の雨”でしたのでよかったです。 さて、本日はセンター北の牛久保交差点の工事現場から モザイクの観覧車方面を撮影し…

今日明日って感じ?

今日の都筑区はホントに暖かくなりましたね。 横浜地方の最高気温は17.8度まで上がり、本格的な春が来た!と 実感できる1日となりました。 これだけ暖かくなると、気になるのは桜の開花状況です。 横浜の開花予想は3月29日なんですが、東京(千代田…

ところで、たんぽぽってよく考えたら変な名前だと思いませんか? 響きがかわいいから今まで気にしたこともなかったけど、 たんぽぽの語源って何なんでしょう。と思って調べてみました。 たんぽぽ http://www.asahi-net.or.jp/~nr8y-ktu/hana/tanpopo.htm 季…

たんぽぽあれこれ

今日の都筑区は青空がとってもキレイな1日となりました。 横浜地方の最高気温は13.6度。さほど上がらなかったのですが お天気がよかったので気持ち的に春らしい陽気を感じることができましたね。 さて、本日の一枚は区内の公園で見つけた“春らしいもの”…

開幕ですよ

今日の都筑区は久しぶりにかなりいい天気となりました。 冬型の1日になるという予報でしたが、日差しがあるので 車の中などは暑いぐらいです。外は強風のため気温は低めですが…。 街路樹の芽もかなり成長。葉っぱが出るのももうすぐかな?といったところで…

交換中

今日の都筑区は、昨日までの予報より天気がよかったのではないでしょうか。 昨日に引き続き雨が降るのかと思っていたら、午前中からどんどん回復。 お昼には晴れ間が見え始めました。最高気温も15度まで上がりました。 しかし、これから全国的に不安定とな…

共存?

今日の都筑区は昨日からのぐずついた天気が続いています。 午前中は何とか保ちましたが、午後2時前には大雨が降り始めました。 明日もどうやら天気が悪いようですが、花粉症の人にとっては 恵みの雨という感じでしょうか。 さて、本日の一枚はウチの社内に…

やっぱり一気に。

今日の都筑区は朝から何だか生臭いですね(笑) 何でしょう、この匂い。 ワタクシ、“うわっ!ミミズの匂いがする!”と言いましたら 知人も“ホントホント!”と同意してくれました。 この感覚、分かち合える人がいてミョーに嬉しかったです。 今朝からの生臭い…

やっと発見

今日の都筑区は暖かい1日となりました。 まだ突然寒くなったりしますが、今日の最低気温は5度以上。 やっと、少しずつ春らしくなってきたといえるのではないでしょうか。 しかし風が結構強かったりして、花粉症の人は相当辛そうですね。 マスクをして外出…

お休み?

今日の都筑区は昨日とはうって変わってどんよりとした曇り空です。 横浜地方の最高気温は13.6度、昨日とさほど変わらないのですが 日差しがないとちょっと寒々しいですね。 さて、本日の一枚は中川駅のそばにある「山崎公園」を撮影しました。 しばらく…

さて、本日の一枚はセンター北駅周辺で開催されたイベント 「センター北まつり」を撮影しました。 お天気がよかっただけに、ものすごい人出で大盛況でしたね〜。 昨年11月の区民まつりの時にオープンとなった 駅前の芝生広場ですが、今回の北まつりではメ…

大盛況

今日の都筑区はとてもいい天気!風も穏やかで春らしい陽気となりました。 横浜地方の最高気温は14度でしたが、日差しがあったので まずまず暖かい1日でしたね。

ところで、明日19日と明後日20日はセンター北駅周辺で 「第6回 センター北まつり」が開催されます。(午前10時〜午後4時) コンサートやふわふわランド、模擬店、フリマ、ソニーPSPなど 豪華賞品が当たる大抽選会(各日先着1000名)などが行…

明日はおまつり

今日の都筑区は朝からかなり暖かい1日となりました。 昨夜から今朝にかけての横浜地方の最低気温は10.4度。 1桁に下がらなかったなんて久しぶりですよね。 ちなみに最高気温は17.9度で、日中はコートなしでもOK、 やっと春らしい日がやってきた…

