念願のセミ

羽化してます

今日の都筑区は普通に晴れて普通に暑くなりました(笑)
というのも、昨日のような雷雨が再びやってくるかも…と
言われていたのに、何事もなく過ぎ去ってしまったからです。
 
出かけた先であんな雷雨に遭遇するなんて恐ろしい〜とビビりまくり、
しばらく様子を見ていたんですが、雨の気配がまったくなかったので
久しぶりに歩いて都筑区内をまわってみました。
 
目的はズバリ、セミです。
 
もう8月も半ばだし、今年セミの幼虫を探すのは無理かな〜と
半分諦めながら歩いていたんですが、鴨池公園の近くで木の幹を
登っている幼虫を発見。
 
ま、まじっ?
抜け殻じゃないヤツ、初めて見た〜!と大興奮。
 
そーっと捕まえて自宅に連れ帰って観察することにしました。
 
本日の一枚は自宅で羽化中の様子を撮影したもの。
先日のつづき日記でセミをご紹介した折、羽化の様子を写真で
見たことはあったのですが、ホンモノはやっぱりすごかった!
 
なかなか見る機会がないので面白かったです。
 
日曜日の夕方(の忙しい時間帯に)写真を撮りながら
羽化の過程を観察し続けてみました。ヒマだな〜(笑)
たくさん写真を撮ったので、久々に特集を作ってみました。
虫が苦手じゃない方は見てみてください。
 
つづき日記番外編「セミの羽化観察」
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-900.html