大行列

今年も大人気

今日の都筑区はうっすらと雲がかかってますが、
まずまずのお天気です。相変わらず暑いんですが
横浜地方の気温は30度に届いていませんね。
 
さて、本日の一枚は正午ごろの都筑区総合庁舎1階区民ホールを
撮影してきました。昨日ご紹介した果樹持寄品評会の様子です。
 
今回の即売は12時30分開始だったんですが、
12時すぎにはすでに大行列。
毎年ロケで行列を撮影してばっかりだったので、
今年は列に並んで浜なしを買うことにしてみました。
 
順番がまわってきた時はすでに残り数個…だったのですが
何とかギリギリで浜なしゲット。
先頭の人は一体何時から並んでいたのか気になり、
お話を伺ったところ、何と10時55分から並んだとのこと。
毎年品評会でナシを買う常連さんだそうです。
 
今年のナシは日照不足が原因で小粒なものが多く、
収穫数も少なめなんですって。
そうなるとますます手に入れるのが難しいですね。
 
即売会場で共同直売所の情報を教えていただきましたので
ご紹介しておきます。収穫期間限定の即売所ですよ。
 

中山駅前梨直売所】
■場所 JR横浜線中山駅北口 東急ストアー中山店の前
■日時 月、火、木、金、土曜 13:00〜完売まで
■主催 小山梨組合
 
中山駅前梨直売所
 
 
【新田支店前直売所】
■場所 JA横浜新田支店(港北区新吉田町2550)
東急「綱島駅」から東急バス「新田農協前」下車
■日時 月、水、金曜 10:00〜完売まで
■主催 JA横浜果樹部新田支部
 
JA横浜新田支店
 
 
【北八朔農産物直売所】
■場所 緑区北八朔町220
東急「青葉台駅」から東急バス「北八朔」行き、「寒谷戸」下車
■日時 毎日10:00〜完売まで
■主催 北八朔梨組合
TEL932−3915(開設期間中のみ)
 
北八朔農産物直売所
(うはは!分かりにくい地図!…クリックして縮尺変えてみてください)
 
横浜市環境創造局 青空市・直売所
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/nousan/chokubai/index.html

 
ということで、地元の旬の味覚をぜひご堪能ください。