落雷&大雨

怖かった…

今日の都筑区は、近年まれに見るといっても
過言ではないほどのものすごい激しい雷雨となりました。
13時30分ごろから降り出した雨がやんだのは
およそ2時間後。あれだけの土砂降りがこんなに長時間
続くのは珍しいのではないでしょうか。
 
本日の一枚は都筑警察署、昭和大学横浜市北部病院の間の交差点
「まちづくり館前」付近を撮影したものです。
この写真はたまたま社内にいたスタッフが撮影したもの。
まちづくり館の建物の屋根から、雨水が滝のように落ちていて
あまりの激しい雨に景色が煙ってみえます!
 
おおこりゃすごい!と区内の様子を見に行こうかと思ったんですが、
自宅の駐車場が半水没状態でして(車がダメになるかと思った)、
外へ出ることができませんでした…。
雷も、遠ざかったと思ったらまた真上でドカンドカンと
落雷しまくっていてホントに怖かったですね。
 
落雷の影響で停電もありました。
荏田南では復旧までに2時間ほどかかって大変だったそうです。
それ以外のエリアでも未確認ながら、復旧まで時間がかかった
地域があったとか…。とにかくビックリしました。
 
また、新聞記事にもなっていますが、池辺町では道路が隆起したとのこと。
 

落雷の影響で2万3000世帯が停電/神奈川県内
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/locall26/

 
またこの大雨と落雷の影響で、ケーブルネットつづきの森も
サービスが一時停止しました。
みなさまには大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
 

落雷によるサービス停止のお詫び
http://www.tmtv.ne.jp/information/syougai20060814_1.html

 
当たり前なんですが、停電するとテレビは見られない
パソコンも使えない…となって情報が全く入らず困りますね。
災害の怖さを目の当たりにした一日となりました。