2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

補助指導員募集

今日の都筑区、お天気はまあまあいいのですが それほど暑くないですね。梅雨明け直後から 本格的に暑くなるのかと思っていたので少々拍子抜け。 朝方は特に涼しく、横浜地方の最低気温は7月末だというのに 21.4度で肌寒いぐらいでした。 さて、本日の一…

さて、ずいぶんと前置きがながくなりましたが、本日の一枚にいきましょう。 本日の一枚はセンター北とセンター南の中間、区役所通り・セブンイレブンと 歴博通り・サークルK間の新道沿いの建設現場を撮影してきました。 先日、地下鉄3・4号線(えっと、ブ…

新店舗情報

今日の都筑区、午前中雲の多い空模様でしたが 午後は日差しも出始めまずまずのお天気となりました。 いよいよ本日、関東地方などの梅雨明けが発表されましたね。 平年より10日、昨年より12日遅い梅雨明けだそうです。 ホントに今年の梅雨は長かった…。 …

夏祭り情報

今日の都筑区は薄曇りでしたが蒸し暑かったですね。 湿度がかなり高く、都筑区は霞がかかったような 感じでした。 ということで、本日の一枚は区内某所の結構高い場所から 遠くの景色を撮影してみました。 モヤモヤしていて見通しが悪いですよね。 数日前に…

本当の姿を見て

今日の都筑区は雲の多い空模様なのですが、 まずまずのお天気です。かなり暑いですね〜。 30度近くまで上がっているのではないでしょうか。 お昼にちょっと外を歩いたのですが、今日は湿度も高くて かなりバテます。(軟弱です) さて、本日の一枚は都筑郵…

ぜひ見てください

今日の都筑区は昨日ほど晴れてはいませんが、 まずまずのお天気です。蒸し暑いですね。 横浜地方の気温は30度を超えました。 今天気予報を確認してみたんですが、昨日と比べると週間予報の 雨マークが少なくなっていますね。週末は雨という予報だったので…

羽化したあとのセミの抜け殻が街路樹の葉っぱの裏にくっついているのを 今日たくさん見かけました。葉っぱの裏で羽化するなんてずいぶんと不安定…。 枝とか幹とか、安定した場所じゃないんだなぁ〜と思いながら しばし観察してしまいました。 検索してみたら…

自由研究にいかが?

今日の都筑区は久々にキレイな青空が広がりました! 天気がいいと気持ちがいいですね〜。 ものすごく暑いんですが、曇天がこれだけ続くと “暑さ万歳日差し大歓迎”って感じです。 九州と四国が梅雨明け、都心も10日ぶり真夏日 http://headlines.yahoo.co.jp…

活用してね

今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空で 雨が降りそうな天気です。蒸し蒸ししますね。 はぁ…いつになったら梅雨が明けるのでしょうか。 さて、本日の一枚は区役所通り・大塚交差点北側から センター南方向を撮影してみました。 左手先に温浴施設ができ…

この模様は来週月曜日からのTMTVニュースで放送予定です。 こちらもお楽しみに。

おめでとうございます

今日の都筑区はまたもや午前中グズグズ、午後は 曇り空が続くあいにくのお天気となりました。 今年は記録的に長い梅雨となりそうですね。 さて、本日の一枚は都筑警察署で撮影してきた写真です。 先日、横浜文化体育館で「神奈川県警少年柔道県道大会」とい…

地域交流

今日の都筑区、午前中は雨が降っていましたが 午後からは曇り空が続きました。湿度が高く 蒸し蒸ししています。相変わらずすっきりしませんね。 今日は1年でもっとも暑いとされる「大暑」なのですが、 全然夏っぽくありません。 「大暑」の列島どんより 最…

地元でキャンプ

今日の都筑区は相変わらずぐずついた空模様でした。 今年の梅雨は本当にうんざりするほど長いですね。 いつになったら明けるのでしょう。 九州では相変わらず大雨が続いているとのことです。 大雨 九州は22日も南部中心に降り続く http://headlines.yahoo.…

今日は夏休みのイベントとして、横浜国際プールで開催される 水泳教室をご紹介したいと思います。 【子ども水泳教室】 うまく泳げない人やもっと泳げるようになりたい人を対象に 水泳教室を行います。 ■日 程 2006年8月21日(月)〜24日(木)の4…

夏休みのイベント

今日の都筑区、相変わらず雨の一日です。 気温は20度前後を行ったり来たりしていまして、 肌寒いですね。もうすぐ8月とは思えない涼しさです。 <梅雨明け>大幅に遅れる見通し 気象庁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000122-mai-soci と…

