観察会

生態園でイベント

今日の都筑区は台風の影響でずっと雨が降っています。
夜中から朝にかけての雨はすごかったですね。
横浜地方は朝6時台の雨量、29ミリを記録しました。
これってモーレツな雨ですよね。
一体どれぐらいなんだろうと調べてみたところ、こんな目安を
見つけました。
 

喜多方地方広域市町村圏組合消防本部「1時間当たりの雨量の目安」
http://119.kouiki.kitakata.fukushima.jp/bousai/1_5_9_2_2.html

 
道路が川のようになるってすごい例えですね…。
お陰で29ミリがすごい雨量だということがよく分かりました。
 

台風7号、関東各県などで被害…交通機関も一部乱れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060809-00000002-yom-soci

 
都筑区では、時折強い風が吹いたりバラバラっと雨が急に降ったりと
お昼頃は台風特有の天気が続いていました。今後の台風情報にご注意を。
 
さて、本日の一枚茅ヶ崎公園で撮影してきた写真です。
雨とあって、さすがに人は全然歩いていませんでした。
今日はなぜ茅ヶ崎公園かと言いますと、公園内にある「生態園」で
開催されるイベントをご紹介したかったからです!
 

【鳴く虫観察会】
 
コオロギやバッタなど、夜の田んぼや草原で虫の声を聞いてみよう。
 
■日時  2006年8月26日(土)
      夕方6時〜7時30分
■場所  茅ヶ崎公園自然生態園(開始10分前に正門集合)
      都筑区茅ヶ崎南1−4
■募集  先着20人(小学生以上)
      お子さんには大人の付き添いが必要です。
■用意  長ズボン、運動靴、懐中電灯
■参加費 一人300円(保険・試料代)
■注意  小雨決行(大雨の場合は中止)
■申込・問い合わせ
TEL&FAX 045−945−0816
メール seitaien@ybb.ne.jp(@を半角にしてください)

 
身近な虫をじっくり観察するのって結構楽しそうですね。
どしどしご応募ください!