引っ越しの季節です

今日の都筑区は予報通り午前中から雨となりました。 天気が悪いだけに気温は上がっていませんが、 冷たい冬の雨ではないですね。 これから寒暖の差が激しい時期がしばらく続きそうですが ひと雨ごとに暖かくなっていくのを期待しましょう! さて、本日の一枚…

気をつけて

今日の都筑区は暖かくなりましたね。 通勤・通学時間帯は気温が低かったのですが、午前10時を過ぎた頃から どんどん暖かくなり、横浜地方の最高気温は16.6度まで上がりました。 外がポカポカしていたため、建物の中は暑いぐらいでしたね。 ウチの会社…

春の匂い

今日の都筑区はまた寒さがぶり返しました。 横浜地方は夕方近くに10度を超えましたが、午前中はかなり寒く 午前9時台でも6.1度という気温でした。 お昼に外出したときも風が冷たくて、3月半ばとは思えない寒さでした。 さて、本日の一枚は区内某所の…

まだ咲いてません

今日の都筑区、天気はよくなりましたが寒いですね〜。 朝6時、7時台は気温が1度台でした。うう〜真冬の気温です。 日差しが出てきて少し気温が上がりましたが、やっぱりかなり寒いです。 さて、本日の一枚は昨年もご紹介した荏田小学校の桜です。 こちら…

ヨコハマはG30

今日の都筑区はまたもや一気に寒くなりました。 横浜地方の最高気温は7.7度。 午後には一時雪がちらついた時間帯もありましたね。 (ぬかったことに、その時間帯写真撮影できず!すみません) さて、本日の一枚は緑道の街路樹の枝を接写してみました。 毎…

今年のインフルエンザ

今日の都筑区、お昼頃まではとっても穏やかで “今日の空気はそんなに冷たくないね”って感じだったんですが、 午後から風向きが変わり、北風がビュービュー吹きまくったため 急激に寒くなりました。 それでも、一時の激寒っ!な日々と比べれば気温的にはずっ…

いつの間に!?

今日の都筑区は朝から雨が降っています。 でも今までとは違って、寒い雨じゃありませんね。 悪天候にもかかわらず、横浜地方の気温は14度を超えました。 これから少しずつ暖かくなりますね〜といいたいところですが、 また週末寒くなるようですので、お気…

地球にやさしい

今日の都筑区も暖かい1日となりましたね。 横浜地方の最高気温は14.2度でしたが、夜10時台まで10度以上あり、 なおかつ夜は湿度がとても高かったので、春の気配がヒシヒシと感じられる 夜となりました。しかしまた週末は寒いらしいですね…。 さて、…

あくまでウワサですが。

今日の都筑区はとっても暖かくなりましたね〜! 横浜地方の最高気温は、18.4度まで上がりました。 気温もですが、体感的にも昨日よりずっと暖かかったです。 昼間はコートなしでも大丈夫というぐらいの春っぽい1日となりました。 さて、本日の一枚はセ…

アイラービニッ!

今日の都筑区はとても暖かくなりましたね。 横浜地方の最高気温は16.4度まで上がりました。 春の気配が少し感じられる陽気だったんですが、 花粉が多く飛んだとか…。花粉症の方、今日は大丈夫でしたでしょうか。 さて、本日の一枚はセンター南駅近くのス…

デポーができます

横浜地方の最高気温は12度を超え、今日の都筑区は 久しぶりに暖かくなりました。 朝のニュースで“今日は気温も上がり暖かくなります”と言っていたのを聞いて 暖かいのか〜と思い込んで外に出たら、予想外に寒かったのでビックリ。 でもお昼にかけてちゃん…

明日7日〜13日にかけて、都筑区役所で交流のイベント 「つづき人交流フェスタ」が開催されます。 これは、自主活動が大変盛んな都筑区で、学習・趣味・ボランティア等の グループが、ジャンルを越えて協力し、刺激しあえる関係をめざして 開催されるもの…

活動を紹介します

今日の都筑区も昨日に引き続き寒かったですね。 今日は日差しがなかった分、昨日よりも気温が上がらず 横浜地方の最高気温は5.8度でした。うー寒! さて、本日の一枚は「歴史博物館脇」交差点の工事現場を撮影しました。 この場所の工事は12月のつづき…