統計っておもしろい

キレイな青空。

今日の都筑区、朝から気持ちのいい青空が広がり
とってもいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は33.9度。今日も暑いですね〜。
 
さて、本日の一枚センター北駅近く、牛久保交差点で撮影した
写真です。ウキウキするほどキレイな青空が広がっています。
こういう天気だとどこか遠くに出かけたくなりますね〜。
 
ところで、一昨日の日記で横浜市の都市経営局から発行されている
メルマガをご紹介しましたが、そのメルマガ&派生したネタが
かなり面白いので、引き続き話を進めてみたいと思います。
 
メルマガの36号に載っている「横浜の日本一」ってトピックスにご注目。
 

横浜統計通信<はまめる> 《第36号》
http://www.city.yokohama.jp/me/stat/ml/bn/ml060807.html

 
横浜市の人口が日本最大360万人を突破したことに関連して
横浜にある「日本一」が紹介されています。
 
横浜は港町ですから、「外航船の入港数が日本一」と
いうのは分かりやすいんですが、面白かったのは何といってもこれ。


「1世帯あたり年間しゅうまい購入金額が日本一」


うははは!さすが崎陽軒のお膝元!!
ってか、こんな統計を取ってることがスゴイ(笑)
 
メルマガ内にリンクしてありますが、このデータは
総務省統計局が発表しているものだそうです。
ってことでリンク先見てみました。マニアックでおもしろい…。
 

総務省統計局 家計調査からみたホニャララ…(長いので省略)
http://www.stat.go.jp/data/kakei/5.htm

 
以前、関西に住む知人から「関西はね、お肉言うたら牛やで、ギュウ」
…と言われたことがあるんですが、統計結果を見ると、それを裏付ける
結果が如実に表れてますね。
牛肉をよく買うエリア上位は西日本、豚肉は東日本がズラッと並んでます。
ホントなんだ〜、すごいなー。
 
なし(鳥取)、ギョウザ(宇都宮)、たこ(大阪)、かつお(高知)、
カステラ(長崎)、揚げかまぼこ(鹿児島)、鰹節(那覇)は
なるほどなーと納得なんですが、何故?と思うものもありますね。
 
松江のしじみ、神戸の紅茶、徳島のかんしょはどうしてなんでしょう。
(詳しい方、ぜひ教えてください〜)

グラフになっているもの以外にも、どうして!?とかやっぱり!!とか、
なかなか面白い調査結果がありますので、興味のある項目を
ぜひ見てみてください。(下のエクセルファイルです)
個人的には飲料と外食の項目がお勧めです(笑)
 
最後に、横浜市都市計画局のメルマガの話に戻りますが、
このネタも知りませんでした。
 
マリンタワーは、実は地上からの高さが世界で第1位の灯台です』
 
へぇ〜!
 
ちなみに、このメルマガは「統計トピックス」という項目が
面白いので、さかのぼってバックナンバーもチェックしてみてください。
個人的には編集後記もお気に入り。どんな方が書いてるのか取材してみたい(笑)
 
…ということで、メルマガのネタその2でした!