ダイエーの営業時間、大規模小売店舗届出書には24時間となっているんですが 今後変更になる可能性もあるようです。続報が入りましたらまたご紹介します。

テナント続報

今日の都筑区は朝からどんよりした曇り空が広がっていて 時間によっては霧雨が一瞬と降った時もありましたが 今のところ何とかもってます。 もう20日だというのに、まだ梅雨明けの気配がありません。 気温も低めでちょっと肌寒いですね。 さて、本日の一枚…

ズーラシアに泊まろう

今日の都筑区は朝から本格的な雨です。 今年の梅雨はあんまり雨が降らなかったな〜と 思っていたのですが、最後の最後にすごい雨と なりましたね。今日も肌寒い1日となりました。 全国的に大雨が続いていて、各地で被害が相次いでいるようです。 不明17人、…

地名の由来

今日の都筑区、ここ数日の蒸し暑さとはうって変わって 一気に涼しくなりました。肌寒いぐらいです。 朝の雨は相当激しかったですね。 横浜地方の最高気温は22.2度だったんですが、 最低気温は19.6度まで下がりました。 風邪ひきそうです…。 さて、本…

ゆかたでカラオケ

今日の都筑区は曇ったり雨が降ったりという一日でした。 昨日の夜中はまだ蒸し暑かったんですが、午前3時ごろから 急激に気温が下がって一気に涼しくなりました。 “久しぶりに寝苦しくない夜だ♪”と思って、勢いよく窓全開で 寝ていたら、朝のモーレツな雨に…

花火大会

今日の都筑区は曇り時々雨という感じでして、 昨日ほどではありませんでしたが蒸し暑かったですね。 3連休の中日、みなさんはどこかへお出かけしましたか? さて、本日の一枚は横浜で開催された花火大会の写真です。 この花火大会は「横浜開港記念みなと祭…

打ち水

今日の都筑区は本当にものすごく暑かったですね。 それほど天気がよかったワケではないのですが、 湿度が高く気温がかなり上がりました。 夕方には雷が鳴っていて、都筑区でもちょっと雨が降りました。 横浜地方の最高気温は34.7度…グッタリです。 列島…

インドあれこれ

今日の都筑区はものすっごく暑いです。 日差しも出てますが湿度も高く、横浜地方は何と! 最高気温35.1度を記録しました。 ちなみに、今日は全国的に真夏並みの暑さとなったようです。 <太平洋高気圧>気温ぐんぐん上昇…各地で36度超す http://headli…

ひまわり

今日の都筑区、夕方になって雲が多くなりましたが 昼間はとってもキレイな青空が広がり、夏のような お天気となりました。暑かったですね〜。 横浜地方の最高気温は32.6度を記録しています。 この空模様はもう梅雨明けしたんじゃないの!?と思ってしま…

東山田中学校コミュニティハウスで開催される夏休み特別企画をご紹介します。 【東山田に“YAHOO!きっず”がやってくる!】 日本最大級のポータルサイト「Yahoo!JAPAN」を運営する ヤフー株式会社の社員の方を講師として招き、「インターネッ…

ネットの活用法を学ぼう

今日の都筑区は薄曇りでかなり蒸し暑いですね。 横浜地方は30度を超えました。 昨日から今朝にかけて、今年初めての熱帯夜となったそうで 寝苦しい夜だったという記事が報道されています。 東京で今年初の熱帯夜…午前5時で26・2度 http://headlines.ya…

おめでとうございます

今日の都筑区は雲が多いものの、結構いいお天気でした。 関東地方の梅雨明け、今年はいつごろになるのでしょうか? さて、本日の一枚は都筑消防署にお邪魔して、表彰状と楯を 撮影させていただきました。 実は平成18年度安全功労者消防庁長官に、都筑区の …

今回は、都筑区からはちょっと離れてしまいますが 桜木町で行われるクラシックコンサートをご紹介しましょう。 【神奈川県青少年交響楽団 第173回演奏会】 ■日 時 2006年7月22日(土) 午後2時開演 ■会 場 神奈川県立青少年センターホール (JR…

青少年によるコンサート

今日の都筑区、スッキリ快晴!とまではいきませんが、 久しぶりに青空が広がっています。 相変わらず湿度が高くて蒸し暑いですね〜。 こういう暑さはバテます…。 さて、本日の一枚は歴博通り、都筑まもるくんの近くにできた モデルルームを撮影してきました…

今日は今月16日に予定されている横浜国際花火大会に関する 情報をご紹介しましょう。 【東横線・みなとみらい線を臨時ダイヤで運行】 東京急行電鉄・横浜高速鉄道では、7月16日「横浜国際花火大会」と 8月1日「神奈川新聞花火大会」にあわせて、東横…